ピーマンと豚肉を使ったおしゃれなおもてなしレシピ5選

自宅に人を集めてふるまうおもてなし料理は、オシャレでおいしいメニューを用意してお客さまに喜んでもらいたいですよね。忙しい日々の合間に重宝する、簡単で映えるレシピをストックしておいてはいかがでしょうか。今回は、お手軽食材ピーマンと豚肉をつかったおもてなしのレシピをご紹介します。

コクうまなので野菜嫌いでも食べられる 「豚肉のピーマンみそロール」

豚ロース肉を使ったジューシーなレシピです。ピーマンは小さめに切っておき、フライパンを熱し油で炒めましょう。
そこに調味料の味噌、砂糖、豆板醤を入れて、ピーマンと絡めながら炒めます。味噌を炒め粗熱を取り、そこへ薄力粉を混ぜたものを作っておきます。
ロース肉の片面に塗り、青じそを重ねたらクルリとロース肉を折りたたむように包みましょう。味噌ロールの両面に薄力粉を茶こしなどを使ってまんべんなくまぶし、中火で熱したサラダ油の上に並べます。火力を上げ、両面に焼き色がつくようそれぞれ3〜4分ずつ焼いたら完成です。素敵な器にのせたら、ボリュームたっぷりでおもてなしにぴったりな一品の完成です!
糸唐辛子などを盛り付けるとアクセントとなり、見た目がより美しくなりますよ。

ダマにならない簡単本格レシピ「 本格甘酢あんの酢豚」

酢豚は中華の人気メニューですよね!普通に作ると手間がかかる酢豚も、このレシピなら簡単にできてしまいます。
豚肉は一口大に切ったものを調味料と一緒にビニール袋に入れ、揉み込んで寝かせます。切った野菜は全部まとめてレンジで加熱。肉が入ったビニール袋の中に片栗粉を入れ、手もみで全体にまぶしたら、170℃の油で5分揚げます。
フライパンに甘酢用の調味料、加熱した野菜、揚げた豚肉を炒め、とろみが出たら完成です。
失敗しらずの本格レシピ、ご飯もお酒も進みますね。
本格レシピの人気メニューでおもてなしをして、いつもの食卓と差をつけてはいかがでしょうか。

みょうが甘酢だれが染み込んで美味 「カリカリ豚とピーマンの南蛮漬け」

みょうがの食感がアクセントの、見た目も上品な南蛮漬けです。豚バラ肉に小麦粉をまぶし、ボール状にキュッと握って丸めます。
付け合わせのピーマンはタネを取り、縦に4等分にします。170℃に熱した油で、まずは丸めた豚肉を揚げ、続けてピーマンもさっと素揚げします。最後はみょうがの南蛮ダレをバットに入れて、そこに豚肉とピーマンをひたして完成です。
豚バラ肉をボール状にしているので、内側まで南蛮ダレがいきわたり、肉汁と絡みあったタレがジュワッと口の中で溢れます。
調理時間はなんと15分、あと一品欲しい時にも大活躍してくれそうなレシピです。

簡単、時短、リーズナブルなメニュー 「カリカリ揚げ豚のねぎソースかけ」

手間がかからずにサッと作れて、具材の旨みが引き立つメニューです。ピーマンを縦半分に切り、タネを取り除きます。
長ねぎは水洗いし、みじん切り。縦に細かく切り込みを入れてから刻むと、食感や香りが食べる時まで失われません。
豚肉は肩ロースの薄切りを使用。1枚ずつほぐして半分の長さに切り、片栗粉をまぶします。余分についた片栗粉ははたいて落としましょう。180℃に熱した油でピーマンを30秒ほど素揚げし、次に豚肉を1分ほど揚げます。
ピーマンと豚肉を交互にお皿に並べたら、ねぎを混ぜた調味料ソースを上からかけて出来上がり!豚肉の甘味とピーマンの苦味の相性が抜群です!

薄切り肉を使って時短に「あっという間の酢豚風」

最後に一風変わったレシピをご紹介します。調味料を混ぜ合わせて作った酢豚のだしを、豚肉に振りかけてしばらく置いておきます。野菜は中火でサッと炒めます。
食べやすい大きさに切った豚肉を強火で炒め、先ほどとは別に合わせておいた調味料を入れます。ここにあらかじめ炒めておいた野菜を入れ、全てを一緒に炒め合わせます。
レタスなどを敷いた器の上に、軽くとろみのついた酢豚風炒めをのせて、斜め切りした万能ねぎを添えたら完成です。
まるでサラダのようにさっぱりと食べられる酢豚風の炒め物のレシピです。
フライパン1つで手間をかけずにコクのある一品が出来上がりますよ。

おしゃれで簡単にできるおもてなし料理を、定番から変わり種まで幅広くご紹介しました。
少ない具材で美味しく作ることができるのもばかりで、お財布にも嬉しいレシピたちでしたね!
お客さまと一緒に囲む食卓がきっとさらに豊かな時間となることでしょう。ぜひ作ってみてください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部