子供と一緒に作りたい!ホットケーキミックスを使ったレシピ5選

手軽にホットケーキが作れるホットケーキミックス、ご家庭に常備されているという方も多いかもしれません。今回は、お子さんと一緒に作って楽しめる、ホットケーキミックスを活かしたレシピをご紹介します!

バナナの香りが華やか☆朝食に「もっちりバナナパンケーキ」

最初にご紹介するのは、潰したバナナをホットケーキミックスに混ぜ込んでつくるモチモチ食感のパンケーキです。
バナナはホットケーキと相性が良いので添えて一緒に食べるという方も多いと思います。こちらのレシピでは潰して生地に混ぜこんで焼き上げるので、いつもと違う食感が楽しめますよ。
ホットケーキミックスと卵、牛乳を混ぜた生地に潰したバナナを加えて、バターをひいたフライパンで焼けば出来上がりです!
お子さまと一緒にトッピング用のバナナやミントの葉、チョコソースで飾り付けしてくださいね。
腹持ちが良いので、おやつはもちろん朝食にも活用できますよ。

お手軽カスタードクリームで自家製メロンパン!「さくさくクリームメロン食パン」

お子さまに大人気のメロンパン、ご家庭で作って焼き立てを食べられたらうれしいですよね!
生地を捏ねて発酵させて…となると準備も大変でハードルが高いですが、こちらは食パンとプリン、ホットケーキミックスという既製品を活かして手作りする、お手軽メロン食パンのレシピです。
プリンに薄力粉と砂糖を混ぜて、レンジ加熱したカスタードクリームを準備します。ホットケーキミックスに卵、牛乳、砂糖を加えてクッキー生地を作りましょう。
食パンに切り込みを入れてカスタードクリームを流し入れ、上にクッキー生地をかぶせてメロンパン風に模様を入れます。
上からグラニュー糖をかけて、トースターで焼けば完成です!火を使わないで作れるので、小さなお子さまと一緒に作って楽しむのもいいですね。

つぶつぶ食感☆炊飯器におまかせ「4つの材料で作れる簡単コーンブレッド」

甘さとつぶつぶ食感が楽しめるコーンはお子さんに人気の食材ですよね。こちらは少ない材料で炊飯器におまかせで作れてしまう、お手軽コーンブレッドです。
ホットケーキミックスとコーンクリーム、牛乳、卵をボウルで混ぜたら、サラダ油を塗った炊飯器に入れて炊飯ボタンを押せばもう出来上がりです!
お子さまの朝ごはんやおやつにも、シチューなど洋風な献立と一緒にいただくのも相性がいいですよ。

人参嫌い克服?!栄養満点おやつ♪「キャロットタルト」

にんじんは、積極的に食べさせたい野菜ですが、苦手なお子さまも多いのではないでしょうか。
にんじんをスイーツにして食べられるキャロットタルトのご紹介です。ホットケーキミックスとバターと牛乳を混ぜ、成形して焼いてタルト型を作ります。皮を剥いて柔らかく茹でたにんじんを、砂糖、卵、牛乳、薄力粉などと一緒にフードプロセッサーにかけて生地を作ります。
タルト型に流し入れて、オーブンで焼いたら出来上がり。楽しみながら一緒に作れば、にんじんが苦手なお子さまも手に取って食べてくれるかもしれませんね。
簡単に作りたい時には、市販のタルト型を活用してもいいです。

ホットケーキミックスに具材を混ぜるだけ「桜エビとミックスベジのカップケーキ」

最後にご紹介するのは、朝ごはんやブランチにおすすめしたい塩気のあるカップケーキです。
ホットケーキミックスに溶かしバターと卵、牛乳を入れた生地に、塩胡椒、桜エビ、冷凍ミックスベジタブルを加えてオーブンで焼き上げます。
桜エビと一緒に緑黄色野菜が摂れるので、ぜひお子さまに作ってあげたいレシピですね。乾物と冷凍食材で作れるので、時間のある休日のブランチに気軽に作ってみてください。

ホットケーキミックスを使って作る、お子さんにおすすめのレシピをご紹介しました。
おやつにいただきたい甘いレシピにはもちろん、お食事のメニューとしてもこんなに活躍してくれるのですね。ぜひお試しくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部