【最短15分♪簡単挽き肉レシピ】時間がなくてもOKの人気料理5選

ひき肉を使った料理の定番はハンバーグやそぼろ丼など子供さんに人気のレシピが多いのが特徴です。 そぼろのままでも成形しても使えるので、料理の幅もひろがります。 今回はそんなひき肉を使った簡単レシピを一挙ご紹介します。

ひき肉で作る台湾の味「ルーロー飯風どんぶり」

台湾の庶民の味「ルーロー飯」台湾旅行などをきっかけに、八角の効いたその特徴的な味にハマった方もいるのではないでしょうか。
通常は豚バラ肉をコトコト煮込んで作りますが、このレシピではひき肉を使ってお鍋1つで簡単に出来上がり。
ご飯の代わりに中華麺を使って「ルーロー麺」にするのもオススメです。
八角は癖があって苦手という方は、豆板醤でピリ辛にしたり、カレー風味にしてみたり、アレンジは無限大。
まずは一度お試し下さい。

レタスを纏った「豆腐シュウマイ」

みんな大好きシュウマイを、豆腐で簡単ヘルシーに作りましょう。
ひき肉の一部を豆腐に置き換えるので、あっさりとして食べやすく仕上がります。
ポイントは豆腐の水けをしっかりときること。
時間がなければ電子レンジで温めると、短い時間で水がきれます。
皮の代わりにレタスをまぶすので、グリーンがきれいで糖質ダウンに。
このレシピでは蒸さずに電子レンジで作れるので、後片付けも楽。
ポン酢やからし醤油など、お好みの付けだれでお召し上がり下さい。

電子レンジで簡単!「お手軽キーマカレー」

カレー専門店やカフェでも人気のキーマカレー。
ひき肉たっぷりで満足感のある一皿を、電子レンジで簡単に作れるレシピを紹介します。
特別な調味料は使いません。
ベースの味付けはケチャップとウスターソース。
材料をすべて混ぜたら後は電子レンジにおまかせすれば、あっという間に出来上がり。
これなら思い立ったらすぐに作れますね。
上にのせる温泉玉子は面倒なら目玉焼きでもOK!
サラダとスープを用意したら、おうちカフェの開店です。

ミントが爽やかに香る「牛ひき肉のモロッコ風炒め」

お買い得な牛ひき肉で、いつもと違うレシピに挑戦してみませんか。
あまり馴染みのない「モロッコ風」ですが、特別な材料が必要だったり、作り方も難しいんじゃないかと構えなくても大丈夫!
フライパン一つで簡単にできてしまいます。
ポイントは、まずひき肉を塊のまま、表面を焼き付けること。
これにより肉汁が閉じこめられておいしく仕上がります。
生クリーム濃厚さと粒マスタードの程よいスパイシーさは、そのままおつまみにも、パスタに和えたりご飯のおかずにもオススメです。

ピーナッツの食感がくせになる「坦々麺風ピーナッツスープ」

ひき肉の旨味とピリ辛味があとを引く担々麺を、スープにアレンジ。
もやしをたっぷり使った、家計に優しいレシピです。
ポイントは粗く叩き潰したピーナッツ。
食感が良く、風味も豊かになります。
時間があれば、フライパンやトースターで軽く煎り直して使いましょう。
更に香ばしい香りに仕上がります。
仕上げにパクチーをお好みでのせれば、ボリュームたっぷりの食べるスープに。
チャーハンや麻婆豆腐の付け合わせにオススメのメニューです。

ひき肉は冷蔵庫に欠かせないという家庭も多いのではないでしょうか。
大きめなお肉が苦手なお子さんでもひき肉料理ならしっかりたんぱく質を摂取することができて、助かります。
ごはんにかける二色丼や麻婆丼などどんぶり料理も簡単にできて一品でできるのがうれしいです。
ひき肉を上手に活用して料理の幅を広げてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部