テーブルが華やかに!ブロッコリーと豚肉のおもてなしレシピ5選

特別な日の食卓には、みんなに喜ばれるものを作りたいですよね。そんな時には見た目も華やかさがあり、それでいて手軽に作れる一品があればとても便利です。今回は身近な食材であるブロッコリーと豚肉を使った、人の集まる日にオススメのおもてなしレシピをご紹介します。
shutterstockmoguna.com

ベーコンでうま味アップ! 「簡単ミートローフ」

特別な日に、いつもと一味違うミートローフはいかがでしょうか。
味は本格的ながら、混ぜ合わせてレンジで調理するだけのお手軽レシピです。
細かく切ったベーコンを入れるのが美味しさの秘密です。このひと手間でうま味がアップします。
まずはボウルに材料を全て入れ、粘りがでるまでよく練り混ぜます。長さ20cmくらいの大きさにしたら、ラップで包んで形を整えましょう。
耐熱皿にのせ、電子レンジで4分加熱し上下を返します。耐熱皿の空いたスペースに小房に分けておいたブロッコリーを並べ、上からラップをし更に3分加熱します。
一度取り出してミートローフに竹串を刺し、濁った肉汁が出てこなければ、ラップをかけ直します。
粗熱が取れたら食べやすく切り、盛りつけて完成です。
ケチャップとマスタードで作ったソースをかけて食べても美味しいですよ。レンジで調理できるので、おもてなしの際には嬉しいですよね。

みんなが大満足できるメニュー 「レンジ蒸し豚と野菜の香味だれがけ」

ホームパーティーの食事はこってりした料理が多くなりがちですが、ボリュームもある、香味だれが絶品の蒸し料理があると女性に喜ばれますよ。
レンジで調理するだけで美味しい一品が出来上がるので、あと一品欲しい時などに知っておけばとても便利です。
香味だれさえ作ってしまえば、後は切った野菜と豚肉を耐熱皿に並べ、塩と料理酒を全体に振りふわっとラップをかけ、そのまま600Wで6分20秒加熱するだけ。
あっという間に完成です。絶品の香味だれで、品良く美味しいおもてなし料理が出来上がりますよ!

ケチャップ味がマッチ 「ポークソテートマトきのこソース」

ケチャップとチーズの組み合わせは、子供も大人も大好きですよね。きのこソースにとろけるチーズをのせたポークソテーは、見た目も豪華でパーティーにぴったりです。
まずは豚ロース肉に酢と塩、胡椒を加え下ごしらえします。酢はロース肉を柔らかくし、油っぽさを緩和してくれます。
下ごしらえした豚肉を片面5分、裏返して3分フライパンで焼き、取り出します。次に同じフライパンでしめじとしいたけを炒めます。
ケチャップと白ワインを加え、先程焼いた肉の焼き汁も足して中火で5分ほど更に炒め、塩こしょうで味を調えます。できあがったソースは別容器に取り出し、焼いた肉をフライパンに戻します。肉の上からソースをかけ、とろけるチーズをのせて、空いたスペースにブロッコリーもいれたら蓋をし、チーズがとけるまで弱火で10分ほど蒸し焼きにし出来上がりです。
メイン料理として大皿に盛れば、歓声があがりそうな一品ですね!

黒胡椒とにんにくをしっかりきかせて 「豚肉と野菜のマヨガーリック炒め」

ケチャップと並んで人気の調味料はマヨネーズではないでしょうか。子供から大人まで嬉しいマヨガーリック味のレシピです。
下ごしらえした豚肉と櫛形に切ったタマネギを炒め、肉の色が変わったら切っておいたエリンギを加え、中火で3分ほど加熱します。そこにすりおろしたにんにくとマヨネーズ、塩、胡椒を加えてサッと炒めたら、茹でたブロッコリーを入れて和えれば完成です。家にある食材と調味料だけで作れ、見た目も豪華でボリューム満点ですね。
ちょっとしたおもてなしに、ぜひ作ってみてください!

ベリーの酸味が相性抜群 「豚ロースのスパイス焼き 野菜のベリードレッシング」

最後はおしゃれな豚ロースのスパイス焼きをご紹介します。
特別な日のメインとしてもおすすめな一品!用意するのはいちごでもラズベリーでもOKです。
酸味が豚肉の甘い脂と好相性で、これがあればワンランク上のおもてなしができそうです。作り方はとてもシンプルです。
ベリードレッシングに必要なものを全て加えて混ぜ合わせておき、下ごしらえした豚ロースの両面を焼いたら、お皿に盛りつけ、後はさっと茹でたブロッコリーとカリフラワーを付け合わせに添えるだけです。
ベリードレッシングを野菜にかけて、シンプルながら豪華な一皿が出来上がります!
レストラン風におしゃれに盛り付けていただきたいですね。

いかがでしたか。豚肉とブロッコリーだけでも、十分豪華なおもてなし料理ができることが分かっていただけたのではないでしょうか。
手軽ながらみんなに喜んでもらえるレシピをぜひお試しくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5お子さまと一緒に作る♪ウキウキレシピ特集深月あかり