相性抜群の鉄板食材!なすと鶏肉を使った簡単レシピ5選

なすと鶏肉は、とても相性の良い組み合わせの食材ですね。どちらも季節を問わず手軽にスーパーで手に入るので、冷蔵庫に常備しているご家庭も多いかもしれません。今回は、なすと鶏肉を使って簡単に作れるおススメレシピを5つご紹介します

なすに油をからめてじゅわっとジューシー「なすと鶏肉のみそ炒め」

なすのみそ炒めは定番人気な簡単料理のひとつですが、こちらは鶏もも肉とピーマンを合わせ、しょうがを効かせたみそだれでササっと炒めてつくるレシピです。
なすはヘタを落として縦半分にし、皮目に5mm幅の切れ目を入れて長さを半分に切ったらサラダ油を絡めます。
ピーマンは縦半分に切ってヘタと種を除き、斜め半分に切ります。鶏もも肉は一口大に切り、塩を振ります。
みそ、砂糖、しょうが、酒を合わせてみそだれを作っておきます。フライパンにサラダ油を熱して鶏肉を焼いたら、なすとピーマン、みそだれを加えて混ぜながら炒め合わせて完成です。
油を吸ったなすと甘いみそだれの相性が抜群で、ご飯が進みそうな一品です。
なすの皮目に切れ目を入れておくことで炒め時間を短縮するのが調理のポイントです!

だしをベースにしょうがが効いた和風マリネ「鶏ささ身のマリネ」

次にご紹介するのは、油で揚げた鶏ささ身と野菜をマリネ液に漬けこんでいただく和風マリネのレシピです。
パプリカはヘタと種を取って食べやすい大きさに切ります。
ズッキーニはピーラーで皮をしま模様にむき輪切りにします。なすはヘタを落とし乱切りにします。
鶏ささ身は一口大のそぎ切りにします。バッドに和風だしに酢、砂糖、醤油、しょうがを合わせたマリネ液を作っておきます。水気をよく拭き取った野菜と、塩胡椒をふり小麦粉をまぶした鶏ささ身を油で揚げた後、マリネ液に20分ほど置いたらできあがり!
ズッキーニ、パプリカ、茄子の彩りが見た目にもきれいで、肉と野菜をバランスよく食べられるのが嬉しいですね。
油で揚げていますがマリネ液がさっぱりしているので、ひんやり冷やして夏の食卓に合いそうですね!

ポン酢でさっぱり 「ナスの和風レンチンサラダ」

こちらは火を使わずつくれる超簡単レンチンサラダです。
鶏ささ身に酒をかけてふんわりとラップをしてレンジで加熱し、粗熱が冷めたら手でほぐします。
なすはヘタを落として乱切りにし、ラップをかけてレンジで加熱します。ごま油、ポン酢、麺つゆに白ごまを入れたタレに、なすと鶏ささ身、みじん切りにした長ネギとみょうが、千切り大葉を入れて和えたら出来上がりです。
火を使わずにレンジだけで作れるのはうれしいポイントですね。タレに市販のポン酢や麺つゆを使うので、味が決まりやすいのも時短の決め手です。
薬味が効いたお酒のおつまみにも良さそうな一品です。


一味違う麺で食べるカレー「タイ風ココナッツミルクカレー」

いつもの素麺をアレンジしたい時におススメの、タイ風カレーでいただくアレンジ素麺のレシピです。
鶏肉、ピーマン、なすを一口大に切ります。しいたけは軸を落として六つ割りに、しめじは小房に分けます。
鍋にグリーンカレーペースト、ココナッツミルク、水を加えて煮立てたら肉と野菜を加えてさらに煮込み、ナンプラーと砂糖で味を調えます。茹でた素麺をパクチーをトッピングしたカレーをつけ汁にしていただきます。
最近ではグリーンカレーペーストやココナッツミルクがスーパーで簡単に手に入るようになりましたよね。
お子さまが普段の素麺に飽きてしまった、いただきものの素麺が消費しきれない!なんて時に作ってみたいレシピです。

つくねと野菜を一口でパクッと「鶏つくねと野菜の串焼き」

最後にご紹介するのは、お子さまも喜んでパクパク食べてくれそうな串焼きのレシピです。
みじん切りにしたねぎと鶏ひき肉を合わせて肉だねを作り、一口サイズに丸めます。
なすを輪切り、れんこんをいちょう切りにして水に放ちます。竹串に肉だね、なす、れんこんを順に刺したら、フライパンで砂糖と醤油を合わせたタレを絡めながら焼いてできあがりです!
小さなお子さまはもちろん、七味唐辛子をかけて大人のおつまみとしても喜ばれそうです。

いかがでしたか。定番の炒め物や、火を使わずに作れるサラダ、変わり種の素麺レシピなどを幅広くご紹介しました。身近な定番食材だからこそ、レシピのバリエーションが広がるのはうれしいことですよね。ぜひご家庭で作ってみてください!

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【家がおしゃれBARに大変身♡】宅飲みの簡単おつまみレシピまとめよこさん
  2. 2子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  3. 3とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  4. 4もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部