簡単なのに豪華!主役級の絶品サラダ5選

みずみずしい野菜の美味しさを味わいたいなら、やはりサラダがおすすめ。切って盛っただけのサラダでは物足りないときには、盛り付けを変えたり、トッピングを工夫して、少し華やかなサラダに仕上げてみませんか。 今回は一品で主役級の豪華なサラダレシピを集めてみました。パンやワインのお供にもおすすめのものばかりです。おもてなし料理にも活用できるおしゃれなレシピをどうぞ。

簡単なのにおしゃれで豪華「いちじくと生ハムのイタリアンサラダ」

まず最初にご紹介するのは、カフェで出てきそうなおしゃれなサラダ。
買ってきたものを盛り付けただけという簡単なサラダでも、組み合わせを工夫することで「手が込んだ雰囲気」が出せます。
今回は、いちじくを使うことで特別感をプラス。「少し意外な食材をサラダにのせる」というワザは、一気に特別感が増すので、覚えておきたい裏ワザです。
生ハムとベビーリーフを盛って、上にいちじくを散らして、市販のドレッシングをかければ完成。
手間をかけずに作れるおしゃれなレシピは、おもてなし料理でも重宝します。
ドレッシングをシーザードレッシングやフレンチドレッシングなど、お好きなものに変えてご活用ください。

ピーラー野菜で豪華な雰囲気「牛しゃぶのおかずサラダ」

次に華やかな雰囲気の牛しゃぶサラダをご紹介します。
牛しゃぶというちょっと豪華な食材を使うことに加えて、野菜の切り方をいつもとちょっと変えて、盛り付けも工夫することで、おしゃれな雰囲気を演出します。
牛しゃぶ肉はお湯でさっとゆでて冷水で冷やし、ペーパータオルで水気を拭きます。このとき、しっかりと拭いていたほうが水っぽくならず、ドレッシングがしっかりとからんで美味しくなります。
特製ドレッシングは、長ねぎのみじん切りとめんつゆ、酢、砂糖を混ぜ合わせて作ります。長ねぎの香りが効いて、市販のポン酢を使うよりもワンランクアップした美味しさを堪能できます。
お好みで豆板醤やラー油を加えて、ピリ辛仕立てにするのもおすすめです。

簡単調理で食材の持ち味を引き出す「いかのイタリアンサラダ」

フライパンにオリーブオイルを熱し、ブロッコリーにさっと焼き目をつけたら、ふたをして蒸し煮にします。
マッシュルームも合わせて炒め、バットなどに取り出しておきます。
いかは塩こしょうをして、焼き網を中火で熱し、焼き色がつくまで1分ほど焼きます。網がなければ、魚焼きグリルで焼いても構いません。
器にミックスリーフ、ブロッコリー、マッシュルーム、いかを盛りつけたら、特製ドレッシングをかけて完成です。ミニトマトとバルサミコ酢などで作った香り豊かなドレッシングは、バジルの香りも良いアクセントになり、素材そのものの美味しさを引き立ててくれます。

大見出パイナップル&チーズで気分は豪華な南国リゾート「リゾートサラダ」

次に南国リゾートを思わせるトロピカルな雰囲気のこんなサラダはいかがでしょう。
えびやパイナップル、チコリなどの具材豊富なサラダは、一口ごとにさまざまな味や食感が楽しめて、気分が盛り上がります。
パルメザンチーズ、クリームチーズなどを使って作るドレッシングも絶品。酸味が効いていて、甘みの強いパイナップルとの相性も抜群です。粗びきこしょうが全体の味を引き締めてくれるのも◎。
おもてなしにもピッタリのサラダでちょっとした南国気分を味わいましょう。

お刺身が豪華なサラダに変身「レタスとお刺身のパーティサラダ」

最後にご紹介するのは、お刺身を華やかに盛り付けた豪華なサラダです。
千切りにしたレタス、きゅうり、にんじんのシャキシャキ感とパリパリに揚げたワンタンの皮、カシューナッツも香ばしく、さまざまな味と香りで最後まで食べ飽きない美味しさです。
柚子胡椒の効いたドレッシングも絶品。わさび醤油で食べるときとはまったく別物の味わいが楽しめます。
野菜の千切りは大きさをなるべくそろえたほうが、刺身と混ぜたときにまとまりやすく、一層美味しくいただけます。
野菜はほかに、大根やかいわれ菜などもよく合います。刺身は、鯛のほかにひらめやサーモンなどに代えてもOK。
自由にアレンジを加えて、ご堪能ください。

食卓が華やぐ食べ応えのあるサラダをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
トッピングや盛り付けもさることながら、サラダの華やかさを底上げしてくれるのは特製ドレッシング。
バルサミコとトマトで作るシンプルなドレッシングや、柚子胡椒を使ったさわやかなもの、チーズを使った濃厚なものなど、気分で使い分けるのもOK。
食材の美味しさを引き立ててくれる特製ドレッシングで、サラダを美味しくいただきましょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部