ブロッコリーと鶏肉を使ったおもてなしレシピ5選

栄養満点な緑黄色野菜ブロッコリーとタンパク質豊富でリーズナブルな鶏肉、どちらも積極的に摂りたい食材ですよね。手軽に調理できる身近な食材ですが、彩りも良いのでおもてなし料理のレシピにも活躍してくれますよ。今回は、そんなブロッコリーと鶏肉を使ったおもてなしレシピをご紹介します。

チーズのとろみが食欲をそそる『鶏胸肉とブロッコリーのガーリックチーズ蒸し』

あっさりした鶏胸肉をチーズと組み合わせて、コクがある味に仕上げたレシピのご紹介です。食欲を誘うニンニクの香ばしい香りと一緒にお召し上がりください。ご飯のお供としてはもちろん、ビールやワインのお酒とも相性が良いので、幅広いおもてなしのシーンで活躍してくれそうです。

ブロッコリーはクリームによく合う『ブロッコリーと鶏肉のカルボナーラソース』

こちらはお子さまから大人まで大人気のカルボナーラソースでいただくレシピのご紹介です。
生クリームも不要で、ご家庭にある普段の食材で作れるのが嬉しいですね。卵に火を入れすぎないことが調理のポイントです。火を止めてから卵を入れて余熱で半熟に仕上げましょう。熱々のソースにブロッコリーと鶏肉がしっかり絡まっているので、シンプルでありながら、極上の一品ですよ。あっさりとした具材と濃厚なソースは相性抜群です。あっという間に、お皿が空っぽになりそうですね!

食卓にインパクト!『彩り鮮やかブロッコリーつくね』

見た目も楽しいブロッコリーつくねは、鶏挽き肉をブロッコリーに纏わせ成形したアイディア料理です。
まず、小房に分けたブロッコリーを30秒茹でます。鶏挽き肉に片栗粉と塩、酒、生姜のすりおろしを加えて粘りが出るまでこねて肉だねを作ったら、粗熱を取ったブロッコリーの茎部分に肉だねをまとわせて成形します。
フライパンにごま油をひいて、火が通るまで焼いたら出来上がりです。手でつまんでパクパク食べられるので、大皿に盛り付けておもてなしの席にいかがでしょうか。

あっさり味のヘルシーレシピ『ささみとブロッコリーのグラタン』

お客様のおもてなしの準備は料理だけではありません。テーブルセッティングなどバタバタしてしまいがちですよね。そんな時に重宝するのが短い時間で作れるおもてなし料理。フライパンでひとつで本格的なホワイトソース仕込みのグラタンが完成する嬉しい時短レシピです。
ブロッコリーは湯がくのではなくレンジ調理で手間を上手に省きましょう。優しい風味のホワイトソースはブロッコリーと鶏肉としっかり絡んで相性抜群ですよ。簡単だけど贅沢な一品になる最高のおもてなしですね!

うまみも食べごたえも満点サラダ『鶏肉とブロッコリーのニンニクマヨサラダ』

おもてなしの箸休めにおすすめの、ブロッコリーと鶏肉のささみを使った冷製サラダのご紹介です。しっかり下味を漬けておくことが、冷めても美味しい鶏ささみを作るコツです。しょうゆ洗いという方法のように、材料にしょうゆベースのたれを揉み込んでおくと味の染み込み方が断然良くなりますよ。
鶏肉は先に皮目を下にして、焼き色をつけて下さいね。時間が経ってもニンニクの香りが効いて味が落ちません。少ない食材で手軽に作ることができる一品なので、お客様をお待たせすることなくサッと冷蔵庫から出せ、おもてなしに重宝しそうですね。

今回後紹介したのはどのご家庭にも冷蔵庫にストックされているようなリーズナブルな食材でできるレシピばかりです。使い慣れている材料や調味料でおもてなしの一品が作れるのは嬉しいですよね。ぜひおもてなしの席に作ってみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部