手軽な食材で作れるのがうれしい!大根と卵を使ったおつまみ5選

大根と卵、どちらも淡泊でクセのない味なので色々なお料理に活用しやすいのがうれしい食材ですよね。 今回が、そんな大根と卵を使って特にお酒のお供にオススメしたいおつまみのレシピを5つご紹介します!

パフェなサラダ?女子向きな一品「2種の白玉のサラダパフェ」

まずご紹介するのは、白玉をパフェに見立てたサラダ仕立てでいただく変わり種のレシピです。
大根は極細の千切りに、水菜は食べやすく切り冷水に放ってパリッとさせます。白玉粉に豆腐を混ぜてタネを作り、丸く成形してお湯で茹でて白玉を作ります。半量のタネには青汁の粉を混ぜて、色鮮やかに作りましょう。だし、醤油を加えたクリームチーズを絞り袋に入れます。また、練り白ごまと白味噌をベースにゴマ味噌ダレを作ります。準備した具材とクリームを順にグラスに盛り付ければ、出来上がり!
だしの効いたクリームチーズとゴマ味噌ダレでいただく白玉がとても新鮮な一品です。
パフェ気分で塩気のあるものをつまめる、女性のテンションがあがりそうなレシピですね!

ボリューム満点♪簡単&満腹「チャーシュー炒飯」

ガツンとした味付けで食べ応えが抜群の、男性のお酒のおつまみにお勧めしたいチャーシュー炒飯のレシピのご紹介です。
長ねぎ、チャーシュー、大根を食べやすく切ります。フライパンにいり卵を作り一旦取り出しておきます。
ごま油をフライパンで熱して切った具材とごはん、炒り卵を加えて強火で炒めます。鶏がらスープの素、にんにく、塩胡椒で味を調えたら器に盛り、小ねぎと紅しょうがを添えてできあがり。チャーシューの甘辛いタレで濃いめの味付けに仕上がり、ピールを飲みながらいただくのにピッタリの炒飯です。
おにぎりに成形しておつまみとして出すと旦那さまが喜んでくれそうですね!

ガッツリ×さっぱり美味しい「和風豆腐ハンバーグ」

大根おろしと大葉がさっぱりとおいしい和風ハンバーグのご紹介です。大根おろしを作ったら、白いりごまを混ぜます。
みじん切りにしてレンジ加熱したたまねぎと合い挽き肉、卵、木綿豆腐につなぎを入れてよく捏ね、ハンバーグ型に成形します。フライパンで焼いたら、大葉と白ごま入り大根おろしをトッピングし、ポン酢をかけていただきます。
豆腐が入っていてヘルシーでありながら肉の食べ応えも抜群なので、肉団子のような感覚でおつまみとしていただけば、ついついお酒が進んでしまいそうですね!
お子さまのおかずにも旦那さまのおつまみにも活躍してくれそうなのがうれしい一品です。

スキムミルクが入っているのでカルシウムがとれる 「豆腐入りふんわり肉団子」

こちらも豆腐とひき肉で作る肉団子のレシピですがが、ひとつ前のレシピよりもふんわりと優しい仕上がりの一品なので、特に女性のおつまみにオススメです。
鶏ひき肉に水切りした豆腐、たまねぎ、パン粉、卵、スキムミルクを加えて捏ねます。
ハンバーグ型に成形してフライパンで焼いたら、三つ葉を混ぜただいこんおろしとポン酢を合わせて召し上がれ~。鶏ひき肉でとても淡泊な肉だねなので、エスニックなスイートチリソースや、ちょっとこってりしたゴマダレなど、色々なソースでアレンジして食べるのも良さそうですね。

いかがでしたか。男性におススメのガッツリおつまみから、女性にうれしいおつまみまで、5つのレシピをご紹介しました。
お子さまのおかずとしても活躍しそうなお料理もありますので、ぜひご家族みなさんで召し上がってくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部