甘じょっぱい魅惑のコラボ「さつまいも×ベーコン」簡単レシピ5選

大学芋やレモン煮など、「さつまいも」を使った料理は甘くて美味しいですよね。 さつまいも料理を「ご飯に合うおかず」に変身させる秘策があります。そのカギを握るのは「ベーコン」。ベーコンの塩気がさつまいもの甘みによく合い、甘じょっぱい組み合わせで、ご飯に良く合うおかずに早変わり。程よい塩気が甘みを引き立てつつ、料理全体の味をまとめてくれるので、箸が止まらなくなる美味しさです。簡単に作れて、家族にウケる「さつまいも料理」を集めてみました!

レンチンさつまいもで簡単に「ベーコンとさつまいものコンソメ風炒め」

まず最初にご紹介したいのは、ベーコンの塩気とさつまいもの甘みが絶妙にマッチした一品。
オリーブオイルでにんにく、玉ねぎ、ベーコンを炒め、そこに電子レンジで加熱した乱切りのさつまいもを加えて、炒め合わせ、顆粒コンソメ、塩こしょうで味つけすれば完成です。火が通りにくいさつまいもをあらかじめ電子レンジで加熱することで、調理時間を短縮します。
最初ににんにくを入れるときは、オリーブオイルを弱火にして、じっくりとにんにくの香りをオイルに移すのがポイント。香り高いオイルがさつまいもに絡んで、より美味しくなります。

ベーコンの塩気で味がバシッと決まる「カボチャとサツマイモのクリーミーサラダ」

次に紹介するのは「芋かぼちゃ好き」には、たまらない魅惑のサラダ。
さつまいもとかぼちゃを合わせて、ほっこりとした甘さを楽しみます。ベーコンの塩気が味を引き締めてくれるから、甘いけれどくどくない、クセになる味わいに仕上がります。
さつまいもとかぼちゃは同じ鍋で同時にゆでて、そのあと火にかけることで水っぽさをなくし、ホクホクとした美味しさに仕上げます。ベーコンと松の実、玉ねぎを炒めて、粗熱をとったら、さつまいもとかぼちゃと合わせ、ヨーグルト、マヨネーズ、塩こしょうで味つけして完成です。
ヨーグルトの酸味や松の実の香ばしさがアクセントになり、ごちそう感のあるサラダになります。

ベーコンと野菜で具沢山「さつまいものパンスープ」

パンの入ったスープといえば、オニオングラタンスープが有名ですが、今回のレシピはとても簡単に作れる具沢山なパンのスープです。
鍋にサラダ油を熱し、ベーコン、玉ねぎ、さつまいもを炒めたら、コンソメスープを加えて煮立てます。ミックスベジタブルを加えて弱火で10分ほど加熱し、食パンを入れて塩こしょうで味つけすれば、完成です。
さつまいもの甘みが溶け出したスープを吸った食パンがジュワッと美味しく、ベーコンの塩気やチーズのコクがマッチして、一口でさまざまな食感と味を楽しむことができます。
食パンは少し固くなったものやフランスパンに代えてもOK。朝ごはんやブランチにもおすすめの一品です。

さつまいもとベーコンで食べ応え満点「野菜たっぷり!お食事パンケーキ」

次に紹介するのは、流行りのカフェで出てきそうなおしゃれな一品。休日のランチにもぴったりなお食事系パンケーキです。
カリカリに焼き上げたベーコンに薄くスライスしたさつまいもとエリンギを加えて炒め合わせ、小さく焼いたホットケーキに飾りつけます。ベーコンの塩気がさつまいもとよく合い、マヨネーズ、サワークリーム、はちみつという甘じょっぱい組み合わせで、クセになる味のパンケーキです。
はちみつをメープルシロップに代えても美味しいです。

ベーコンとチーズが美味しさを引き立てる「かぼちゃとサツマイモのグラタン」

最後に紹介するのは、見た目も華やかで食べ応えがあり、おもてなし料理にも向いているレシピです。
ブロックベーコンを粗みじん切りにし、玉ねぎと炒めて、下茹でしたさつまいもとかぼちゃ、コーンを加えて塩こしょうで味つけしたら、生クリームを加えてひと煮立ちさせます。耐熱皿に入れて、チーズをかけてオーブンで焼いたら完成。
粗みじん切りにしたベーコンのうま味がたっぷりと出ているので、味つけは塩こしょうのみでOK。
大きめに切ったさつまいもとかぼちゃがホクホクと美味しい一品です。

ここまでご紹介してきたレシピのように、ベーコンと合わせることで、さつまいもは「ご飯に合うおかず」に大変身。塩気があるベーコンを使うことで、さつまいもの甘みは引き立ち、さらにキリっと締まった美味しさを堪能できるのです。
甘じょっぱく、クセになる味でついつい箸が止まらなくなる美味しいレシピの数々です。ぜひおためしください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部