和風な味わいが新鮮!絶品ピザレシピ5選

誕生日パーティやホームパーティなど、食卓に出せば場の雰囲気を盛り上げてくれる「ピザ」。アツアツを口にほおばれば、食べた人はつい笑顔になります。 今回はそんなピザの中でも、和風なテイストを効かせたレシピを厳選しました。 定番人気のピザに和の食材を合わせると、馴染みある美味しい味わいになり、より万人ウケするメニューになります。 チーズや具材、パリッと焼けた生地が最高に美味しい和風のピザをどうぞ召し上がれ。

子どもも食べやすいボリューム満点ピザ「山菜と照り焼きチキンのピザ」

まず最初にご紹介するのは、具沢山で食べ応えのあるピザ。好きな具材をふんだんに使えるのが家庭で作るピザの醍醐味。さつまいも、長ねぎ、山菜、照り焼きチキンという多様な具材がのることで、バラエティに富んだ食感や味が楽しめます。
ボリュームはあるのに、くどくなく、ペロリと美味しくいただけるのが、和風ピザの魅力を最大限に発揮したピザです。
水っぽくならないよう、山菜はよく水気を切って活用してください。七味唐辛子や山椒などのスパイスでアクセントを加えても美味しいです。

がっつりスタミナ「牛焼肉ピザ」

次に紹介するのは、焼肉がのったスタミナ満点のピザ。
焼肉を焼いた肉汁とタレごと豪快にピザ生地にのせ、パプリカとチーズを散らしてオーブントースターで焼き上げます。タレがしみ込んだ生地がパリッとジューシーで、上から散らした唐辛子の粉もピリッとしたアクセントになり、何度も食べたくなる味です。
焼肉のタレを使って作るので、味にブレがなく美味しく仕上がります。
食べ応えがあるので、おもてなし料理として出しても喜ばれる一品です。

朝ごはんにも♪「枝豆のピザトースト」

次に紹介するのは、朝ごはんやブランチにもぴったりのピザトースト。ホワイトソースを敷き詰めて、グラタンのような食べ応えのあるリッチなピザトーストに仕上げます。
具材をのせる前にパンの耳に沿って切り込みを入れ、内側の生地をつぶして、パンを器のように活用します。
内側にホワイトソースを敷き詰めて、上から枝豆などの具材をトッピングしてオーブントースターで焼き上げれば完成です。
枝豆はコーンやゆでたブロッコリーなど、お好きな具材にアレンジしてもOK。
ベーコンをゆで海老に変えても美味しいです。トッピングアレンジは自由自在なので、お好みのピザトーストをお楽しみください。

厚揚げを使ったボリュームピザ「厚揚げピザ」

次にこんな意外なピザはいかがでしょう。和食の煮物や炒め物などでは幅広く活用されている厚揚げですが、使い方がワンパターンな方も意外に多いかと思います。
今回はそんな厚揚げの厚みを半分に切って、ピザ仕立てで楽しみます。
あっさりとしてるけれどコクがある厚揚げはチーズとの相性は抜群。伸びの良いモッツァレラチーズが絶妙にマッチして、美味しくいただけます。トッピングはしめじやしいたけなど、お好きなものにアレンジ可能。和風なピザをご堪能ください。

ホームベーカリーで作っちゃおう「照り焼きチキンピザ」

最後にご紹介するのは、ホームベーカリーを利用して、生地から作る本格和風ピザ。小麦粉の香り豊かなふわふわのピザ生地がやみつきになる美味しさです。
照り焼きチキンも食べ応えがあり、夕飯の主菜として食卓に出しても喜ばれます。
マヨネーズと照り焼きチキンという王道な組み合わせに舞茸、青ねぎ、刻みのりという和風テイストな食材を掛け合わせることで、子供から大人まで幅広くウケる味に仕上げます。
ホームベーカリーがなければ、市販のピザ生地を使ってもOKです。

和風な味わいが美味しいピザをご紹介してきましたが、いかがでしたか。洋食メニューのピザに和風の食材をトッピングしたり、味つけを代えることで、普段の食卓にもうまくなじむことができます。
トッピング次第で雰囲気がガラリと変わるピザを料理のレパートリーに加えておけば、ホームパーティにも大活躍します。
ピザを並べて、食卓を盛り上げましょう!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部