おもてなしに使える揚げ物レシピ5選

お友達を招いてのパーティーや、ピクニックなどに持ち寄るお弁当など、揚げ物は欠かせない一品ではないでしょうか。つまみやすく、シェアしやすい揚げ物。今日はそんな人気の揚げ物の、美味しいおすすめレシピのご紹介です。

パーティーで喜ばれるおしゃれな揚げ物「カマンベールチーズフライ」

おもてなしメニューにぴったりの、カマンベールのフライはいかがでしょうか。作り方は、卵、薄力粉、牛乳で作ったバッター液とパン粉をくぐらせたら、揚げて出来上がり。サクッとかじると、中からトロッととろけるまろやかなチーズは、ワインにもよく合います。揚げることによってそのまま食べるカマンベールよりもさらに美味しく、止まらなくなる味わいです。
冷蔵庫に残っているカマンベールチーズがあれば、一手間かけてさらに美味しく仕上げてみてはいかがでしょうか。簡単に出来ますので、カマンベールチーズでおしゃれなおもてなし料理をぜひ。

作って楽しい食べて美味しい揚げ物「スティック春巻き」

難しそうな春巻きを、ご家庭で手作りするのはいかがでしょうか。鶏肉や野菜やしいたけで作ったたねを、春巻きの皮でくるくると巻いたら揚げるだけ。れんこんやねぎなどの具材がたっぷり入ったたねは、食べ応えも抜群。衣がサクサクと、中身はシャキシャキと美味しい揚げ物です。下味もしっかりとしており、ついつい箸が止まらなくなる味付け。シンプルに酢醤油だけでも美味しく召し上がれますよ。

サクサクでフワフワのおもてなし揚げ物「フライパンで作るフライドチキン」

前日から下ごしらえすることによって、さらに美味しく仕上がるのがこちら。フライヤーを使わず、フライパンだけで美味しいフライドチキンが作れます。塩胡椒をなじませて一晩寝かせることによって、鶏肉の水分と共に臭みを取ってくれます。
ポイントは、揚げる際に衣が柔らかいので、あまり動かさないようにすること。オレガノを最後にまぶす事で、味をすっきりとさわやかに調えつつ、香りをよくします。

油を使わずヘルシーな揚げ物「焼き海老フライ」

人気の海老フライが、油を使わずヘルシーに作れます。フライヤーを使わずにフライパンとオーブンで作るので、後片付けの手間も軽減。マヨネーズを絡ませた海老に、炒めたパン粉をまぶしてオーブンで焼いたら出来上がり。油を使わないのにサクサクと、フライヤーを使った時と変わらない美味しさに。
マヨネーズで下味をつけるので、まろやかさな味わいが楽しめます。カロリーオフのマヨネーズを使えばさらにカロリー控えめに作れますよ。
おもてなしにはもちろん、お弁当にもどうぞ。

コンソメ味で止まらなくなる揚げ物「とろけるチーズポテトフライ」

揚げ物の定番のポテトフライをご家庭で。切って下ごしらえしたじゃがいもを揚げて、顆粒コンソメと粉チーズをかければ、とっても簡単にチーズポテトフライの完成です。スナック感覚でつまんで食べられるので、おもてなし料理にぴったりです。
冷凍のポテトを使っても作れますが、こんなに簡単ならぜひご自身で、じゃがいもから作ってさらに美味しく作ってみては。お子さまのおやつに、手作りスナックとしても良さそうですね。
青のり味にしたり、シンプルに塩味やケチャップ味にしてもGOOD。

今回は、おもてなし料理にぴったりな、揚げ物のレシピを紹介させていただきました。サクッとしていて、食べ応えがあり、つまみやすいのが人気の揚げ物。パーティーなどでスパークリングワインやビールなど、炭酸が入ったお酒ともよく合う揚げ物のおもてなしメニューは、ぜひ覚えておきたいレシピです。おもてなしアイテムだけにとどまらず、ぜひお弁当のメニューなどにもお役立てください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部