鶏肉とレタスで作る!おもてなしメニュー5選

安価で手に入りやすい鶏肉とレタスを使って、おもてなしのメニューを作ってみましょう。 どのレシピも華やかな見た目で、食べ応えも抜群。作りやすくて嬉しいメニューばかりです。

カラフルな見た目が楽しいおもてなしメニュー「レタスと鶏肉のチョップドサラダ」

まずは具材を切って和えるだけで作れるチョップドサラダのご紹介です。
味の決め手は、すりおろしたたまねぎ・ミニトマト・醤油で作る爽やかなドレッシングと香ばしいナッツの組み合わせです。作り方は、鶏肉をレンジで加熱して角切りにします。
きゅうり、レタスも同じように切り、先程のドレッシングと刻んだナッツをかければ出来上がりです。
サイドメニューとしてはもちろん、食べ応え抜群でおもてなしの席にぴったり。食感が楽しい一品です。他の食材で作っても美味しいので、ぜひオリジナルの組み合わせにもチャレンジしてみてくださいね。

ガッツリ食べたい時にぴったり!「ジューシー油淋鶏」

続いて、カリカリとした食感が食欲をそそる油淋鶏レシピをご紹介します。
香ばしい風味で箸が止まらないこちらのメニューは見た目も華やか。作り方は、下味をつけた鶏肉を溶き卵、小麦粉と片栗粉の衣で包み、カリッとするまで油で揚げます。
レタスを敷いたお皿に盛り付けて、ねぎだれをかければ出来上がり。レタスだけでなく、トマトやパプリカ、きゅうりを敷けば野菜をたっぷりと美味しくいただけますね。
食べ応え満点の中華で、楽しいパーティをしてくださいね。

新感覚エスニック!「鶏ひき肉と揚げ春雨のレタス包み」

パリパリとした春雨と、スパイシーな肉そぼろをシャキシャキのレタスが包み込む絶品レシピをご紹介します。
新感覚のエスニック料理で、ちょっとしたおもてなしにもおすすめです。作り方は、春雨を少しずつ揚げ、油を切ります。フライパンでにんにく、たまねぎ、ピーマン、ひき肉を炒めて、カレー粉、水、塩、胡椒、片栗粉を入れて加熱しましょう。
水気を切ったレタスに春雨とひき肉を乗せれば出来上がりです。味付けは、カレー粉の代わりに味噌でも美味しいですよ。春雨、ひき肉、レタスをお皿に分けて出して、お客様に作っていただく形にしても楽しいですね。

食べ応え抜群!「アボカドチキンレタスサンド」

カリッと焼いた鶏肉と濃厚なアボカドペーストが食べ応え満点の組み合わせ、アボカドチキンサンドをご紹介します。
ランチはもちろん、軽い立食パーティの時などにも重宝しそうですね。作り方は、アボカドを潰してマヨネーズとにんにく、レモン汁と和えます。
鶏肉はぶつ切りにして塩胡椒、乾燥バジルで下味をつけて、フライパンで焼きましょう。食パンに、レタス・アボカド・鶏肉を挟めば出来上がりです。パンの種類を変えたり、トマトなどの野菜を挟めばまた違った味わいになるので、色々とアレンジしてみてくださいね。

電子レンジで鶏肉をスピード調理「照り焼き風やわらかジューシーチキン」

最後に、ジューシーチキンをご紹介します。
レンジで調理をすることで、簡単にしっとりと柔らかく仕上げられますよ。急なおもてなしの時に重宝しそうですね。作り方は、鶏肉に醤油、料理酒、砂糖、しょうが、片栗粉を和えたたれをかけてレンジで加熱します。お皿にレタス、ミニトマトと共に盛り付けして、白髪ねぎを乗せれば出来上がり。チキンは、塩と胡椒のみで加熱すればサラダチキンになるので、シンプルなサラダとしても気軽にアレンジできますよ。

いかがでしたか。鶏肉とレタスのシンプルな組み合わせですが、こんなにも色々なバリエーションがあるのですね。どの料理もおもてなしの席で大活躍しそうですので、ぜひ作ってみてください。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部