うれしい万能食材!大根と卵を使った簡単レシピ5選

大根と卵といえば、とても手に入れやすい身近な食材ですよね。どちらも味にクセがないだけでなく、色々な食べ方ができるので使い勝手が良く主婦にはありがたい存在ですよね。大根は生で大根おろしにしたり、カットして加熱したり。卵は溶き卵にしたりゆで卵にしたり。と日々の食卓に欠かせないのではないでしょうか。そんな大根と卵を使って簡単作れるおススメレシピを5つ集めてみました!

黄身と一緒にたべたい「照り焼きチキン丼」

お子さまから大人まで大人気の鶏の照り焼きを大胆にどんぶり飯にして温泉卵をトッピングしていただく一品のご紹介です。沸騰したお湯に卵を入れて火を消したまま放置して、温泉卵を作ります。
食べやすく切った鶏肉に塩胡椒を振りフライパンで焼きます。余分な油をキッチンペーパーで取ったら麺つゆを加えて煮絡め、照り焼きチキンを作ります、丼にご飯をよそって、チキンをのせ温泉卵をトッピングしたらあっという間に完成です。
お好みでのり、大葉、大根おろしなどの薬味をのせて召し上がれ。
さらに簡単に作りたい時には市販の温泉卵を使いましょう。麺つゆひとつで照り焼きチキンが作れるのは、お手軽でとてもうれしいですね!
味付けを失敗する心配がないので、お料理初心者の方にも気軽に作っていただきたいレシピです。

風邪気味の時に作れば体ぽかぽか「ふわふわ肉だんご」

こちらは、大根おろしがたっぷりの疲れた体を癒してくれそうな肉団子のレシピです。大根おろしに酢と塩をまぜ、大根おろし酢を作ります。
豚肉、大根おろし酢を混ぜて味噌で味付けし、つなぎを加えて肉団子だねをよく捏ねます。
鍋にしょうゆベースのスープを煮立てて肉だねをスプーンで落とし入れて10分煮ます。仕上げに残しておいた大根おろし酢を絡めて、千切りの長ねぎをのせて完成です!
肉団子の中に具材としても、肉団子の上にトッピングとしても、ダブルで大根おろしを楽しめる一品です。ご家族の身体が弱っているときに、ぜひ作ってあげたいですね!

ガッツリ×さっぱり美味しい「和風豆腐ハンバーグ」

ごまや大葉の和風食材で、食べ応えがありながらもさっぱりといただける簡単ハンバーグのレシピをご紹介します。
大根おろしを作ったら、白いりごまを混ぜます。みじん切りにしてレンジ加熱したたまねぎと合い挽き肉、卵、木綿豆腐につなぎを入れてよく捏ね、ハンバーグ型に成形します。
フライパンで蒸し焼きにしたら、大葉、大根おろしとポン酢をかけていただきましょう。
お家にある食材ですぐにでも作れそうですね。ご飯とお味噌汁と合わせて今夜の夕食にいかがでしょうか。

野菜不足の時のお役立ちレシピ「鶏肉と野菜の中華スープ」

簡単なお料理で野菜をたっぷり食べたい時にオススメなのがこちらの中華スープです。
鶏肉、しめじ、大根、にんじんを食べやすく切ります。鍋に中華スープを煮立てたら野菜から順に具材を加えます。具材に火が通ったら、溶き卵を回し入れて完成です!
シンプルな中華味のスープなので、冷蔵庫の余り野菜をなんでも入れて美味しくなりそうですね。
仕上げにごま油やラー油をたらせば、グッと香り良くさらに中華テイストが楽しめそうです!

ボリューム満点♪簡単&満腹「チャーシュー炒飯」

簡単料理の代表格“炒飯”を、市販のチャーシューの味付けを活かしてササっと15分で完成させるチャーシュー炒飯のご紹介です。
長ねぎ、チャーシュー、大根を食べやすく切ります。
フライパンでいり卵を作り一旦取り出しておきます。ごま油をフライパンで熱して切った具材とごはん、炒り卵を加えて強火で炒めます。
鶏がらスープの素、にんにく、塩胡椒で味を調えたら器に盛ります。小ねぎと紅しょうがを彩り良く添えてできあがりです!
チャーシューの甘辛いタレが癖になる味わいで、どんどん食べ進めてしまいそうですね。
お子さまや旦那さまのお腹がぺこぺこ!手早くがっつりメニューをつくりたい!なんていう時にぜひお試しいただきたい一品です。

いかがでしたでしょうか。丼めしやスープ、メインのおかずなど幅広くご紹介しました。どのレシピも簡単に作れるだけでなく、お子さまから大人まで気軽に食べられるのがうれしいレシピです。ぜひご家庭の食卓にお役立てくださいね!

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり