ほっこり美味しい、さつまいもと鶏肉の簡単絶品レシピ5選

ほくほくとして自然な甘さが美味しい、さつまいも。スイーツはもちろん、おかずメニューでも存在感を放つ食材です。 今回は、そんなさつまいもと鶏肉を使って作る、どこか懐かしくてほっとする料理レシピをご紹介します。 どれも簡単に作ることが出来て、ボリューム満点、食べ応えもバッチリですよ。

三つの食材の相性抜群!ほっくり「鶏肉とさつまいもの簡単煮」

鶏肉とさつまいもの煮物を簡単に作れるレシピです!
さつまいもの甘みが引き立って、濃厚な味わいが楽しめます。食材は鶏肉とさつまいもに加え、しいたけ、まいたけ、えのきと3種のきのこを使用します。
もちろんお好きなきのこをプラスしてもOKです。自分好みにアレンジして見てくださいね。
それぞれのきのこから出る豊かな風味が、料理の味に深みを出して美味しそうです。
顆粒和風だし、醤油、みりん、酒、砂糖といった、煮物の基本の味付けで、ほっと安らぐ美味しさを感じられますよ。
このレシピは、材料を切って、調味料を加え煮込むだけで簡単にできるので初心者の方にもおすすめです。

手軽にクリームシチュー風♪絶品!「鶏肉とさつまいものミルク煮」

さつまいもの甘みが美味しく、お子さんも喜んでくれる絶品料理ですよ。
クリーミーな味付けに、さつまいもは相性抜群です!
鶏肉は煮込み料理にうってつけのやわらかな鶏もも肉を使いましょう。
にんじん、玉ねぎ、しめじの旨みがスープに溶け出して、風味豊かに仕上がります。
コンソメでさらに風味が増し、味付けもしっかり決まりますよ。
この一品でボリュームもバッチリ。
簡単に作れるので助かりますね。さつまいもの甘みがじんわり広がる優しいスープはからだも気持ちも温まりそうな、おすすめの一品です。ロールパンなどと一緒に食べたいですね。

素揚げで野菜の旨みをギュギュッと濃縮 熱々!「さつまいもの素揚げ甘酢あん」

まるでデパ地下で売られているデリのような、絶品おかずが簡単にできるレシピです。
材料の野菜と鶏肉は素揚げすることで、素材の旨みが濃厚でジューシーに!
甘酢あんが絡んで、深みのある味わいが楽しめますよ。野菜はさつまいも、ごぼう、れんこん、にんじん、いんげん。
すべて皮付きのまま調理して、素材の旨みを最大限に引き出します。根菜をたくさん食べることができるので、ボリューム感も十分なのは嬉しいですね。
ごろっとした野菜は存在感があり、甘酢あんと絡んでモリモリ食べれそう。
秋の味覚を感じることができる一品になりそうです。和食献立のメインに是非つくってみてはいかがでしょうか。

さつまいもの甘みがおいしい「鶏とさつまいものマヨネーズあえ」

マヨネーズ味の濃厚なタレと、鶏肉&さつまいもが絶妙にマッチする一品です。
水菜と一緒に盛りつければ、彩りよく見た目も華やかに仕上がります。普段の食卓のメインにも、おもてなしにも喜ばれそうなメニューですよ。
タレはマヨネーズ、牛乳、粒マスタード、砂糖、醤油を合わせたもの。甘辛い味の中に、牛乳のまろやかさと粒マスタードがバランスよく合わさっています。
鶏肉とさつまいもをこんがりと焼いていくとそれだけでも美味しいのですが、このタレをかけて食べたらますます美味しさアップです!
マヨネーズのコクが後を引くおいしさでご飯を何杯もおかわりしてしまいそうですね。

ピリ辛韓国風照り焼き「鶏肉のコチュジャン照り焼き」

甘辛の味付けでご飯が進む、鶏肉とさつまいものピリ辛照り焼きレシピです。
こだわりの甘辛ダレが味の決め手になり、鶏肉とさつまいもによく絡み箸が進みます。
さつまいもは先に下ゆでするので、柔らかくホクホクした食感も楽しめそうですよ。
甘辛ダレは醤油、砂糖、酢、酒、コチュジャンと、しょうがとにんにくのすりおろし、白いりごまを使用して、風味豊かで濃厚な味わいに。
コチュジャンのピリ辛味がポイントになります。ごま油を熱して鶏肉を焼いていくと、いい香りが広がり食欲をそそります。
ピリッとした味が全体を引き締めてくれますが、辛い物が苦手な方はコチュジャンを少なめにするとさつまいものほんのりとした甘さが引き立つのでオススメです。
鶏肉から出る余分な脂はキッチンペーパーで吸い取ると、タレの絡みがさらに良くなりますよ。

さつまいもと鶏肉の簡単絶品レシピをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
和風、洋風、韓国風まで、多様な味付けを楽しめるレシピばかりでした。どんな味付けでも、さつまいもは全体をどこか優しい味わいに変えてくれる便利な存在です。
ボリューム感もあって簡単に出来る嬉しい品々は今日の夕飯の献立にぴったりです。
どれも手軽にできるものばかりですので、ぜひ一度作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部