簡単なのに豪華!ちょっと特別な日のパスタ5選

今回はちょっと特別な日に作りたい豪華なパスタのレシピをご紹介します。簡単に作れてメインディッシュにもなるパスタをレパートリーに加えておくと、人が集まるときなどにも活用できて便利です。 簡単なのに豪華に見える、ちょっとお得なパスタレシピをどうぞ。

有頭海老で豪華な雰囲気「海老のトマトソースパスタ」

まず最初にご紹介するのは、有頭海老を使った贅沢な一品です。海老を殻ごと調理することで、美味しいダシがトマトソースに溶けだし、タリアテッレと絡んで極上の味わいに。
作り方は意外に簡単。
みじん切りにしたにんにくと唐辛子をオリーブオイルで炒めて香りを出し、有頭海老を炒めます。そこにタイムやワイン、トマトの水煮缶、オリーブを加えて塩こしょうで味を調えます。ゆで上がったタリアテッレを加えて、パルミジャーノチーズをからめたら完成です。
イタリア料理店で出てくるような豪華な一皿をお楽しみください。

絶品ポークソテーをパスタといただく「レンジで豚肉のイタリアンソテー風」

次に、電子レンジで調理したとは思えない「絶品ポークソテー」を添えた、こんな豪華な一皿はいかがでしょう。
豚ロース肉は筋切りして塩こしょうし、シリコンスチーマーに入れます。
上から薄切りにした玉ねぎ、トマトをのせ、粉チーズをたっぷりかけたあと、ソースを回しかけ、電子レンジで加熱します。
シリコンスチーマーがなければ、平たい耐熱皿に入れてラップをふんわりとかけて作ってください。
ゆで上げたパスタにポークソテーを添えて、パセリを散らしてでき上がり。
トマトの酸味とチーズのコクがマッチしたポークソテーはジューシーで美味しく、パスタとの相性も抜群。ナイフとフォークで切り分けながら召し上がれ。

生クリームで豪華な雰囲気を演出「シーフードトマトクリームパスタ」

豪華な雰囲気を演出するのに、ぜひ活用してほしいのが「生クリーム」。次に紹介するのは、フライパンひとつで作れるのに、生クリーム効果で豪華になる「ちょっとお得なレシピ」です。簡単に作れるレシピでも、生クリームを加えることで、まろやかさと濃厚なコクが生まれ、料理の格をワンランクアップさせてくれますよ。
まずは。フライパンにトマトの水煮缶、にんにく、牛乳を入れ、マカロニをゆでずにそのまま加えます。シーフードミックス、玉ねぎ、ほうれん草を加えて、一緒に加熱し、パスタがゆであがったらコーン、オリーブオイルを入れ、塩で味を調えます。最後に生クリームを加えたら完成。手間いらずで作れるのに、濃厚な味わいの豪華な一品に仕上がります。
パスタはマカロニ以外にもペンネやリガトーニなどのショートパスタに代えても美味しいです。

野菜のラグーソースが映えるパスタ「ツナとズッキーニのリガトーニ」

もう一つ、豪華な雰囲気を出すのにおすすめなのが、いつもと違うパスタを使うこと。
スパゲッティーやマカロニなど、馴染みのあるパスタではなく、少し珍しいパスタを使うことで特別感を演出します。次のレシピは、色鮮やかな野菜ソースが美しく映えるリガトーニ。
みじん切りにした紫玉ねぎやズッキーニ、にんじんを炒めて作る野菜のラグーソースに、ゆでたリガトーニを加えて炒め合わせ、チーズを混ぜ合わせて完成です。
チーズを少なめにすればあっさりとした味わい、チーズをたっぷりかければ濃厚な味わいが楽しめますので、お好みで調整してください。

アンチョビを効かせた絶品パスタ「マッシュルームのタリアテッレ」

最後に紹介するのは、こんなおしゃれな一品。
アンチョビの塩気とマッシュルームの香り、クリームチーズのコクが見事なハーモニーを奏で、ワインにもよく合う美味しさです。
フライパンでアンチョビを炒めたら、マッシュルームを入れて炒め合わせ、ゆで上げたタリアテッレを加えたら、バター、クリームチーズ、生クリーム、塩こしょうを加えます。
お好みでオリーブオイルを回しかけて召し上がれ。
濃厚なクリームチーズソースにアンチョビがアクセントになり、クセになる美味しさです。
アンチョビは塩気が強いものもあるので、塩こしょうする前に味見をして調整してください。

いつものパスタとちょっと違う、特別感のあるパスタレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
いずれも簡単に作れて、食卓が華やぐレシピです。
スパゲッティもタリアテッレもリガトーニも、どれも甲乙つけがたい魅力があります。お好みのパスタに変えて、自分流にアレンジするのもOK。ぜひお好みの組み合わせをお楽しみください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1鶏肉のおいしさを引き出す!はちみつを使った鶏肉レシピ12選あやママ
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部