あの料理が自宅で作れる!? 簡単なのに豪華な豚肉料理5選

料理は食べた時においしいのが一番ですが、豪華な見た目ならいっそう気分が上がりますよね。でも予算も時間もあまりない…という時は、簡単に作れる豚肉料理にチャレンジ! 自宅で作るには二の足を踏んでしまう料理でも、工夫を凝らせば豪華な料理が完成します。

あの料理が自宅で作れる!? 簡単なのに豪華な豚肉料理5選
出典: moguna

10分でつけ合わせまで☆ ロース肉で作る「豚のミルフィーユ角煮」

豚肉のうまみとやわらかさが感じられる「角煮」。お肉のミルフィーユというと豚バラ肉が使用されることが多いですが、ロース肉でも豪華で簡単な角煮が作れます。ポイントは肉の処理の仕方。ロースの薄切りを少しずつ重なるように並べたら、端からクルクルと丸めて棒状にして、1口大に切り分けます。
あとはフライパンで調味料と一緒に蒸し焼きにすればOK。
仕上げにしょうがの千切りを加えると、風味がアップします。またパプリカとチンゲンサイを同時に調理して、つけ合わせを作りましょう。
赤・黄色・緑の食材で彩りまで豪華になるのに、フライパン1つで作れるので時短料理としても◎

豚肉にヨーグルトの酸みがマッチする「蒸し豚のタルタルソース」

短時間で肉料理を作るなら、電子レンジを活用しない手はありません。
豚のヒレ肉はかたまりのまま3分半加熱して、5分冷まします。加熱後の豚肉はラップをしたまま冷ますことで、中まで火が通るとともにしっとり食感に。少し厚めにカットすれば食べごたえが増します。また肉を引き立てるタルタルソースは、マヨネーズとプレーンヨーグルトを混ぜ合わせたあっさりテイスト。
ゆで卵を準備する必要がないので、簡単で手間も時間も省けます。その代わりローズマリーやチリペッパーなどを加えて、ちょっと豪華に深みのある味にしましょう。
チコリやラディッシュなどを駆使すれば、見た目もさわやかな一品に。

油揚げでボリュームアップした「豚バラ巻きの和風煮」

薄切り肉はそれだけだとちょっと物足りないかもしれませんが、油揚げと組み合わせることで簡単にボリュームアップ。
まずは大きく切り開いた油揚げと豚バラ肉を重ねてクルクルと巻いて棒状にします。
あとは和風だしで数分煮込むだけ。油揚げが和風だしをたっぷりと吸い込むので、食べた時においしさが口いっぱいに広がります。また食べやすい大きさに切ってからお皿に盛ると、渦巻き状の断面がきれいに見えてGOOD。
味も見た目も豪華で上品なので、食器や箸置きなどの小物にもこだわって料亭気分を楽しむのもいいですね。

豚ロースのかたまり肉をドーン!「 金の甘ダレ焼豚」

豚の肩ロース肉をかたまりごと使った豪華な料理なら、それだけで食卓の注目の的に♪
しかも食材と調味料をただ漬けておくだけで味がしみこむので、濃厚な味わいになります。
味の決め手となるタレは醤油などの定番調味料のほかに、しょうがやにんにくなどのすりおろしをプラス。
ねぎも玉ねぎも入れることで、肉の臭みがやわらぎます。そして1〜3日間ほどかけて肉にゆっくりと味をしみこませたら、下準備は完了。あとは簡単。オーブンで焼き上げれば完成です。醤油ベースの甘辛味でごはんのおともにもぴったり。

豚肉とチーズの見事なハーモニー☆ 「豚こまのチーズホイル焼き」

とろ〜りチーズのおかげで豚肉がパワーアップします。
チーズは焦げつきやすいのが難点ですが、アルミホイルとオーブントースターを駆使すれば後片付けも簡単。
さらに包み焼きにすることで、食材のうまみを逃さずに火を通すことができます。豚の細切れ肉は下味をつけた後にフライパンで焼いて生焼けを防いでおくのがおすすめ。
小松菜とえのきは生のまま加熱して、ほどよい食感に仕上げましょう。途中でレモンを絞れば、またひと味違った味が楽しめますよ。

料理を豪華に見せるために、盛りつけにもこだわってみませんか。緑や赤などカラフルなつけ合わせを用意するだけでも、地味カラーになりがちな肉料理が簡単に彩り豊かになりますよ。

おもてなし

豚肉と長ネギ、豚肉の甘い脂が長ネギと良くマッチして相性抜群の組み合わせですよね!家計にやさしいお手軽食材、豚肉と長ネギで...
moguna編集部
豚肉はうま味がたっぷり詰まった食材。料理をグッと美味しくしてくれる、人気のアイテムですよね! 今回は、そんな豚肉を使用...
moguna編集部
身近な食材である豚肉を使って、簡単に作れる絶品料理…そんなレシピがあれば、思わず作ってみたくなりますよね。ボリュームのあ...
moguna編集部
インスタ映えする料理を作りたいけど、手間がかかるレシピは面倒だな…。そんなお悩みを持つ人に、とってもオススメの手軽に作れ...
moguna編集部
豚肉とたまねぎは、手に入りやすいからこそ毎日の食卓にのぼることが多い食材です。今回は見た目をおしゃれに、おもてなしにも合...
moguna編集部
豚肉とたまねぎの甘みとうまみを上手に引き出すなら、煮物レシピはいかがでしょうか。お子さまも大好きな優しい味と、お酒にも合...
moguna編集部
料理に深い味わいと濃厚な甘みをプラス!影の立役者として大活躍しているのが、実は赤ワインだったというレシピは意外と多いもの...
moguna編集部
シャキシャキとした食感が美味しく、カサ増しにもなる便利なもやし。お財布にやさしいお助け食材ですね。そんなもやしはどんな食...
moguna編集部
いつも冷蔵庫にあるおなじみの食材、水菜と豚肉。庶民の味方ともいえるお手軽食材で、おもてなしメニューを作ってみませんか。こ...
moguna編集部
食べ盛り、そして育ち盛りのお子さまが食べたがる料理は、何と言っても肉料理が多いのではないでしょうか。 牛肉だと値段が高...
moguna編集部