甘~いさつまいもと豚肉が合う!簡単レシピ5選

しっとりホクホクで優しい甘さが人気のさつまいも。そんな甘さを活かしてスイーツに使われることが多いですが、実はおかずに使っても大活躍してくれる食材です。さつまいもを入れるだけで、いつものレシピをほっこり優しい味に変えてくれます。肉との相性もバッチリで、安くボリュームアップできるのもありがたいですよね。 今回は、そんな甘さが魅力的なさつまいもと豚肉を使ったレシピを集めました。簡単なものばかりなのでぜひ試してみて下さいね。

豚肉入りのガッツリ系「秋野菜のおかずきんぴら」

この一皿でおなかいっぱいになれる、ボリューム満点のきんぴらレシピです。
さつまいもをはじめ6種類もの野菜やきのこが入り、さらに豚肉もプラス!色々な食感と味が楽しめて、栄養も満点です。
秋を思わせる彩りは、さつまいもの優しい甘さ同様に気持ちをほっこりさせてくれます。ですが、甘いだけではなくラー油の風味が効いているのでぼやけた味になりません。
作り方はとても簡単で、材料を切り、豚肉、そして火の通りにくい野菜から順に炒めて、めんつゆと塩を合わせておいたもので味付けするだけです。
最後に黒いりごまをふりかけるとより見栄えが良くなりますのでお試しください。
さつまいものしっとりとした甘みとラー油のピリ辛さがお互いを打ち消すことなく絶妙なハーモニーを醸し出して絶品の一皿になりますよ。

クリーミーみそダレと野菜のコラボ♪「カラフル!彩り野菜のソテー」

小さくカットしたコロコロのカラフル野菜がかわいらしい一品です。さつまいもとコーンの甘さがお子さまに喜ばれますよ。
野菜はすべて小さい上、豚肉も挽き肉なので小さいお子さまでも食べやすいですね。
もちろんお好きな野菜をプラスしてもおいしくいただけますので、自分好みに調節してみてくださいね。
また、お弁当に入れればカラフルな見た目が華やかさをプラスしてくれます。
さつまいもは火が通りにくいので、あらかじめ電子レンジで加熱しておくといいでしょう。味付けは塩こしょう、マヨネーズ、みそとシンプルながらもコクがあり深いあじわいに。
大人は一味唐辛子や七味唐辛子を入れても美味しくいただけます。

さつまいもとカレーも好相性「さつまいものドライカレー」

スパイシーなカレーと甘いさつまいもがマッチしたドライカレーです。角切りのさつまいもは食べ応えアップにもなりますよ。
さつまいもは皮ごと使うのでしっかりと洗いましょう。切ったら水にさらしてアクを抜き、変色を防ぎます。フライパンにしょうがとにんにくを入れたら香りが出るまでじっくり炒めると、味にも奥行きが出ます。さつまいもは軽く炒めて全体に油を馴染ませ、煮崩れしないようにしましょう。
また、煮るときに混ぜすぎると煮崩れしやすくなりますので注意してください。煮汁が少なくなるまで煮込むと、さつまいもが豚肉の旨みを吸収してしっとりとおいしく仕上がります。
スパイシーなカレーとさつまいものほんのりとした甘みのコンビネーションはバッチリです。また、辛さは食欲を刺激して止まらないおいしさですよ。

照り照りほくほくサツマイモ「さつまいもの酢豚風」

てりっとした見た目がなんとも美味しそうで食欲をそそるこちらのレシピ。大きめに切った具材の存在感も見事です。
ホクホクのさつまいもと肉厚の豚肉、そこにとろみのある甘酸っぱいタレが絡んで至福のひとときがおとずれます。さつまいもは水にさらしたあと、キッチンペーパーで水気をよく拭き取りましょう。素揚げするときに油跳ねの原因になります。
さつまいもは火が通りにくいので低温でじっくり5~6分揚げ、最後に油の温度を上げてカリッとさせます。豚肉は切り目を入れると味が染み込みやすくなります。
こちらも厚みがあり火が通りにくいので、弱火で2~3分揚げましょう。
外はカリッと中はジューシーなさつまいもと甘酢あんは言うまでもなく相性バッチリです。翌日のお弁当のおかずにも使えますので少し多めに作っておいても良いかもしれませんね。

食物繊維たっぷりの味噌汁「さつまいもとこんにゃくの味噌汁」

朝の忙しいときや、朝からご飯ものはちょっと重いなという方におすすめなのがこちらの味噌汁です。
簡単に作れますし、汁物なのでサラッと食べられます。
しっとりホクホクのさつまいもと優しい味の味噌がほっこりする味わいにしてくれます。寒くなる季節にはこの一杯が体に染み渡りますよ。
こんにゃくはツルンッと喉越しがいいですね。出汁の香りと生姜の風味が食欲を増進してくれます。この一杯だけでも食べていけば、朝から元気に動けそうですね。

さつまいもを使ったレシピ、いかかがでしたでしょうか。
どのレシピも見ているだけでほっこり癒されますよね。
さつまいもの甘みと豚肉の旨みがよく合うこともお分かりただけたのではないでしょうか。さつまいもの甘みはいつもの料理にプラスするだけで優しい味わいを演出できます。
スーパーで美味しそうなさつまいもと豚肉を見つけたらぜひ作ってみて下さい。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部