生でも焼いてもおいしい!イカを使った簡単副菜レシピ5選

コリコリとした食感がおいしい、独特の口触りがクセになるイカ。いざ使うとなると、どんな料理にすればいいのかわからない!という方もいるのではないでしょうか。そのような時に役に立つ、イカを使った簡単レシピを5つご紹介します。こちらを参考にして、ぜひレシピのレパートリーを広げてくださいね。

イカとチンゲンサイの「中華風卵とじ」

最初に紹介するのは、イカとチンゲン菜を卵でとじた「中華風卵とじ」。
イカのコリコリとした食感が楽しく、クセになる味わいです。ごま油の風味と生姜のピリッとした味わいは、お酒のお供にピッタリですよ。もちろんごはんのおかずとしても、箸がすすみます。
見た目はとても手のこんだ印象を受けますが、食材を切り分け、炒めて卵を回し入れるだけなので簡単に作れますよ。イカは皮をつけたまま、横に細切りにすると、おいしく食べられますよ。

トマトといかを味わう炒めもの「いかのトマト炒め」

まるでおしゃれなイタリアンのような見た目のこちらは、いかとトマトを炒め合わせたレシピ。
華やかな見た目でおもてなしの際に出しても喜ばれそうです。スパイスやハーブをたくさん使った、本格的な味わいでまたすぐに作りたくなってしまうかも!副菜としても、主菜としても大活躍するでしょう。
いかは炒めすぎると固くなってしまうので、さっと炒めて取り出しておくのがおいしく仕上げるポイントです。

お酢を使った時短イタリアン!「イカとナスのアンチョビソテー」

「料理にあまり時間は使いたくないけど、本格的な料理が食べたい」という時はこちらのレシピがおすすめです。
このレシピは、本格的なイタリアン料理のような味わいが楽しめます。アンチョビとにんにくの風味がたまらなく、ワインのお供にとても合いますよ。
料理工程が複雑に感じられるかもしれませんが、フライパンで食材を炒めるだけなので簡単に作れるのも嬉しいポイントです。イカは皮を持って、一気に引っ張ると簡単に剥くことができますよ。

塩レモンでサッパリおつまみ「ヤリイカと三つ葉のサラダ」

「手軽なおつまみを作りたい」という時はこちらのレシピがおすすめです。
火を使わずに簡単に作れるレシピで、ササッと作れるのにとてもおいしいですよ。
材料はヤリイカと三つ葉だけととてもシンプル。ヤリイカの骨をとって水で洗い、一口大に切ったら三つ葉と和えてドレッシングをかけるだけで完成です。
簡単に作れますが、ポン酢と塩麹をベースにしたドレッシング、そして塩レモンがアクセントになってクセになる味わいに仕上がります。パクチーが好きな方は、三つ葉の代わりに使っても美味しく食べられますよ。

冷めてもおいしいスパイス揚げ「いかのスパイス揚げ」

いかを揚げたメニューといえばイカリングフライやゲソ揚げなど、人気メニューがたくさんあります。
しかし、いつも同じメニューだと飽きてしまうものですよね。ぜひ一押ししたいのが「いかのスパイス揚げ」です。おかずにもおつまみにも、箸が止まらなくなるおいしさですよ。
いかの漬けダレをまんべんなくいかと絡めて衣にして、カラリと揚げればおいしくいただけます。冷めてもおいしく食べられるので、作り置きしておいて食べたいときに食べるのもおすすめ。
おつまみや弁当にもぴったりの一品です。

イカを使った簡単レシピを5つ紹介させていただきました。生のままでも、加熱しても食べられるイカは、様々なレシピに使えるので料理するのも楽しくなりますよ。扱いが少々むずかしいイメージのあるイカですが、意外と調理も簡単なので、レシピ動画を見ながらぜひ挑戦してみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2新米にあうおかずレシピまとめmoguna編集部
  3. 3安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  4. 4ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部