簡単なのに豪華!おしゃれな絶品イタリアン5選

パスタやピザなど、日本の食卓にすっかり定着しているイタリア料理。今回はそんなイタリア料理の中でも、簡単に作れて豪華な雰囲気が出せるレシピを集めてみました。 パスタやピザだけでない、イタリア料理の魅力を再発見できるレシピの数々です。 いつもとちょっと違う、彩り鮮やかな料理を並べて、家族を喜ばせましょう。

薄切り肉が豪華なステーキに変身「イタリアンビーフステーキ」

まず最初にご紹介するのは、牛薄切り肉を使って豪華なステーキ仕立てにするレシピです。
牛薄切り肉に粉チーズをふり、バジル、生ハムをのせて、くるくると巻いたあと、ギュッと手でつぶしてから、片栗粉をまぶしてオリーブオイルでソテーします。
簡単に作れるレシピながら、手が込んだ雰囲気が出るのもうれしいポイント。
チーズのコクとバジルのさわやかな香り、生ハムの塩気がよいアクセントになり、牛肉の美味しさが引き立ちます。
牛肉を焼くときに、にんにくのスライスを入れて、香りづけしても良いでしょう。

簡単なのに豪華な雰囲気「カレイの切り身魚で簡単アクアパッツァ」

じつは簡単に作れるのに豪華な雰囲気を出せる、ちょっとお得な料理が「アクアパッツァ」です。
フライパンで魚介を蒸し煮にするシンプルな調理法だけれど、トマトやパセリなどで色味良く仕上げることで、おもてなし料理にもふさわしい華やかさが出ます。
次のレシピは、カレイが主役のアクアパッツァ。
あさりから出たダシがカレイの美味しさを引き立ててくれます。魚の切り身は、カレイのほかにスズキやタラなどでもOK。ブロッコリーやアスパラガスなど、野菜を一緒に入れてもボリュームが出てよいでしょう。
あさりはうま味が多く、料理に奥行きのある美味しさを与えてくれる名脇役。ぜひ外さず入れてください。

人気メニューを家庭で簡単に「豚モツのトマト煮込み」

いつもと違う食材を使うのも、特別感を演出できて豪華な雰囲気が出ます。
次に紹介するのは、イタリア料理店では人気メニューの1つ、豚モツのトマト煮込みです。
豚モツを家庭で調理する場合、スタミナ炒めやモツ鍋などがポピュラーですが、ちょっと目先を変えて、洋風に活用してみてはいかがでしょう。
にんにくのみじん切りをオリーブオイルで炒めたら、セロリ、にんじん、玉ねぎを加えて炒め、モツを入れたら、白ワインを加えてひと煮立ちさせます。トマト缶などを加えてさらに煮込んだら完成です。
粉チーズとパセリを散らして、スキレットごと卓上に運んで召し上がれ。
白ワインが上品に香り、本格的な味わいが楽しめます。

簡単シンプルな調理法で肉を美味しく「チーズとパセリの香りカツ」

いつものとんかつよりも豪華な洋風のカツはいかがでしょう。衣にチーズとパセリを効かせ、こんがりと揚げ焼きして、とんかつをおしゃれに美味しくいただきます。
とんかつ肉は身と脂の間に2~3か所切り目を入れて、筋切りをしたら、塩こしょうをして、パセリを混ぜた卵液と、チーズを混ぜたパン粉をまんべんなくしっかりと付けます。
フライパンにサラダ油を熱したら、肉を入れて、揚げ焼きに。火を通しすぎて肉がパサつかないように、加熱時間は両面7~8分で。
イタリアンパセリがなければ、普通のパセリでも構いません。チーズの量はお好みで調整してください。

1枚のステーキ肉が豪華な一皿に「牛肉のタリアータ」

最後に紹介するのは、牛ステーキ肉を使って作るタリアータです。
牛肉は焼き始める20分前くらいに、あらかじめ冷蔵室から出して、室温に置いておきます。
塩こしょうをして、強めの中火で両面に焼き色をつけたら取り出して、アルミホイルで包んでおきます。余熱調理することで、火が通りすぎずにしっとりとした極上の食感に仕上げます。
お皿にベビーリーフやクレソンを敷いたら、薄切りにした牛肉を並べ、チーズをふって、上からレモンの効いた特製ソースをかけたら完成です。
チーズやレモンの香りがアクセントになり、野菜と一緒に食べれば、極上の味わい。1枚のステーキ肉が食べ応えのある豪華な一皿に変身します。ぜひおためしください。

さまざまなイタリア料理をご紹介してきましたが、いかがでしたか。牛薄切り肉やとんかつ肉など、なじみのある食材を少しアレンジして調理するだけで、豪華な雰囲気が出るものです。
いずれもシンプルな味つけのレシピなので、クセがなく、新しい定番料理になりそうなものばかりです。ぜひご活用ください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部