さっぱりとした副菜に!大根ときゅうりを使った簡単レシピ5選

あともう一品欲しい!というような時、簡単に作れるさっぱりとした副菜があると喜ばれますよね。そんなときに作りたくなる簡単副菜レシピをご紹介します。 今回は冷蔵庫によくある大根ときゅうりを使ったさっぱりレシピを5つピックアップしました。

梅味がさっぱり!疲れた身体にしみる~☆「大根ときゅうりの和風和え」

まずは梅を使ったさっぱりレシピのご紹介です。
作り方は簡単!大根ときゅうりを切って、白だしとみじん切りにした梅であえれば完成です。
すべてポリ袋にいれて揉みこむと洗い物も少なくて済みますよ!15分ほどおくと、味がよくなじんで美味しくいただけます。梅干の量を調整してお好みの酸味に仕上げてくださいね。さっぱり梅味が、食欲も増しますね。ぜひ、家族に作ってあげたい一品です。

ツナとおかかで和風テイスト!「大根とキュウリのツナおかかサラダ」

ツナと合わせたさっぱりレシピのご紹介。お手軽簡単にできる一品です。
大根ときゅうりは薄切りにし、塩で揉んで水気を切ります。ドレッシングは醤油、砂糖、ごま油をかつおぶしで作ります。ドレッシングとツナ缶、大根、きゅうりをまぜあわせ、冷蔵庫で10分程置けば完成!
最初にしっかり水気を切ることで、シャキッとした食感のサラダになります。
ツナの旨みとシャキシャキ食感がたまらないですよ。
ぜひ、試してみてください。

ゆず胡椒風味が美味しい!「簡単彩り野菜のゆず胡椒さっぱり漬け」

九州地方で広く使われているゆず胡椒ですが、様々な料理の調味料として使われています。色々な料理に合うといわれているゆず胡椒を使った、さっぱりレシピのご紹介です。
彩り野菜の具材は、大根、きゅうり、にんじん、セロリを使います。それぞれ4cmの拍子木切りにして、ゆず胡椒とめんつゆで和え、冷蔵庫で 1時間ほど置けば完成です。
ゆず胡椒がきいているため、おつまみにもぴったり。見た目も鮮やかなので、おもてなし料理の前菜としても役立ちそうですね!

王道でおいしい!「夏の風物詩蒸し鶏きゅうりサラダ」

続いては、大根を大根おろしとして使う副菜のご紹介です。
サラダの具材は、鶏もも肉、もやし、きゅうり、大葉です。ドレッシングは醤油、みりん、酢、ごま油におろし生姜と大根おろしと加えたものです。さっぱりしていますよね。
作り方も簡単!鶏肉ともやしは事前に電子レンジで加熱して、火を通しておきましょう。もやし、きゅうり、鶏肉、ドレッシング、大葉の準に盛り付ければ完成です!
鶏肉と大根おろしときゅうりはみんなが好きな組み合わせなので、お子さまもたくさん食べてくれそうですね。
大根おろしを多めにするとみぞれ和えにもなるため、量はお好みで調整してください。

煮ものではなくサラダにも合うんです!「シャキッと!切り干し大根とハムのサラダ」

最後は切り干し大根を使ってアレンジしたサラダのご紹介です。切り干し大根というと煮物をイメージする人が多いと思いますが、実はサラダにしても美味しく頂ける食材です。意外な使い方ですよね!作り方も簡単。
サラダの具材は、切り干し大根、きゅうり、ハム、ミニトマト、貝割れ菜、えのきです。
ドレッシングはきび砂糖、酢、醤油、白ゴマ、ごま油、チキンスープです。切り干し大根は軽く水につけて戻し、よく絞ります。えのきだけは軽く茹でで火を通します。あとは具材を切ってすべて混ぜ合わせたら完成です!
お弁当のおかずにも使えそうですよね。
余った切干大根を少しアレンジして、いかがですか。

いかがでしたでしょうか。どれもさっぱりとしてどんどん食べられそうなレシピばかりでしたね。大根は生でももちろん、大根おろしや切干大根など、様々な調理方法ができるため、冷蔵庫にあるとありがたい食材です。
きゅうりとあわせることで、さっぱりとした副菜の完成です。
さっそく今夜のおかずにいかがでしょうか。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1みんなが大好き!食パン♡しっかり食べられる食パン朝ごはん12選リミ
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部