大地の恵みでおもてなし!ズッキーニとチーズを使った絶品レシピ5

太陽の光が育んだ緑の野菜ズッキーニと、牛のミルクが育んだコク深い味わいのチーズを使ったメニューで、お客さまをおもてなししませんか。今回は、見た目にも華やかな絶品レシピを5つ厳選してみました。

ズッキーニとチーズの絶品おもてなしレシピ その1「なすとズッキーニのシンプルマリネ 」

ホームパーティーのオードブルにもピッタリな、野菜のマリネはいかがでしょうか。
こんがり焼き色のついたなすとズッキーニに絡めたシンプルな味付けが、野菜本来の美味しさを引き出してくれますよ。スライスしたなすとズッキーニを、オリーブオイルを引いたフライパンで、それぞれ両面に焼き色をつけます。焼いたなすとズッキーニをバットに敷き詰め、塩、ワインビネガー、オリーブオイルで味付けしたら、冷蔵庫で冷やします。冷たくなったなすとズッキーニを皿に盛り付け、カッテージチーズを添えて、みじん切りしたパセリを振りかけます。
お好みでスライスしたトマトを添えると、一層鮮やかな見た目になりますよ。

ズッキーニとチーズの絶品おもてなしレシピ その2「熱々ベーコン巻きズッキーニボート」

ズッキーニを丸ごと一本使って、ズッキーニボートを作りましょう。
メイン食材は3つでOKという手軽さも嬉しいレシピです。ズッキーニを縦半分に切り、中身をくり抜きます。
くり抜いた中身を刻み、粉チーズ、黒胡椒を混ぜ合わせてズッキーニの皮に戻し入れ、ピザ用チーズをトッピング。ここからがこのメニューの醍醐味。ベーコンでズッキーニを丸ごと包み、オーブンで加熱。
ベーコンがカリカリになるまで焼き上げると、香ばしい香りと食感がプラスされて一層美味しく召し上がっていただけます。皿に盛り、パセリを振りかければ完成です。

ズッキーニとチーズの絶品おもてなしレシピ その3「ズッキーニの素揚げ」

一度に2品作れる、画期的なアイデアが光るズッキーニの素揚げをご紹介。
ズッキーニを半分に切り、4~6つ割りにして、ペーパータオルで水気を吸い取ります。
鍋でサラダ油を熱したら、ズッキーニの半量を入れて素揚げします。
きつね色になったら取り出して塩、胡椒を振って皿に盛りましょう。さらに、残りのズッキーニを同様に素揚げして、塩、胡椒を振り皿に盛ります。
片方の皿には粉チーズを振りかけ、くし切りにしたレモンを添えましょう。
もう片方には、削り節を振りかけ、醤油を回しかけます。これで2品が完成。途中までの工程は共通していますが、味付け次第で洋風にも和風にも仕上がる、マジックのようなメニューが出来上がります。

ズッキーニとチーズの絶品おもてなしレシピ その4「ズッキーニのクリスピーピザ」

パーティーメニューの代表格であるピザが、お家で簡単に作れるレシピです。なんと調理時間は15分。
トルティーヤの生地を使うことで大幅に時間短縮ができるのです。
パリッと軽い口当たりなので、お腹がもたれずに、さまざまな料理をつまんでいただけるという優秀さもこのメニューのポイント。フライパンにトマトホール缶、ケチャップ、塩、胡椒を入れ混ぜ合わせたら、鶏ひき肉を入れて加熱。天板にトルティーヤ生地を引き、味付けした鶏肉、ズッキーニを敷き詰め、チーズを全体にかけましょう。
トースターで温めたら出来上がりです。こんがりと焼き色がついたピザを人数分に切り分けていただきましょう。

ズッキーニとチーズの絶品おもてなしレシピ その5「ズッキーニの肉詰め」

ジュワーっと溢れ出す肉汁とズッキーニのさっぱり感がベストマッチ!
お子さまから大人まで、幅広い年齢のお客さまをお迎えするのに丁度いいメニューがこちらです。
ズッキーニの皮を縦に剥き、緑の皮と中身の白がストライプ柄に見えるように仕上げます。
両端を切り落とし、5cm幅に切ったら中身をスプーンや型などを使ってくり抜きます。
くり抜いた中身はみじん切りにしてボウルに入れ、牛豚の合挽き肉、ハーブソルト、パン粉、すりおろしにんにく、粉チーズ、はちみつを入れて混ぜ合わせてタネが完成。
くり抜いたズッキーニの皮の中にタネを詰めて、ピザ用チーズをトッピング。
オーブンで焼き上げ、仕上げに胡椒やパセリをかければ出来上がりです。可愛いストライプ柄が、視線を集める一品になるはず。

ズッキーニとチーズを使った洋風のおもてなしレシピをご紹介しました。
どの料理もビールやワイン、ハイボールなどを片手に会話の弾むようなメニューを取り揃えました。写真映えするオシャレな見た目のものばかりなので、SNSにアップされるかも。ぜひ、試してみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部