とろーりチーズがアクセント!レタスを使った簡単レシピ5選

チーズはどんな食材とも相性が良く、料理のアクセントとして加えたり、もちろんそのまま単品で食べても美味しい食材ですよね。今回は、チーズと相性抜群のレタスの2つの材料を使ったレシピをご紹介いたします。中には火を使わずレンジのみで調理できるレシピもあるので、時短で作りたい方にもオススメですよ。

レンジで簡単調理!「シャキシャキレタスのトマトミートうどん」

一見、工程が多く見えますが、調理で使うのはレンジだけ。ですので、夏の暑い日やなるべく火を使わずに作りたい時にもおすすめです。
耐熱ボウルに刻んだねぎと鶏挽き肉、調味料を混ぜ合わせ、電子レンジで加熱しミートソースを作ります。
解凍したうどんにレタス、ミートソース、トマト、チーズの順番に乗せれば野菜たっぷりのミートうどんの完成です。
ねぎ、レタス、トマトと野菜がふんだんに入っているので、普段から野菜が不足している方にもぴったりなレシピです。

チーズがとろける「レンジで簡単!レタスたっぷりタコライス」

次にご紹介するのは、シャキシャキレタスが美味しいタコライスです。こちらも火を使わず電子レンジ一つで調理できるので、とても簡単です。
まず、耐熱ボウルに挽き肉とすりおろしたたまねぎ、トマト、ケチャップなどの調味料を混ぜ合わせたら、耐熱ボウルに加えサッと混ぜて、電子レンジで加熱。これでミートソースが完成。
あとは、刻んだレタスをお皿に敷いたら、その上から温かいご飯、ミートソースを乗せるだけ!
トッピングにトマトとピザ用チーズをパラパラと乗せたら、即席本格タコライスの完成です。見た目も華やかなタコライスは、肉と野菜がどちらも入っていてしっかり食べられるので、パワーをつけたい時にオススメです。

火を使わずに手軽に作れる!「ポテサラチーズのサンドイッチ」

変わり種のサンドイッチを手軽に作ってみたい方にオススメしたいのが、カレー風味のポテトサラダで作るサンドイッチです。
カレーの香りが食欲をそそるので、お子さまから大人までパクパク食べられる味になっていますよ。サンドイッチに挟むポテトサラダは、電子レンジでじゃがいもを加熱し、そこにスイートコーンとカレー粉を加え、よく混ぜたら出来上がり。あとは、食パンにバターとレタス、チーズを挟み、そこにポテトサラダを乗せたらサンドイッチの完成です。
スイートコーンの甘み、レタスのシャキシャキ食感のハーモニーが楽しいポテサラチーズのサンドイッチは、一度食べると癖になる味です。カレーの香りが食欲を掻き立ててくれるので、あまり食欲がない時にもオススメの一品です。

シャキシャキレタスの食感が楽しい「本格メキシカンタコス」

トルティーヤでタコミートを挟んだメキシカンタコスも、実はお家で簡単に作ることが出来ます。
まず、熱したフライパンに油を引いたら合挽き肉を炒め、タコミックスを分量通りに加えて煮込んでいきましょう。
次にトルティーヤを両面サッと揚げ焼きにしたら、フライパンから取り出します。トルティーヤにとけるチーズを乗せ、千切りにしたレタス、トマト、タコミートを乗せ、最後にレモン汁をキュッと絞ります。
タコスを軽く半分に折り、綺麗に器に盛り付けたら、本場顔負けの本格メキシカンタコスの完成!
シャキシャキレタスとトマトがたっぷり入ったタコスは、サラダ感覚で食べられる一品です。

絶品チーズソースが相性抜群「豚ロースのトマトソースソテー」

最後にご紹介するのは、トマトチーズの絶品ソースで作るポークソテーです。フライパン一つで作ることができるので、なるべく時間をかけずにスタミナがつく料理を作りたい時にオススメです!
豚ロースをケチャップで作った合わせ調味料に馴染ませたら、有塩バターを熱したフライパンで焼いていきます。豚ロースにかけるソースは、ケチャップ、ウスターソース、ピザ用チーズを入れて一煮立ちさせたら、とろーりチーズが香るコクうまソースの完成です。
お皿にレタスを盛り付けたら、豚ロースとトマトチーズソースをかければ出来上がり。
チーズのコクと旨みがつまった特製ソースのポークソテーは、まろやかな味わいでご飯が進みます。

野菜や肉はもちろん、パンやご飯などどんな食材にもマッチするチーズ。
今回は、万能食材のチーズと、シャキシャキの歯ごたえがクセになるレタスを使った手軽に作れるレシピ5選をご紹介しました。
どの料理も30分あればすぐに作れるものばかりなので、パパッと作れるご飯を探している方は、ぜひ一度作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部