【美容&ダイエット】トマトの簡単レシピ♪栄養満点の人気料理5選

トマトに含まれるリコピンは美容にもオススメで女性には嬉しい野菜の一つです。ミートソースやこってりした煮込み料理に使われることも多く、ダイエットには向かないと思うかもしれませんが、ヘルシーなレシピもあります。今回は人気のトマトを使った美容にもダイエットにもオススメのレシピを紹介します。

ボリューミーなのにヘルシー「トマトのエスニック焼肉サラダ」

シャキシャキ野菜にアツアツのお肉を乗せて、できたてをめしあがれ!お肉の下味にはごま油やナンプラーを使うので、いつもとは一味違うエスニックな焼肉が楽しめます。生の玉ねぎや、かいわれの辛味がアクセントになっていて美味しさがアップします。トマトは彩もよくなりますし、さっぱりしていて焼肉との相性も◎
野菜がたくさん入っていて見た目にもボリューミーですし、春雨も入っていて満腹感も充分あると思います。ダイエット中の方に口コミで広がりそうなレシピですね。

超簡単♪彩り鮮やかな「トマト長芋オクラのめんつゆ和え」

切った野菜をめんつゆで和えるだけの簡単レシピです!!忙しいときや、もう一品ほしいときに重宝しそうですね。
トマトの赤、長芋の白、オクラの緑のトリコロールが見た目にも鮮やかです。大葉の風味が爽やかですし、いりごまの香ばしさも食欲をそそります。また、長芋やオクラのネバネバには水溶性の食物繊維が含まれていて、健康にもGOOD!ダイエットにもむいてそうですね。作り方はとっても簡単ですが、長芋を切るときは滑るので手を切らないように注意しましょう。

お店の味みたい!「トマトと生ハムの冷製パスタ」

見た目はとってもオシャレなのに作り方はとても簡単です。料理に自信のない方でもチャレンジしやすいと話題になりそうですね。
材料を切って調味料とパスタを和えるだけ!パスタ以外の材料を混ぜた後に1時間程しっかり冷蔵庫で冷やすのがポイント。トマトの旨みがソースに浸み出して美味しくなります。また、冷製パスタの場合は標準ゆで時間より1分長くゆでましょう。ゆであがったら冷水でしっかり冷やして下さい。さっぱりしていますがアボカドのコクもあり、食べごたえもあるので、ダイエット中の方にもおすすめです。

気分はパリジェンヌ「クスクスのタブレ」

レモンの風味が爽やかで、サラダ感覚でサラッといただけます。朝食にすれば、話題のパリジェンヌのような素敵な朝が迎えられそうなレシピです。また、火を使わずに作れるのがうれしいですね。キッチンが暑くなる夏場におすすめです。ダマになっているところは手でほぐすと、他の材料とも混ざりやすく、触感もよくなります。きのこ類は新鮮であれば生食できるのはご存知ですか?火を通したものとは違った触感が味わえますよ。ただし、必ず新鮮なものを使用するようにしてくださいね。

レンジで簡単♪「回鍋肉風スタミナそうめん」

レンジ調理ですと油を使わなくていいので、とってもヘルシーです。ダイエット中の方にもおすすめです。話題のリコピンやビタミン、ミネラルが豊富なトマトと、タンパク質の他に野菜の摂取だけでは不足しがちなビタミンを含む豚肉で、スタミナアップも期待できそうです。トマトの酸味が豚肉の甘みを引き立ててくれます。また、オイスターソースや紹興酒、チリパウダーなどクセのある調味料を色々使いますが、めんつゆがすべてをまとめてくれます。トマトを冷凍する際は、金属製のバットに広げると熱伝導率がよく早く凍ります。

いかがですか。新鮮で旬のトマトを料理に加えるだけで、料理をする気分も上がりますね。ダイエット中の方もトマトを上手に使うと、レパートリーの幅も広がりますよ。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部