オイスターソースを使った子供に人気のレシピ5選

オイスターソースは中華料理の定番の調味料ですが、普通のご家庭だと冷蔵庫の中で眠ってしまっていることも少なくないのではないでしょうか。今回はそんなオイスターソースを使った子供達にも人気のレシピを紹介したいと思います。是非この機会にレシピのバリエーションを増やしてオイスターソースをうまく使い切りましょう。

お子さんでも食べやすい甘めの青椒肉絲「ケチャップ青椒肉絲」

定番の青椒肉絲を子供にも食べやすいようにアレンジしたレシピですが、もちろん大人も美味しくいただけます。
ケチャップの酸味と甘味が食欲を誘うので、ご飯がいつもよりもすすむはず。
大人には少し甘めの味付けなので、糸唐辛子を添えて、ピリッと辛味をきかせても良さそうですよね。基本的に材料を切って炒めるだけの青椒肉絲ですが、スーパーではすでに千切りにされているタケノコも売っていますので、時短料理としても活躍できる一品です。

オイスター風味であっさりと「中華やきうどん」

日本の味、やきうどんをオイスターソースで中華風にアレンジした一品です。
定番のやきうどんにコクのあるオイスターソースを隠し味で加えるだけで、アジアンテイストなやきうどんに大変身する簡単レシピ。ネギや牛肉との相性ももちろん抜群です。
レタスを加えることで、シャキシャキ食感と爽やかさがプラスされ、ちょうどいいバランスになりますよ。

いつものカレーを中華風に「中華風カレーライス」

子供に人気のメニューといえばカレーライス。そんなカレーライスにオイスターソースを加えるとあら不思議。中華風のカレーライスに大変身。
こちらも大人気レシピで、いつものカレーにちょっと一工夫をするだけでワンランク上のオシャレなカレーライスが作れます。
いつものカレーの材料にトマトやピーマンが加わり、野菜がたっぷりで色鮮やかになります。
また、トマトやケチャップの甘味と酸味がカレーの旨味を引き立ててくれます。オイスターソースのコクを加えて、全体をまとめたらいつもとは一味違った中華風カレーライスの完成です。

ニンニクがきいたこってりオイスターソース味「牛肉と長葱の激うま丼」

激ウマな激うま丼。子供も大人もみんながおかわりしたくなるような一品なので、レシピより多めに作ることをオススメします。
材料を炒めるだけの簡単人気レシピですが、牛肉をあらかじめニンニクで揉み込む必要があります。ビニール袋に牛肉とチューブのすりおろしニンニクを入れて揉み込めば、手に匂いが移らず、時短になりますので是非お試しください。
最後に添えるかいわれのおかげで、シャキシャキ食感も楽しめます。
さっぱりいただきたい時は、大根おろしを添えたり、カイワレが苦手な子供達には半熟の卵を添えたりして、お好みでいくらでもアレンジがきくこのレシピは、いつでも食卓の人気者です。おかわり用のご飯のご用意もお忘れなく。

パンで豚まん?「焼き豚まん風サンド」

自宅で簡単にできる焼き豚まん風のサンドイッチの紹介です。
生地は市販の食パンを使うので、具を用意するだけ。
作り方も基本的には材料を切って混ぜるだけで、あとはレンジでチンすれば中身の完成です。
リンゴの食感が気になる方はフードプロセッサーを使ってリンゴを隠し味にしても大丈夫。細かく切る必要がないので時短にもつながりますよ。食パンは8枚切りでなくてももちろん大丈夫ですが、厚切りのパンを使う場合は念のため、具を作る際に長めにレンジで温めてくださいね。
お子さまと一緒に作っても楽しいこのレシピ。
サクッと美味しい焼き豚まん風サンドイッチを作る時は、欲張ってたっぷり具を詰め込むのがおすすめです。是非、お試しください。

いかがでしたか。定番の中華料理から変わり種まで、子供にも人気のレシピをご紹介しました。
簡単にできるものばかりでしたので、早速お試しいただけるのではないでしょうか。時にはお子さまと一緒に料理を作ってみてはいかがでしょうか。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部