色鮮やか♪パプリカと豚肉を使ったお弁当のおかずレシピ5選

お弁当の中身として、夕食の残りものなどを入れようとすると彩りが足りなかったり、茶色一色なんてことになりがち。 そんな経験のある方でも大丈夫!今回は、黄色や赤、オレンジなど彩り豊かなパプリカと、豚肉を使った食指の動くお弁当のおかずを5つ集めてみました。

パプリカ&豚肉を使ったお弁当レシピ1「豚肉のごまだんご」

豚肉を使った、食べごたえ満点のごまだんごはいかがでしょうか。冷めても美味しく召し上がっていただけますよ。
作り方はとても簡単。ボウルに豚のこま切れ肉、すりおろししょうが、薄力粉、料理酒、醤油を入れて手で揉み込み、馴染ませます。下味を付けた豚肉を一口大に丸めてバットに何個か広げ、丸めた豚肉に白いりごまを全体にまぶします。玉ねぎ、黄パプリカをカットしたらサラダ油でしんなりするまで揚げたら取り出し、ごまをまぶした豚肉も揚げていきましょう。
最後に野菜と豚肉を合わせて完成です。もう少し味を付けたいという時は、ポン酢でさっぱりと召し上がってみてはいかがでしょうか。

パプリカ&豚肉を使ったお弁当レシピ2「豚肉と夏野菜のラタトゥイユ」

野菜たっぷりなのにボリュームたっぷりなラタトゥイユは、お弁当のご飯にも、サンドウィッチにも相性抜群です。
フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子で香りを出したら豚肉を色が変わるまで加熱。そこに、なす、セロリ、玉ねぎ、ピーマン、赤パプリカの具材を順に入れて炒めていきます。ホールトマト缶、胡椒に加え、和の調味料・醤油で味を調えたら完成。隠し味的に入れた醤油が具材全体の味を引き締めて、まとめる役割を担ってくれますよ。
野菜を小さく切りすぎると火が入りすぎてしまい、シャキッとした食感が残らないので、大きめに切っていただくのがポイントです。

パプリカ&豚肉を使ったお弁当レシピ3「豚しゃぶとひじきの5品目サラダ」

たまには、あっさりとヘルシーなサラダランチというのはいかがでしょう。
豚しゃぶとひじきをメインにした、栄養たっぷりのサラダですよ。海外のデリで売っていそうなオシャレな見た目で、女子力もグーンと上がりそうなお弁当メニューです。乾燥芽ひじきを水で戻し、水菜、黄パプリカ、かいわれをカット。ボウルにポン酢醤油、コチュジャン、ごま油、砂糖を混ぜてドレッシングを作りましょう。水で戻した芽ひじきを茹で、冷水にとって冷まします。茹で汁の残った鍋に料理酒、しゃぶしゃぶ用の豚肉を入れて茹でます。こうすることで、一つの鍋で調理できるので洗い物も少なく済みます。混ぜ合わせたドレッシングの中に、冷ました豚肉、芽ひじき、水菜などの具材を入れて混ぜ、味が馴染んだら完成です。
水気が気になる方は、スープジャーなどを利用するといいですよ。

パプリカ&豚肉を使ったお弁当レシピ4「しょうがのロールカツ」

噛むたびに深い味わいと風味が香る、ロールカツ。
にんにくとしょうががきいているので、がっつりパワーを付けたいという時にもマッチするメニューです。豚ロースの薄切りをまな板に引いたら、塩、胡椒、千切りしたしょうが、スライスしたにんにく、縦に切ったパプリカを乗せ、巻いていきます。これを何個か作り上げたら、薄力粉、溶き卵、パン粉の順で全体にまとわせ、油で揚げていきましょう。油を切ったら、出来上がり。中濃ソースをかけて召し上がってください。
豚肉は大きいほうが具材がこぼれににく、巻きやすいですよ。大きさが足りない場合は、麺棒で軽く叩いて巻いても良いでしょう。

パプリカ&豚肉を使ったお弁当レシピ5「豚肉と白菜のレンジ蒸し」

レンジを使ってお手軽に仕上げられる蒸しもののご紹介です。お弁当に何か一品足りない、といったときに重宝するメニューですよ。
材料は、豆もやし、赤パプリカ、黄パプリカ、白菜、豚肉のみ。スーパーで手に入りやすく、お財布に優しい食材ばかりですよね。シリコン製のスチーム調理器や耐熱皿に豆もやしを広げたら、パプリカと白菜は同じ方向に並べ、豚肉を野菜に対して帯状に乗せていきます。全体に酒、塩を振りかけて、レンジで加熱。最後にポン酢をかけたら完成です。
シンプルで時短、そして洗い物も極わずかで済むという優秀さ。覚えておいて損はないですよ。

いかがでしたか。
お弁当のおかずにはもちろん、朝・昼・晩のお食事にもマッチするようなメニューを5つご紹介しました。
パプリカと豚肉は炒めもの、揚げ物、サラダなど、バリエーション豊かに調理ができる組み合わせなので、スーパーの特売などでたくさん買っておいても便利ですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部