コクうま!「アボカド×卵」の簡単レシピ5選

「森のバター」とも呼ばれ、アボカド。そのまま食べても充分美味しい食材ですが、料理に加えるとコクが増して美味しさアップに一役買ってくれます。 今回はそんなアボカドに、卵を組み合わせた「コクうまレシピ」を集めてみました。簡単にできて、食べ応えがある美味しいレシピをぜひおためしください。

カニ缶を使って濃厚な味わいに「卵、アボカド、カニのサラダ」

最初に紹介するのは、たった10分で作れるのに、完成度の高い一品です。
アボカド、卵、かに缶を合わせて、うま味が多く、濃厚な美味しさのサラダに仕上げます。レモンの酸味がアクセントになり、濃厚なのにさっぱりとした口当たり。
卵をゆでている間に、アボカドを切って、かに缶の汁気を切るなどといった下ごしらえをしてスピーディに作りましょう。サンドイッチの具材にしたり、クラッカーにのせて食べるのもおすすめです。

簡単おしゃれな「マッシュルームとアボカドのいり卵」

卵料理の中でも定番人気のいり卵。簡単に作れるメニューの1つですが、混ぜる具材を変えたり、盛り付けを変えるだけでも雰囲気がガラッと変わるのが魅力です。
今回はアボカドとマッシュルームを入れて、ひと味違うおしゃれな料理に仕立てます。アボカドとマッシュルームを炒めた後、チーズ入りの卵を加えて炒め合わせ、半熟状で火を消してトロッと美味しいいり卵を作ります。お皿に盛ってから、生のトマトと玉ねぎのみじん切りを盛りつけることで、一度にさまざまな味と食感を楽しむことができます。
玉ねぎのみじん切りにオリーブオイル、塩こしょうをしただけのシンプルな玉ねぎドレッシングと甘みのあるトマトとの相性は抜群で、さっぱりとした後味を楽しめます。

手軽に作れてガツンと美味しい「アボカドと豚肉の照り焼き丼」

次に紹介するのは、手軽に作れてボリューム満点の豚丼です。
ご飯の上にゆでた豚肉ともやしをのせ、アボカドを散らしたら、ゆで卵を真ん中にのせて、照り焼きのタレをかけていただきます。
照り焼きダレとマヨネーズ、刻みのりに白ごまも合わせて食べれば、濃厚なアボカドに卵のまろやかさ、豚肉のコクなど、さまざまな食感と味が調和してクセになる美味しさです。
ゆで卵は温泉卵に代えてもOK。好みで一味唐辛子などをかけても良いでしょう。

アボカド入りでワンランク上の美味しさ「ジャコとアボカドの卵炒め」

次に紹介するのも、パパッと作れるお手軽な一品。冷蔵庫の余り物をサッと炒めただけでも、アボカドを加えるとちょっと特別感が出るのも、アボカドの魅力の1つ。
もやしのシャキシャキ感が残るようにサッと炒め合わせて召し上がれ。最後に振った黒こしょうも良いアクセントになります。もやしをトマトに代えても美味しいです。
溶き卵にめんつゆを入れて味付けするのは、炒め物や卵とじなどいろいろな料理に応用できるので、是非ともおためしいただきたいワザです。卵に風味が加わることで、料理の味がバシッと決まりやすくなります。

エビアボカドサラダを可愛くアレンジ「彩りミモザサラダ」

定番の料理でも、盛り付け方を変えるだけで、ちょっと手の込んだ料理に見えますよね。次に紹介するのは、えびとアボカド、ゆで卵とマヨネーズという黄金の組み合わせ。定番人気のえびアボカドサラダの盛り付けを工夫したレシピです。
ゆで卵を白身と黄身に分けて加えるだけで、可愛らしい見た目になります。
色味の鮮やかさも魅了なので、アボカドは切ったらすぐにレモン汁をかけて変色を防いで、綺麗な黄緑色をキープさせましょう。おもてなし料理にも使えますよ。

料理に加えるだけで、見た目の華やかさと食べ応えをアップさせ、料理の格まで上げてくれるのがアボカドの魅力。アボカドは生でも加熱しても美味しく食べられる食材なので、ササッと一品作りたい時にも重宝します。
冷蔵庫に常備して、どんどん活用してください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部