ライムを使ったおもてなしレシピ5選

爽やかな香りやかわいい見た目が魅力のライム。メキシカン料理や、カクテルのアクセントに使われていることが多いです。ご家庭の料理に取り入れると、食卓をぐんとオシャレにしてくれるうれしい食材なんですよ♪今回はライムを活用したおもてなしに喜ばれるレシピを5つご紹介します。

スパイスが刺激的!「メキシカンビーフライス」

ステーキ肉を使って作るスパイスが刺激的なメキシカンビーフライスのレシピをご紹介です。
野菜がたっぷりでボリューム満点なので、他のおかずがなくても一品で大満足できますよ。
にんにくを揉みこんだ牛ステーキ肉をフライパンで焼いたら、メキシカンな漬けダレでマリネしたパプリカ、玉ねぎとグリルしたアボガドと一緒にお皿に盛り付けます。最後に絞るライムの爽やかさが、お肉の脂っこさを程よく和らげてくれて、ペロリと食べられちゃいますよ。
ワンプレートに盛り付けて華やかな見た目なので、とっておきのおもてなしの機会に牛ステーキを奮発してチャレンジしてみてください!

ライム&ナンプラ―がきいたアジアン丼「鶏もも肉のナンプラー炒め丼」

こちらは、鶏もも肉をアジアンテイストのどんぶりに仕上げたレシピです。家計に優しい鶏もも肉が豪華にみえる、おもてなしにぴったりのちょっとオシャレなアジアン丼はいかがでしょうか。
一口大にきった鶏もも肉と、ピーマン、パプリカをフライパンで炒めたらナンプラーの効いたエスニックなタレを混ぜてから、よく味をなじませるところが調理のポイントです☆
ナンプラーベースの甘辛いたれとライムの酸味が相性抜群の一品です。お肉とご飯によーく絡めてアジアンテイストを堪能したいですね!

お酒にもピッタリな甘酢っぱメキシカンアミューズ♪「甘海老とアボカドのカナッペ」

ホームパーティーでは欠かせないカナッペを、メキシカン風に仕上げた変わり種レシピのご紹介です。
クラッカーの上にみじん切りにしたトマト赤玉ねぎ、コリアンダーを乗せた上に、ハートを型どって甘えびを置き、さらにハート型に型抜きしたアボカドを重ねて作ります。
ダブルのハートが目を引く、女性に喜ばれそうなおもてなし料理ですね。
可愛い見た目とおしゃれな味が共に楽しめる、お客様から歓声があがりそうです。まろやかなアボカド、ぷりっとした甘海老、シャキシャキな野菜の種類の違う食感が一口サイズで楽しめる盛りだくさんな一品です。
ボリュームアップしたい時には、クラッカーの代わりにカリっと焼いたバケットを使って作るのも良さそうです♪

ナンプラーとライムが香るカルパッチョ「たこのエスニック風カルパッチョ」

こちらは、ライムの酸味と皮の風味がアクセントの爽やかなカルパッチョのレシピです。見た目に華やかで食べやすいカルパッチョは、おもてなしの前菜では王道ともいえるお料理ですよね。
イタリアン風に仕上げるのが定番ですが、ひと味変えてエスニック風の味付けにしてみましょう♪シャキシャキした野菜ととコリッとしたたこがベストマッチで、味とともに食感も楽しめる一品です。ライムの汁だけでなく、皮もすりおろして加えるのがこちらのレシピのポイントです☆
さっぱりめの爽やかな一品を味わいたい時に、是非お試しいただきたいレシピです。

市販のペーストをつかってお手軽に「夏野菜のグリーンカレー」

最後にご紹介するのは、子供から大人まで大人気なカレーのレシピです。
ふんだんな夏野菜とライムでとびっきり夏らしく仕上げると、ちょっとよそ行き顔の、夏のおもてなしにぴったりの一品に大変身しますよ☆
市販のペーストを活用するので、手軽に作れてキッチンに立つ時間が短くてすむのも暑い季節にはうれしいポイントですね♪
爽やかなカレーは、おもてなしランチにおススメしたい一品です!

今回は暑い季節にオススメなライムを使ったレシピをご紹介しました。いつもの料理に加えるだけで、一気に爽やかさを演出してくれる魅力的な食材です。
さっぱりとした香りは食欲をかきたててくれますよ。ぜひ一度挑戦してみてください♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部