短時間煮てできあがり!ピーマンと鶏肉を使ったレシピ5選

今回は、お手軽食材のピーマンと鶏肉を使って、時間をかけずにパパッと作れるレシピをご紹介します!

甘酢だれでやわらかジューシー ヘルシー 「鶏むね肉のさっぱり煮」

こちらは脂身の少ない鶏むね肉を、ボリュームたっぷりの野菜と一緒に煮るヘルシーなレシピです。
鶏むね肉はそぎ切りにして薄力粉をまぶし、フライパンに油を熱してこんがり焼きます。そこに乱切りにしたパプリカとピーマンを入れて、砂糖、醤油、酢、だし等を合わせたたれを加えて蒸し煮にします。
お皿に千切りキャベツを引いて蒸し煮を盛り付け、ごまとマヨネーズをかけていただきます。
くったりした食感の蒸し煮は、シャキシャキとした千切りキャベツと相性抜群です。
蒸し野菜と生野菜が一緒にたっぷり食べられるのがうれしい一品ですね!

韓国風の甘辛いソースをかけて 「鶏肉と大豆もやしの蒸し煮」

鶏むね肉とたっぷりのもやしを、韓国風のコチュジャンソースでいただく蒸し煮のご紹介です。
ピリ辛がおいしい、お酒とも相性の良い一品ですよ。
中華鍋にごま油をひいて、塩胡椒を揉みこんだ鶏むね肉、薄切りにしたにんにくを入れて水を入れて15分ほど蒸し煮にします。
肉に火が通ったら、水にさらしたもやしと薄切りにしたピーマンを加えてさらに蒸して完成です。
鶏むね肉は粗くほぐしながらお皿に盛り付け、コチュジャンと醤油、砂糖、ごま油を混ぜたソースで野菜と一緒にいただきます。
鶏むね肉ともやし、ピーマンという淡泊な食材ですが、こってりしたコチュジャンソースでしっかり味がついているのでヘルシーながら食べ応えがあります。
ゆっくりと中火で蒸し煮にするのが調理のポイント!固くなりがちな鶏むね肉がしっとりと柔らかく仕上がりますよ。

定番エスニック!「本格タイのグリーンカレー」

サッと煮て簡単に作れるのに、本格的な味わいがうれしいグリーンカレーのレシピです。
鶏むね肉、ズッキーニ、にんじん、ピーマン、しめじを食べやすく切っておきます。フライパンにサラダ油を入れて、グリーンカレーペーストを入れて弱火で炒めます。
香りが立ったらココナッツミルクを加えて、弱火で煮込みます。火が通ったら切っておいた具材を順に入れてさらに煮込み、砂糖とナンプラーで味を調えれば完成です。
バジルやパクチーをトッピングして緑色をアクセントに盛り付けてくださいね。
タイカレーというと、ご家庭で作るのは難しそうなイメージがありますね。でも、市販のグリーンカレーペーストとココナッツミルクを使えば、失敗の心配も少なく簡単に作れますよ。
具材もお好みの野菜や肉を使ったり、魚介を入れたりとアレンジが効くので、気軽に作ってみてください。

一味違う麺で食べるカレー 「タイ風ココナッツミルクカレー」

こちらもひとつ前のレシピと同様にタイ風のカレーですが、ご飯ではなくそうめんに合わせていただくレシピです。
鶏肉とピーマンとお好みの野菜を入れ、グリーンカレーペーストとココナッツカレーで煮込み、ナンプラーで味を調えてカレーを作ります。
茹でて冷水で締めたそうめんを、タイ風カレーにつけて召し上がってください。
麺つゆでいただく定番のそうめんに飽きてしまった、いただき物のそうめんが消費しきれない、なんていう時に試してみたい変わり種レシピですね。

夏でもさっぱり!簡単!「鶏の南蛮漬け」

南蛮漬けというと、アジや鮭といった魚を使うことが多いですが、鶏肉とも相性抜群です。
さっぱりとした漬けだれで野菜がモリモリ食べられるレシピのご紹介です。
パプリカ、ピーマン、たまねぎを薄切りにしておきます。塩胡椒で味を付けて片栗粉をまぶした鶏もも肉を、油をひいたフライパンでこんがり焼いて一旦取り出します。南蛮酢だれに漬けておいた薄切り野菜をフライパンに入れてひと煮立ちさせたら、鶏肉を戻し入れてたれを絡ませて完成です!
小口切りのねぎを色よくトッピングしていただきましょう。ジューシーな鶏もも肉と酸味の効いた南蛮酢が良く合う、ご飯が進む一品です。
冷蔵庫で冷やしても美味しくいただけるので、時間のある時に作っておいて作り置きしておいてもいいですね。また忙しい時にサッと作れるので、万能に活躍してくれそうなレシピです。

いかがでしたか。短時間で作れるのがうれしい、ピーマンと鶏肉を使ったレシピをご紹介しました。どれも簡単に作れるので気軽に作ってみてくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり