相性抜群!アボカドと鶏肉でおしゃれなおもてなし料理 5選

まろやかでとろけるような美味しさのある、アボカド。特に女性から、人気の高い食材ですよね。 今回は、そんなアボカドと相性が良い食材、鶏肉を使った、おもてなしにぴったりの料理をご紹介します。彩りも良く、ボリューム感のあるレシピを5つ厳選しました。

パーティーにぴったりな料理!極ウマ!「鶏もも肉とたっぷり野菜焼き」

野菜と鶏肉の旨みが引き立つ、ハーブの香りが豊かなパーティー料理です。
柔らかな鶏もも肉が、アボカド、じゃがいも、トマトとマッチしてとても美味しいですよ。フライパンを使わずオーブンで焼くので、スイッチを押したら他の料理をすることもできるので嬉しいですね。
アボカドとじゃがいもの大きさを揃えるように切ることで、口当たりも良く、タレもよく絡みます。タレは、バルサミコ酢、はちみつ、オリーブオイルで甘酸っぱくて小洒落た味わいが楽しめます。
このレシピではタイムとローズマリーを使用し香り高く仕上げます。ハーブが無い場合はハーブソルトを使用してもおいしく仕上がります。

ヨーグルトでヘルシー こってり!「ささみアボカドグラタン」

ヘルシーなのに濃厚な、アボカドとささみのグラタンをご紹介します。
アボカドをそのまま器にした、見た目もおしゃれで、一風変わったメニューです。材料にはささみで食べ応え満点!また、ヨーグルトを使っているのでさっぱり感もありますが、アボカドやゆで卵で濃厚な味わいも楽しめます。
チーズがとろけて、全体がまろやかに。まろやかさの中でめんつゆの旨みを感じ、絶妙な味わいですよ。
アボカドはカットする大きさにより食感が変わるので、お好みで調整してみてください。潰して滑らかにしても美味しいですよ。

ちょっぴりスパイシーな定番サラダ「トルコ風コブサラダ」

見た目も華やかでボリューム感も文句なしの、コブサラダレシピです。香辛料が効いてスパイシーに仕上がりますよ。赤唐辛子パウダーやミントパウダーなど、普段はあまり使わないスパイスが、美味しいドレッシングの味の決め手です。
パーティーやおもてなし料理では、普段使わないような食材や調味料にも思い切って挑戦してみるのも楽しみの一つですね。手持ちの調味料では出すことのできない、風味豊かな料理でお客様を喜ばせましょう。アボカドやトマトなどの野菜から、ゆで卵や鶏肉までたくさんの食材を楽しむことのできる、満足感の高いコブサラダ、是非お試しくださいね。

ビールによく合うメキシカンな味わい「揚げ鶏のレモンチリソースあえ」

夏のパーティー料理にぴったり!チリソースが効いたビールによく合う料理をご紹介します。
暑い日こそ、辛いものを食べながら冷たいビールを楽しみたいものですね。このレシピのチリソースは、スパイシーな風味の中にレモンの酸味が効いてどこかさっぱりと食べることができるのが特徴です。
ケチャップ、すりおろしニンニク、オリーブオイルを使用して、奥行きのある味わいになっています。具材は、揚げた鶏もも肉がジューシーで、アボカド、トマト、玉ねぎとの相性もぴったり
!食べ応えもあります。鶏もも肉はムラなく揚げられるよう、しっかりと下ごしらえを行うことがポイントですよ。

彩り豊かなソースで食卓も華やぐ「なすと鶏肉のサルサマリネ」

野菜と鶏肉を一緒にさっぱりと食べることができる、見た目も華やかなメニューのご紹介です。
レモンの爽やかさが効いていて、暑い日にも食べやすいレシピです。アボカド、トマト、玉ねぎの相性抜群な野菜をサルサソースに使用することで、鶏肉と絶妙にマッチします。
鶏肉はむね肉を使用して、しっかりと食べ応えもあります。蒸し焼きにすることで、鶏むね肉のパサつきも抑えて食べやすく仕上がりますよ。
女性ウケする一品!暑い夏にぜひおすすめです。

鶏肉とアボカドの美味しさが楽しめる、おもてなし料理をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。
どれも夏にぴったりの、さわやかなメニューですね。それでいてしっかりと食べ応えもあります。
みんなで楽しめるパーティー料理に、是非お試しください。

ただいまフォロー&いいねキャンペーン開催中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2手抜き上手になろう!驚きの高見え晩ごはん12選てんぱちゃん
  3. 3【本日の主役は卵!】家族が笑顔になる☆おすすめの晩ごはんご紹介よこさん
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり