チーズ好きにはたまらない!簡単豪華なレシピ5選

簡単に作れて豪華な雰囲気を出すのに「チーズ」は最良の食材です。今回は、チーズを使った美味しいレシピをご紹介します。 とろ~りととろけるチーズやパリパリチーズなど、どちらも甲乙つけがたい魅力があります。チーズ好きにはたまらない美味しさのレシピをどうぞ。

チーズ&もちでWのとろ~りを堪能「フライパンで作るえびとおもちのグラタン風」

まず最初にご紹介するのは、とろりと伸びの良いチーズの美味しさを堪能できるレシピ。おもちと掛け合わせることで、チーズのとろみが一層際立ちます。
フライパンにバターを溶かし、玉ねぎを炒めたら、そのまま小麦粉をふってさらにからめながら炒め、牛乳を注いでホワイトソースを作ります。
この作り方は、ホワイトソースだけ別に作るよりも手間がかからないだけでなく、ダマになりにくいのもうれしいポイントです。
ホワイトソースにゆで海老、電子レンジで加熱したブロッコリー、もちを加えて、弱火で6分ほど煮込んだら塩こしょうで味を調えます。最後にチーズを散らしてふたをして、チーズが溶けたら完成です。
フライパンのまま豪快に食卓に出して、アツアツを召し上がれ。

中からとろけるチーズが絶品「鶏肉とチーズのマヨネーズ風味」

次に紹介するのは、あっさりとたんぱくな味の鶏むね肉にチーズのコクが絶妙にマッチする一品です。
鶏むね肉は厚みを半分にするように切り込みを入れてスライスチーズを挟み、薄力粉をまぶしてオリーブオイルを熱したフライパンでソテーして、お皿に盛りつけます。
このまま塩こしょうなどシンプルな味つけで食べても十分美味しいですが、特製マヨネーズソースをかけることで、より豪華な味わいを楽しめます。
特製ソースのはちみつのほのかな甘みとにんにくの風味が効いて、クセになる味わい。
鶏むね肉だけでなく、鶏ささみ肉や豚ヒレ肉など、たんぱくな味わいの食材にぴったりの調理法なので、ぜひ応用していただきたいレシピです。

簡単なのに華やかな羽根つき餃子「大葉トマトの本格三角チーズ餃子」

次に紹介するのは、チーズを使ったアレンジ餃子。
羽根つき餃子は華やかな雰囲気になり、食卓に並べば、歓声が上がりそうです。
パリっと焼き上げた餃子を口に頬張ると、青じそのさわやかな香りが鼻を抜け、トマトの酸味とチーズのコクがマッチして、極上の味わいです。一口でさまざまな風味が楽しめるので、箸が止まらなくなる美味しさです。
三角の形も可愛らしく、お子さまウケも抜群。おもてなし料理にもおすすめです。

チーズがとろけるゴージャスな一品「カマンベールと牛肉のガトー仕立て」

次に紹介するのは、カマンベールチーズを丸ごと1個使った贅沢な一品。ナイフを入れたら、とろりと流れ出すチーズが極上の味わいです。
とても手が込んだ料理に見えますが、じつは作り方は簡単。
パプリカ、にんじんを電子レンジで加熱し、カマンベールチーズと一緒に牛肉で包んでオーブンで焼き上げるだけ。
一度取り出してタイムをのせて焼くことで、タイムがさわやかに香る一品になります。アツアツの焼きたてをナイフとフォークで召し上がれ。高級レストランにも引けを取らない美味しさをご自宅で楽しめます。

チーズを使った豪華なおつまみ「おつまみチーズせんべい」

最後に紹介するのは、パリパリに焼けたチーズのこうばしい香りが魅力の一皿。
たった10分で作れる簡単レシピとは思えない、チーズの美味しさを堪能できるレシピです。
クッキングシートにシュレッドチーズをのせ、薄くスライスしたかぼちゃ、さつまいも、ミックスナッツをトッピングして電子レンジで加熱すればでき上がり。粗びきこしょうをふって、1分ほど置いて召し上がれ。
チーズ好きにはたまらない美味しさです。
上にのせるトッピングのアレンジは自由自在。さくらえびや明太子をのせて和風に楽しんでも、唐辛子をふってピリ辛風味にしてもOK。
お好きなアレンジでちょっと豪華なおつまみをお楽しみください。

さまざまなチーズレシピをご紹介してきましたが、いかがでしたか。
チーズを使うだけで少し豪華な雰囲気になるので、おもてなし料理や記念日などにもご活用いただけます。お好きなチーズにアレンジしてもOKですので、ぜひお試しください。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部