豚肉をパプリカが引き立てる!簡単おかずレシピ5選

パプリカは、華やかな見た目、ザクっとした食感、ほのかな甘味が魅力の野菜です。今回は、パプリカを豚肉と合わせたレシピのご紹介です。 どれも簡単にできてボリューム満点、素材の旨味をたっぷり味わえるものばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

一緒に炒めるだけ!簡単「豚肉とパプリカのソテー」

まずは、一緒に炒めて味付けするだけの簡単レシピをご紹介します。豚肉とパプリカのソテーは、にんにくと調味料の香ばしさと、パプリカのジューシーな食感がたまらない、おかずにもおつまみにもぴったりの一品です。
赤と黄色のパプリカのおかげで、テーブルが華やぎますね。
作り方は、にんにくをフライパンで炒めて、下味をつけた豚肉、パプリカ、たまねぎを入れ、鷹の爪、酒、みりん、醤油、砂糖で味付けします。お皿に盛って小ねぎを乗せれば出来上がり。
エリンギ、しめじ、なす、アスパラなどを入れてもアレンジしても美味しいですよ。
ぜひチャレンジしてみてくださいね。

レンジでサッと作る!簡単「豚肉と白菜とパプリカのレンジ蒸し」

続いて、レンジで加熱するだけでできる、簡単蒸し料理のご紹介です。
豚肉と白菜のレンジ蒸しは、野菜をたっぷり使った見た目にも華やかなメニューです。レンジで調理が済むので、忙しい時や、急なおもてなしの席などにもおすすめですよ。
作り方は、耐熱皿に豆もやし、パプリカ、白菜、豚肉を敷き詰め、酒、塩をかけて、レンジで加熱。最後にポン酢をかければ出来上がりです。味付けは、お好みで胡椒、にんにく醤油、生姜を使っても美味しいですよ。
好きな野菜を入れて作っても美味しいので、少し食材が余ってしまった時にも作ってみてくださいね。

肉団子とパプリカでボリューム満点!「豚肉のごまだんご」

パプリカ、玉ねぎ、豚肉、シンプルな材料で作るボリューム満点の、豚肉のごまだんご。こんがりと揚げた肉だんごは、柔らかくてジューシー。箸が止まらない絶品メニューです。
作り方は、豚肉に、しょうが、薄力粉、料理酒、醤油を合わせてなじませ、一口大にしてごまを外側にまぶします。たまねぎ、パプリカ、肉だんごを揚げて、お皿に盛れば出来上がりです。
あらかじめ肉だんごに味付けをしているので、調理が簡単なのがうれしいですね。素揚げした野菜のほんのりした甘味も魅力です。

肉団子とパプリカでボリューム満点!「豚肉のごまだんご」

パプリカ、玉ねぎ、豚肉、シンプルな材料で作るボリューム満点の、豚肉のごまだんご。こんがりと揚げた肉だんごは、柔らかくてジューシー。箸が止まらない絶品メニューです。作り方は、豚肉に、しょうが、薄力粉、料理酒、醤油を合わせてなじませ、一口大にしてごまを外側にまぶします。たまねぎ、パプリカ、肉だんごを揚げて、お皿に盛れば出来上がりです。あらかじめ肉だんごに味付けをしているので、調理が簡単なのがうれしいですね。素揚げした野菜のほんのりした甘味も魅力です。

さっぱりとしたパプリカと食べる!「豚肉天の南蛮漬け」

最後に、揚げたての豚肉と野菜をたっぷり使った、南蛮漬けのご紹介です。
ジューシーな豚肉は、ご飯のおかずにおすすめのボリュームメニューです。野菜をたっぷり入れた南蛮酢に、揚げた豚肉を漬け込めばできる簡単調理なので、忙しい人にも嬉しいですね。作り方は、お皿に細切りにしたパプリカ、たまねぎを敷き詰めて、唐辛子、醤油、水、酢、砂糖を合わせた調味料に漬け込みます。豚肉は片栗粉とサラダ油を揉み込み、一口大にして揚げ、先ほどの調味料に野菜と一緒に漬け込めば出来上がりです。
野菜は、きゅうり、セロリ、アスパラなどを入れたり、豚肉の代わりに鶏肉、魚を揚げても美味しいですよ。

いかがでしたか。どの料理も簡単なのに、しっかりした食べ応えと、豊かな彩りで食卓を華やかにしてくれるものばかりでしたね。
魅力たっぷりの豚肉とパプリカの組み合わせ、ぜひ色々なレシピに挑戦してみてくださいね。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4晩酌に、おもてなしに!簡単に作れる♪人気のおつまみレシピ12選もちもち
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部