初心者向けの簡単スペアリブのレシピ5選

スペアリブは見た目も豪華なので、パーティーやBBQなど人が集まるときにもってこいのおもてなしメニューです。でも手間がかかったり難しいというイメージが強いですよね。 ですが実は簡単に作れるものもあるのです。そこで今回は炊飯器で作るもの、下茹で不要なもの、フライパン一つで作れるものなど、初心者向けのレシピばかり集めましたのでぜひチェックしてください。

簡単すぎる!炊飯器で作るスペアリブ「スペアリブのトマト煮込み」

骨付き肉は火が通っているのか不安でつい焼き過ぎて固くなってしまった、なんて経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。
そんな方におすすめなのが、こちらの煮込み料理のレシピです。下茹でしたあとは炊飯器に入れて、ピッとボタンを押せばできてしまうのでとても簡単に作れますよ。
初心者向けのレシピですが肉はとろける柔らかさで、味は絶品です!しっかりと味が染み込んだ肉はしっとりとしていてパクパク食べれてしまいそう。野菜もたっぷり入ってトマトやパセリの彩りも良く、テーブルを華やかにしてくれます。
パーティーの準備は忙しいので、炊飯器に調理を任せている間に他の料理を作れるのもうれしいですね。

濃厚な旨味の柔らかスペアリブ「鍋ひとつで作るスペアリブ」

スペアリブを作るときは、肉離れをよくしたり余分な脂を落とすために下茹でをします。でも、お鍋をいくつも使ってしまうと片づけが大変ですよね。こちらのレシピは下茹でいらずでお鍋ひとつでできてしまうので、使う調理器具をなるべく少なくしたい方におすすめです。
まず、焦げ目が付くまで焼いたら、そこへ水と臭み消しのしょうがなどを加えて煮立たせます。出てきたアクをしっかりと取ってから味付けをしましょう。はちみつのしっとりとした甘さや、赤ワインの奥深さ、ソースの旨み、ケチャップの酸味が混ざり合って濃厚な味わいになります。
たまにひっくり返しながら1時間以上煮込み、ソースに照りととろみがついたら完成です。ツヤツヤな見た目も食欲をそそるしっとりスペアリブ、ぜひお試しください。

フライパン一つであっという間に作れるスペアリブ「煮焼きスペアリブ」

わずか25分で完成してしまうスペアリブのご紹介です。簡単なので特別な日でなくても、骨付き肉に豪快にかぶりつきたいと思ったときにぜひ作ってみて下さい。
まず、スペアリブをまんべんなく焼いて旨みを閉じ込めたら、いったんバットに取り出します。
次に、同じフライパンに合わせ調味料を入れてひと煮立ちさせます。そこへ先ほどのスペアリブを戻し入れて調味料が絡まるようにひっくり返しながら12分煮焼きします。水分がほとんどなくなったら出来上がりです。レタスなどと豪快に盛り付けて、気取らずに手で食べたいですね。

玉ねぎのやさしい甘さが美味しいスペアリブ「トースターでできる味わいスペアリブ」

炊飯器、鍋、フライパンで作るスペアリブをご紹介してきましたが、なんとトースターでも作れてしまうのです!トースターで手軽にスペアリブが作れれば、食卓に並ぶ機会も増えそうですよね。
こちらも作り方はとても簡単で、まずスペアリブにすりおろした玉ねぎと調味料とスライスした玉ねぎを揉み込みます。鉄板にアルミホイルを敷いて玉ねぎごとスペアリブをのせて、オーブントースターで両面を焼くだけです。
焼き時間の目安は表面5分、裏面8分ですが、焼き具合を見ながら調整してください。鍋やフライパンのように焦げ付く心配がないので初心者の方も安心して作れますよ。
ずっしり存在感のあるスペアリブは食べ応えもバッチリですので、食べ盛りのお子さまがいる家庭にもってこいですね。すりおろしとスライスのダブル玉ねぎで旨みをアップさせたスペアリブをぜひお試しください。

簡単!こんがりジューシー「スペアリブのオーブン焼き」

最後はオーブンを使いますが、下味をつけて焼くだけのとても簡単なレシピです。作業時間もたったの15分で作れますよ。ラップを敷いたバットにスペアリブを並べて、ハーブソルトで下味をつけます。
そしてぴっちりとラップをして、15~30分なじませます。その間に調味料を合わせてバーベキューソースを作っておきましょう。スペアリブにソースを塗ったら鉄板に並べて、オーブンで25~35分焼きます。
甘辛い香りがしてきて、表面に香ばしい焼き目がついたら完成です。オーブンで焼くので肉のうまみやジューシーさを逃すことなくぎゅっと閉じこめた絶品スペアリブに仕上がりますよ。
こんがりジューシーなスペアリブは何本でも食べられる美味しさです。

色々な調理器具で作るスペアリブレシピをご紹介しました。
どれも簡単ですが、料理初心者の方は自分に合っていそうなものから始めてみて下さいね。豪華なスペアリブをふるまってみんなの喜ぶ顔を見れば自信がつきますよ!また、ずっしり存在感のあるスペアリブが食卓にあるだけで一気に食卓が華やぎます。いままであまり作ったことがなかった方もこちらのレシピをぜひお試しください。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部