卵が食べられない方をおもてなししたい!卵を使わないレシピ5選

卵は飾りや、つなぎなどにも大変使い勝手の良い食材です。一方で、身近に卵アレルギーの人は、料理に卵が使われているのかどうかとても気になりますよね。 今回はそんな方々におすすめの、卵を使わないで作れるおもてなしレシピを5つチョイスしました。

冷蔵庫にあるとうれしい便利レシピ「豚肉のリエット」

ワイワイ話しながらちょっとつまめる「豚肉のリエット」をご紹介します。冷蔵庫で保存がきくので作り置きをしておくと便利ですよ。
まずは玉ねぎをじっくり弱火で炒めます。次に豚バラ肉を入れ、かぶるくらいの水でほぐれるまで煮ます。もし上手に煮崩れてくれてくれなくても大丈夫です。フードプロセッサーを使えば、しっとりなめらかなリエットが完成します。
炒めすぎると肉が固くなり、パサパサになってしまうのでお気を付けください。リエットは保存がきくように塩分が強めですので、クラッカーやバゲットだけでなく、生野菜の付け合わせにもぴったりです。
カラフルな野菜にのせて食卓を演出してみてはいかがでしょうか。

おしゃれ度満点なオードブル「ブルスケッタ」

カラフルでお子さんにも喜ばれそうなレシピがこちら「ブルスケッタ」。
トマトの赤がとてもきれいなオードブルですね。トマトを細かく刻んでにんにく、オリーブオイル、バジルの葉と混ぜ合わせるだけなので、忙しいときにのお助けレシピにぴったりです。
フレッシュバジルが手に入らない場合はパセリやワケギやアサツキなどで代用できます。お好みでモッツァレッラチーズやブルーチーズなどを混ぜてみたりと、バリエーションも自由自在です。

醤油が隠し味のビーフシチュー「簡単!ビーフシチュー」

こちら「簡単!ビーフシチュー」は肉が柔らかくなっているコクのあるビーフシチューが、なんと30分でできてしまう時短レシピ!
裏技ポイントは4つ。まず、1つめの裏技は、ケチャップを揉み込むこと。肉が柔らかくなり少ない煮込み時間で出来上がるので、ジューシーさが失われません。
2つめの裏技は、あらかじめ野菜類を茹でて柔らかくしておくこと。これで煮込む時間が短くなります。
3つめの裏技は、味付けの決め手になるルーを作っておくこと。フライパンでバター、小麦粉、ケチャップを炒めたものに赤ワインと2つめの裏技で使った野菜の煮汁を加え、ダマにならないよう伸ばして味をなじませておきましょう。煮た野菜に一口大に丸めた牛肉とルーをいれ、牛肉に火が通るまで弱火で3分煮込みます。
そこに4つめの裏技、醤油を加えてコクを出したら完成!おもてなし料理としてだけでなく、忙しい日の夕食にも活用できそうですね。

ピーナッツの香ばしさとレーズンの甘さが決め手「キーマカレーチャーハン」

定番のカレーですが、ちょっと変わったおもてなしにぴったりなレシピをご紹介。
作り方もいたって簡単。まず、フライパンを熱して合挽き肉をポロポロになるまで炒めます。ピーナッツ、レーズン、カレー粉を加え炒め、そこにご飯を入れてパラパラになるまで炒めたら出来上がり。なんと10分で完成。
ピーナッツの香ばしさとレーズンの甘さがアクセントになっていて、やみつきになりそうなおいしさです。残りご飯があるときのレシピとしても使えそうですね。レーズンの甘さがスパイシーさを和らげてくれるので、お子さんでも食べやすい味に仕上がっています。
大皿に盛りつければ、食べざかりのお子さまたちへのおもてなしにもぴったりですね。

サクッと本格☆菓子「チョコチップビスケット」

卵を使わないお菓子を作りたい時には、こちらのレシピ「チョコチップビスケット」はいかがですか。
卵を使っていないのにサクッとしていて本格的な味が楽しめます。粉類を指先でバターになじませるようにどんどん混ぜていき、牛乳をなじませて生地を作っていきます。チョコチップを混ぜ、好きな形に形成して焼きましょう。混ぜるだけで作れるので、お子さまとワイワイ作っても楽しそうです。
お好みでメープルシロップや練乳などをかけると美味しさがアップ。好みにあわせて食べられるのでティータイムやパーティーのおやつにも活躍しそうですね。

今回は卵を使わないで手軽に作れる、おもてなしレシピをチョイスしてみました。
ご紹介したレシピは卵なしで、さらに短時間で調理できますので、いつでも気軽にみんなで食事を楽しめますよね。みんなで同じものを食べられると楽しさも倍増。まだまだ卵を使わないレシピは色々ありますので、探してみても楽しいかもしれませんよ。

※加工食品は製造ラインで卵が使われている可能性もあります。アレルギーのある方をおもてなしする際には料理に使用する食品を事前に確認をしておけば安心ですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部