卵を使って簡単豪華!何度でも食べたいレシピ5選

色味がきれいで食べ応えもある卵は、料理をボリュームアップさせたいときにも重宝する食材です。今回は、卵を使って豪華な雰囲気が出るレシピを集めてみました。 ササっと簡単に作れるものばかりなので、突然の来客のときにも、家族をちょっと喜ばせたいときにも役立ちます。卵を使った簡単豪華なレシピをどうぞ。

簡単料理がローズマリーで華やかに「卵の豚巻きフライ」

最初にご紹介するのは、こんなおしゃれな一品。
ローズマリーが上品に香り、豚バラ肉とゆで卵というなじみある食材が豪華に変身する「肉巻きフライ」です。
まずは作り方をご紹介します。塩こしょうで味つけした豚バラ肉でゆで卵をくるっと巻き、薄力粉、卵液、パセリを混ぜ込んだパン粉をつけます。
このレシピのポイントは揚げ油。肉巻き卵を揚げる前の油にローズマリーを入れてサッと素揚げすることで、揚げ油に香りを移しておきます。ローズマリーが香る油で3分ほど揚げたら完成です。
肉巻きフライをお皿に盛ったら、ローズマリーを散らし、岩塩をふって召し上がれ。

人気料理がコラボした豪華メニュー「オムライスビーフシチューソース」

卵を使った人気料理といって外せないのが「オムライス」。
黄色い卵で包まれたご飯を見ると、子どもでなくてもテンションが上がるものです。
次にご紹介するのは、そんな人気のオムライスに、ビーフシチューをコラボさせた魅惑のレシピ。
ビーフシチューを電子レンジで作るので、実は簡単に仕上がります。
ご飯はケチャップとウスターソース、バターでサっと炒めて、シンプルなケチャップライスに仕上げます。溶き卵に牛乳、マヨネーズ、塩を加え、フライパンに入れて半熟状になったら、ケチャップライスを入れて、卵でくるっと包みます。
お皿に盛ったら、電子レンジで作ったシチューをたっぷりかけて完成です。
生クリームをかけ、パセリを散らせば、より豪華な雰囲気に。来客にふるまっても喜ばれるでしょう。

牡蠣が入って豪華な雰囲気「台湾風牡蠣オムレツ」

次に紹介するのは、台湾料理の人気メニュー、牡蠣入りのオムレツです。
オムレツは簡単な料理ですが、具材を変えることで、ぐっと雰囲気が変わるのも魅力の1つ。
牡蠣が入るとぐっと豪華な雰囲気が漂います。
フライパンにごま油を熱したら、にんにくのみじん切り、にらを炒め、そこに下処理をした牡蠣を加えます。
両面に軽く焦げ目がついたら卵液を加え、半熟状態になったら火を止めてお皿に盛り付けます。
上からオイスターソースをかけ、ねぎを散らしたら完成です。
ふっくらと仕上がった牡蠣としっとりとした卵の相性は抜群。お好みで唐辛子を加えても美味しいです。

ふわふわ卵あんが絶品「フライパンだけで作れるブロッコリーのシーフードあんかけ」

次に紹介するのは、色味がきれいで華やかな一皿。
シーフードミックスときのこを閉じたふわふわの卵あんをブロッコリーにかけて、美味しくいただきます。
フライパンにサラダ油を熱し、シーフードミックス、にんじん、ホワイトぶなしめじを炒め、酒やみりんで調味して、鶏ガラスープを加えて煮立てます。
ブロッコリーは別ゆでせず、鶏ガラスープに入れてゆでて、調理の手間を省きます。
ブロッコリーに火が通ったら、お皿に取り出し、残ったスープに水溶き片栗粉でとろみをつけ、溶き卵を加えてざっと混ぜ合わせて、ふわふわの卵あんを作ります。
卵あんをたっぷりとブロッコリーにかけたら出来上がり。
魚介のうまみが出たスープを閉じ込めた卵あんをブロッコリーにからめながら食べれば絶品です。

電子レンジで簡単仕上げ!「うずら卵のミートローフ」

最後に紹介するのは、おもてなし料理の定番「ミートローフ」。うずらの卵が入ることで可愛らしい仕上がりに。
電子レンジで簡単に作れるうれしいレシピです。
玉ねぎ、にんじん、セロリは粗みじん切りにして、電子レンジで加熱。合いびき肉に、卵、パン粉、ナツメグを加えてよく練ったら、加熱した野菜を加えてさらに練り、スパイスを加えて練り上げます。
ひき肉をラップにのせ、うずらの卵を包んだら、シリコンスチーマーに入れて電子レンジで加熱。コンロを使わず簡単に豪華なミートローフが作れます。
シリコンスチーマーがなければ、耐熱皿を使ってください。

卵を使った豪華な料理をご紹介してきましたが、いかがでしたか。卵が入ることで色味が良くなったり、食べ応えが出たり、まろやかさが加わったり、料理の雰囲気をぐっと変えることができます。
いつもの料理と少し違う、豪華な料理で食卓を彩りましょう。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部