ブロッコリーと卵をつかったおもてなしレシピ5選

おもてなしの際に普段はあまり使わない食材に手を出したら失敗してしまった、なんていう経験はありませんか。レシピを選べば、普段使いの食材でもお客さまをあっと言わせるおもてなしの一品が作れますよ!今回は、ブロッコリーと卵を使ってつくるおもてなしのレシピをご紹介します。

パーティーにぴったり 「餃子の皮のカップサラダ」

手に取りやすいフィンガーフードは、パーティーの前菜として欠かせない存在です。餃子の皮を使って作るカップサラダのご紹介しましょう。餃子の皮をマフィン型に入れて成形し、オーブンで焼いてカップを作ります。その中に塩胡椒で炒めた海老、茹でたブロッコリー、茹で卵を食べやすく切って混ぜ合わせた具材を盛ります。マヨネーズとケチャップを合わせたオーロラソースと黒胡椒で仕上げて完成です。事前に作っておいてサッと出せるので、パーティーの最初の一品としてお出ししたいですね!餃子の皮で作るカップは具材を選ばず使えるので、作り方を覚えておくとおもてなしのレパートリーが広がりますよ。

ベーコンでうま味アップしたミートローフ 「簡単ミートローフ」

本格的につくるミートローフは、湯せんした状態でオーブンで焼き上げるハードルの高い料理というイメージがあります。こちらは、ラップに包んで成形し、レンジで加熱して仕上げるお手軽簡単なミートローフのレシピです!豚ひき肉、ベーコン、卵、塩胡椒、パン粉をボールで捏ねたら、ミートローフの形に成形してラップに包み、電子レンジで加熱します。空いているスペースに小房に分けたブロッコリーも入れ、火が通ったらお皿に盛り付けましょう。ケチャップとマスタードを混ぜたソースでめしあがれ!シンプルな材料で簡単なレシピですが、肉だねにベーコンを加えてうま味をアップさせるのが調理のポイントです。一枚ずつスライスできるので、大皿に盛り付けて取り分けしやすいのもうれしいですね。大人もお子さまも、みんなを盛り上げる一品です。

鶏肉を使った格安テリーヌ!?「レンチンテリーヌ」

フレンチの定番テリーヌは、レストランでいただくことはあってもご家庭で作ったことはないという方が多いかもしれません。フレンチの前菜として出てくることが多いのでハードルが高く感じますが、レンジで作れるのでご自宅でのおもてなしにもぴったりですよ。皮と脂肪を除いた鶏むね肉を、ハーブソルトや片栗粉と一緒にフードプロセッサーで攪拌します。そこに卵と市販のゴルゴンゾーラパスタソースを加えてさらに攪拌し、テリーヌ生地を作ります。パウンドケーキ型にハム、ブロッコリー、にんじんなどの具を、断面がきれいに見えるように並べながら入れ、テリーヌ生地を流し入れてレンジで加熱して完成です。火を使わないで作れるのもうれしいポイントです。パンやクラッカーと一緒に、白ワインを合わせていただきたいですね。

揚げずに作るヘルシーカツレツ入り 「高野豆腐カツのイタリアンサラダ」

バランスの良い献立作りに欠かせないサラダ。おもてなしのシーンでは、普段とはひと味違うサラダが作れたらうれしいですよね。こちらはヘルシーながらボリューム満点の、豪華なカツレツサラダです。水で戻して水気を絞った高野豆腐に薄切り豚肉を巻きつけ、卵とパン粉をまぶしてトースターで焼いてカツレツを作ります。レタス、さつまいも、ブロッコリーのサラダに、食べやすくカットしたカツレツを合わせます。盛り付けて岩塩を振り、アーモンドをトッピングしていただきましょう。カツレツと合わせた生野菜をモリモリ食べられる、女性に喜ばれそうなレシピです。マンネリ化しがちなサラダですが、高野豆腐カツとの組み合わせが新鮮です。自信をもっておもてなしにお出ししたい一品です!

たっぷり野菜で食べごたえも充分 「サーモンとブロッコリーのキッシュ」

手間ひま掛かるイメージのキッシュですが、こちらのレシピではとても簡単に作ることができますよ。ブロッコリーとかぼちゃは、レンジで加熱しておきましょう。耐熱容器に炒めて冷ましたたまねぎを敷き、加熱した具材とスモークサーモン、牛乳や生クリームと卵を混ぜて作ったキッシュ液を流し入れて、チーズを散らします。オーブンで30分焼けばできあがり!生地の代わりに炒めたたまねぎを土台に使うのがレシピのポイントです。野菜がたっぷりいただけるのはうれしいですね。見た目が華やかで存在感があるので、おもてなしのメインの一品として活躍してくれるメニューです。

ブロッコリーと卵という、普段の食材で作れるおもてなしのレシピを5つご紹介しました。使い慣れた食材で作る料理なら、失敗することなくお客さまに喜んでいただけますね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部