時短成功!きゃべつを使って食卓にもう一品!おかずレシピ5選

冷蔵庫をのぞいてみると使いかけが残っていることも多い、きゃべつ。そんなきゃべつは、季節を問わず食卓に上がる定番食材のひとつです。いつもの野菜炒めに飽きてしまった方のために、今すぐ挑戦できる簡単なきゃべつ料理の時短おかずレシピをご紹介します。おかずをもう一品追加して、食卓を華やかに彩りましょう。

カレー味が意外とマッチ!「トマトカレー回鍋肉」

食卓の定番メニューである回鍋肉を、彩り野菜で華やかにアレンジした料理です。
一見、サラダのような鮮やかな見た目ですが、味はジューシーな豚肉とコクのあるカレー味が絶妙にマッチしていて、ご飯がすすむ一品です。トマトを加えることで酸味と甘みが加わり、口の中で不思議なハーモニーを奏でます。
大人から子供まで多くの年齢層に楽しんでもらえそうですね。食卓の彩りが足りない時や、暑さで食欲が出ない時などにオススメです。

食物繊維豊富でヘルシー♪「キャベツと雑穀の柚子胡椒ナムル」

雑穀を使ったヘルシーなキャベツのナムルです。
作り方は簡単。切って茹でるだけなので、他の料理の片手間で作れてしまいます。雑穀を加えることで、見た目からヘルシーさを演出してくれます。
味付けは柚子胡椒の風味がポイントとなり、ちょっと大人な味わいに。さっぱりとした風味が濃い味付けのメインディッシュなどと相性抜群!簡単に用意できるお酒のおつまみとしてもオススメな、大人の一品です。

初心者さんにもオススメ「炊飯器deポトフ」

炊飯器を使って短時間でじっくり煮込んだポトフを味わいましょう。
なんと!材料を切ってボタンを押すだけで一品作れてしまう、奇跡の時短レシピです。ポトフが出来上がるのを待っている間にもう一品、なんてことも可能ですね。時間がないけどスープも一品欲しい、そんな欲張りな方にうってつけな一品です。
ホームパーティーなどでたくさんのお料理をサーブする時には、簡単なのに手の込んだ料理に見えるこのポトフは大活躍しますよ。
オシャレな器を使えば、炊飯器で簡単に作ったようには見えないのが嬉しいですよよね。

ごまの香りが食欲をそそる「キャベツと鶏肉のごまマヨあえ」

茹でたキャベツを、ごまとマヨネーズで和えた一品です。
ごまの風味が食欲をそそるので、ついつい食べ過ぎてしまいそうです。この料理は油で炒めないので、ヘルシーなレシピです。
また、茹でたキャベツはかさが減るので、生のサラダよりたくさん野菜を食べられますよ。マヨネーズの濃厚なコクとまろやかさが全体をうまくまとめてくれるので、あっさりしすぎず、程よい食べ応えを感じさせてくれます。
ダイエット中の方や、野菜不足の方にもオススメですよ。

牛肉が酸味とよく合う♪「牛肉のマスタードドレス」

牛肉ときゃべつを蒸して煮た料理です。シンプルな見た目からは、味がなかなか想像できませんが、マスタードのソースがオシャレなアクセントとなって、味付けはローリエ・白ワイン・バルサミコ酢を使っているなど西洋風です。
ソースを冷やすこともポイント。口の中で牛肉ときゃべつが絡みあい、マスタードソースのドレスにまとった貴婦人のような上品な味わいに大変身します。
ワインのお供に、とろける味わいに酔いしれてみてはいかがでしょうか。普段の食卓をワンランク格上げしてくれそうですね。

いかがでしたでしょうか。初心者の方でも簡単に短時間で作れる、きゃべつを使った時短おかずレシピを5つご紹介しました。地味な印象のきゃべつですが、味付けのちょっとしたアイデアで、このようにレシピをアレンジして楽しめます。
様々なアレンジに挑戦してみることで、きゃべつ料理のレパートリーが増えていきそうですね。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1子どもからリクエストが出る!簡単で楽々できる和食レシピ12選メアリー
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3もう1品プラスしたい時に!食卓を彩るおすすめの副菜16選あやっこ
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり