秋の味覚たっぷり!旬の食材を使ったパスタレシピ5選

美味しい食材が豊富な季節といえば、秋!旬の食材を使って、しっかりお腹を満足させてくれるパスタ料理を作ってみませんか。今回は、秋の味覚を引き立たせるパスタのレシピをご紹介いたします。

銀杏がアクセント♪「さんまと銀杏のパスタ」

秋の味覚といえば、さんま。秋のさんまは脂がのっていてお手軽な価格で手に入るので、いろいろアレンジして調理したいですよね。そんなさんまと、同じく秋の味覚の銀杏を組みわせたレシピがこちら。生のさんまを使うので、パスタは多めの塩で茹でるのがポイント。パスタは茹で時間の1分前にあげると、ソースが絡んだときに程よい固さになります。ふんわり脂ののったさんまに、モチモチの銀杏がアクセントになって楽しく食べられます。ワインのお供にもどうぞ。

タコを使ったカジュアルなパスタ「タコときのこのオイルパスタ」

きのこも秋の味覚として欠かせない食材ですね。旬の美味しさを生かした、カジュアルなきのことタコのパスタなどいかがでしょう。「香り松茸、味しめじ」と言われるくらい 味わいが深いしめじ。このしめじの味を生かして堪能したいなら、オイルパスタがぴったり。シンプルなのに本格的な味のパスタです。タコの旨味もしみだして、思わずおかわりしたくなる美味しさですよ。パスタにお好みでチーズなどをかけても美味しそうですね。調理時間も短くて、初心者でも簡単です。

バターとしいたけで旨み広がる「ホタテとたらこのパスタ」

秋にいただくきのこ類は旨味たっぷりで、主役級の美味しさ!こちらの「ホタテとたらこのパスタ」のレシピでは、しいたけの旨味と香りが料理の決め手になっています。バターとしいたけという絶品の組み合わせをそのままにパスタとあえていただきます。旨味と香りがふんわりとして、食欲をそそりますよ。手軽にササッと作れて、ちょっと贅沢な一品です。

さっぱりとしたソースが決め手!「たっぷりきのことベーコンのトマトクリームパスタ」

秋の味覚、きのこをたっぷりと使ったおすすめパスタのご紹介です。使うきのこは、ボリュームのあるまいたけとエリンギ。まず、ブロックベーコンを炒めます。旨味が出るようによく炒め、脂をだします。ここへきのこ類を入れてよく炒め、トマトの水煮、生クリームを加えていき、調味料で味を整えましょう。トマトの水煮が入ったクリームソースに、きのこ類やベーコンの旨味も溶け合って、濃厚なのにさっぱりといただけますよ。お好きなきのこ類を足しても美味しそうですね。まろやかな仕上がりなのでトマトソースの酸味が苦手な方にもおすすめです。

クリーミーな優しい味「鶏だんごとしいたけのミルクパスタ」

お手軽簡単にしいたけの旨味を楽しめるレシピがこちらです。しいたけの旨味が味の決め手になって、鶏だんごによく合います。作り方は簡単。パスタは、早ゆでのマカロニを使います。カップにマカロニをいれ、水と塩胡椒と混ぜ合わせます。次に切ったしいたけといんげんを乗せ、塩を混ぜた鶏挽き肉を一口大に丸めてレンジで加熱しましょう。熱いうちに牛乳を混ぜたら出来上がりです。鶏挽き肉から出る肉汁に、香り豊かなしいたけの旨味が溶け出して、味わいのあるスープが楽しめます。レンジ加熱するだけの調理なのでとてもお手軽で、簡単です。時短料理としても使えますね。

秋の味覚とパスタは、相性抜群!特にきのこは料理の美味しさを引き出してくれる食材ですね。旨味と香りの両方が楽しめるので、いろいろなアレンジのきくパスタ料理にはかかせません。ぜひ、いろいろな旬の食材をアレンジして、パスタ料理のレパートリーを増やしてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部