作業時間15分で作るブロッコリーレシピ5選

鮮やかなグリーンと独特の苦みと甘みを併せ持つブロッコリー。 洋風から中華まで多彩な料理に合う万能食材は、あと一品何か作りたい時にもとても便利♪作業時間15分で作るメニューを覚えて、食卓に彩りをプラスしてくださいね。

にんにくと粉チーズがアクセント『ブロッコリーの落とし卵』

今日は少しパンチのある朝ごはん♪そんな気分のときにはにんにくを効かせたブロッコリーレシピをチョイス。
ブロッコリーは小房に分けてフライパンに沸騰させたお湯に塩を加え中火で3分茹でます。お湯を捨て、食感が残る程度にブロッコリーをつぶし、すりおろしたにんにくと混ぜましょう。フライパンにブロッコリーで輪を作ったら真ん中にオリーブ油をたらして、卵をぽとりと落とし入れます。水大さじ1を加え、て中火で2〜3分蒸し焼きにしたらとろ〜り卵に。
器に盛ったら粉チーズをふりかけて召し上がれ。卵の固さはお好みで調整してください!

レンジでらくらく!『ブロッコリーと豚の梅サラダ』

さっぱりした味のものをもう一品。そんなときはお酒のお供にもなるサラダを加えてみてはいかがでしょうか。
ブロッコリーは小房に分け、茎の部分は皮を取り除きひとくち大にカット。豚バラ肉は3cm幅に切り、大葉は千切りに。耐熱容器に豚バラ肉、塩、料理酒を入れて混ぜたらブロッコリーも加えて600Wの電子レンジで豚バラ肉に火が通るまで3分ほど加熱しましょう。梅肉とめんつゆを混ぜたドレッシングで和えたら、器に盛り付けて大葉をのせて。お好みで白いりごまをかけるのも◎。
梅肉ははちみつ仕立てのものを選べばまろやかな甘みが豚バラ肉とブロッコリーに合いますよ。

食べ応え十分のスープで大満足!『芽キャベツとブロッコリーのスープ』

あっさりした味付けながら、ゴロリとした野菜とソーセージのコクが美味しいスープはどんな料理にもマッチ。
芽キャベツは火が入りやすいように根元を少し切り落とし、切り口に十文字の浅い切り込みを入れます。ブロッコリーは茎を切り、小房に分け、ソーセージは斜め半分に切ります。小鍋に水2カップと顆粒コンソメを入れ、中火にかけ、沸騰したら芽キャベツとソーセージを加え弱火にして3分煮ましょう。その後ブロッコリーを加え、野菜が柔らかくなるまでさらに2分ほど煮ます。塩、コショウ少々で味を整えたら器に盛り、アクセントとなる粒マスタードを添えて。

グリーンとイエローが華やか!『サラダブロッコリーのミモザ風』

スプーンでもぐもぐ食べたいミモザ風サラダは色の鮮やかさが食卓を華やかに彩ってくれる一品です。
ゆで卵はお好みの固さにしてください。ブロッコリーは固めに茹で、水気をしっかり切ってみじん切りにします。ゆで卵もみじん切りにして、ホールコーンも合わせたらマヨネーズ、塩、こしょう、砂糖、酢の自家製ドレッシングで和えて出来上がり。ブロッコリーは固めにゆでて水気をしっかり切ることで味がよくしみますよ♪そのまま食べるのはもちろん、トーストに乗せるなどのアレンジもオススメなのでトライしてみてくださいね!

茎のシャキシャキ食感を生かそう!『ブロッコリーと鶏皮の和え物』

実は余りがちなブロッコリーの茎部分をメイン食材にして、さっぱりとした味付けのメニューが完成。
硬い部分は剥いた茎は食べやすい大きさにスライス、玉ねぎは繊維方向に切り、鶏は細切りにしておきます。中火で湯を沸かしたら、まずは鶏皮を茹で、時間差でブロッコリーを茹でましょう。水気をよく切ったら、ボウルに入れてポン酢で味付けを。シャキシャキした玉ねぎとブロッコリー、くにゅくにゅの鶏皮と食感の違いも一緒に楽しんでくださいね。仕上げに糸唐辛子をのせるほか、アクセントとしてごま油をかけても美味しくいただけます。

どれも短時間で作ることができるお手軽メニューばかり! 
茎も上手に活用できるので、ブロッコリーを丸々ひと房買っても、これからは余る心配も無し!お好みでほかの食材をプラスするなど自分アレンジを発見してみるのも楽しそうですね♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部