食べ盛りの子供も大満足のボリューム満点照り焼きレシピ5選

子供から大人まで大好きな照り焼き。食べ盛りのお子さまも大満足のボリューミーなおかずを作ってみませんか。美味しくてお腹もいっぱいになるのメニューで、楽しく食卓を囲みましょう!

最強コンビをミックス!『カレー肉団子の照り焼き』

カレー味の肉団子を照り焼きのタレで絡めた、想像するだけでお腹がすいてきそうなレシピをご紹介します。揚げたてだけでなく、お弁当にもぴったりなレシピですよ。たまねぎ、れんこんはみじん切りにし、豚ひき肉、カレー粉、粉チーズ、鶏ガラスープの素、オイスターソース、すりおろりしょうが、すりおろしにんにく、片栗粉は一緒によくこねましょう。
タネがゆるいようなら、片栗粉を少し増やしてみてくださいね。食べやすい一口サイズに丸めたら、180度の油で揚げましょう。さらにフライパンに醤油、みりん、はちみつを入れたら揚げ肉団子をいれて中火で加熱して完成です。ダブルの美味しさが詰まった肉団子を召し上がれ!

ご飯に豪快に乗せて『照り焼きサーモンのっけ丼』

肉もいいですが、魚を使った照り焼きメニューも覚えておいて損はありません!たまねぎは1cm幅に繊維を断つ方向で切り、生鮭は骨を取り除きそぎ切りにします。切り終わったらそれぞれの両面に薄く片栗粉をまぶしつけておきましょう。洗って水気を切ったししとう、たまねぎを中火で1分ほど炒め、たまねぎがしんなりしたら野菜を一度取り出します。同じフライパンにサラダ油を熱し、鮭を入れて30秒焼き、裏側も同様に焼きます。返すとき身が崩れないようご注意ください。両面焼いたら蓋をして3分蒸し焼きにすることで鮭がふっくら仕上がります。鮭に料理酒をふり、混ぜ合わせた照り焼きのタレを加え、野菜もフライパンに戻します。30秒ほど煮からめたら、煮汁ごとご飯にのせていただきます!

レンジで楽々『ふっくらジューシーな鶏の照り焼き』

電子レンジだけで、15分で出来るメニューがこちら。いんげんはヘタをとり、半分にカット、ねぎは3cm長さに切り揃え、鶏もも肉は8つに切り分けます。水溶き片栗粉を用意したら、耐熱容器に醤油、料理酒、砂糖、みりんを混ぜ合わせ、鶏肉、ねぎ、いんげんを入れて全体をからめます。鶏肉は皮目を下にして均等に並べ、肉の間にねぎといんげんをセットしてください。ふんわりラップをかけたら600Wのレンジで7分程加熱します。耐熱容器から野菜だけ取り出したら、よく混ぜた水溶き片栗粉と混ぜ合わせ、ふんわりとラップして600Wのレンジで約50秒加熱してください。再度鶏肉の入った容器に野菜を戻し、手早く鶏肉とからめて完成です。

甘辛風味ににんにくの香りをプラス『ガーリック照り焼きチキン』

甘辛の照り焼きダレに、にんにくの香ばしい味わいと、さらにりんごの甘酸っぱさも加えた新鮮な味わいのレシピをご紹介します。鶏もも肉は半分に切り、筋を切ったら薄力粉をまぶし余分な粉は落としておきましょう。フライパンにサラダ油をひき、皮目から6〜7分焼きキッチンペーパーで落し蓋をします。皮目に焼き色がついたら裏返してください。鶏肉を取り出したらフライパンの汚れをざっと拭き取り、濡れ布巾の上などで一旦冷ましたら照り焼きの調味料を入れ沸騰させます。鶏肉を戻し入れ、強中火で2〜3分裏表を返しながらとろみがつき、汁気がなくなるまでからめたら出来上がりです。

小さなお子さまでも食べやすい♪『山菜と照り焼きチキンのピザ』

最後にご紹介するのは、照り焼きチキンに山菜の組み合わせが面白いピザ。さつまいもは皮ごと輪切りにし、柔らかくなるまで電子レンジで約2分加熱します。長ねぎは斜め切り、山菜ミックスは水切りし、照り焼き用の調味料も混ぜておきましょう。鶏もも肉の厚い部分に包丁を入れ開いたら、フライパンで両面3分ずつ焼き、照り焼きのタレを弱火で絡ませながら火を通し、焼きあがったら5mm幅に切ります。具が全てそろったらピザクラスとにシュレッドチーズ、長ねぎ、鶏肉、さつまいも、山菜ミックス、コーン、残りのチーズを順にのせてマヨネーズをかけてトッピングをします。200度に予熱したオーブンで7分、チーズがとろけたら出来上がりです。ボリューミーなおやつにもオススメですよ。

一品でお腹いっぱいになりそうなボリューム満点の照り焼きレシピ、いかがでしたか。育ち盛りのお子さまや、お腹いっぱい食べたい旦那さまのお腹を満たしてくれそうなレシピばかりでしたね。美味しさを心ゆくまで堪能してくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部