食べ応え十分!ブロッコリーと豚肉の炒め物レシピ5選

ブロッコリーと言えばビタミンが豊富で目を引く色味も美しい、使いやすい野菜の1つですよね。豚肉も一緒にとることで、おいしくて栄養たっぷりの一皿が手軽に作れます。今回はそんなブロッコリーと豚肉の炒め物レシピをご紹介します!

大ぶりの具材でボリューム感 「豚肉とブロッコリーのオイスターソース炒め」

中華料理に使用されることが多いオイスターソース。近頃は家庭でも使用する機会が増えてきているかと思います。実は中華だけでなく、様々な応用も可能な万能調味料です。オイスターソースを使った、ごろごろ野菜が美味しく楽しめるボリューミーな一品のご紹介です。作り方も簡単です。下ごしらえした豚肉をフライパンで両面こんがり焼き、小房に分けたブロッコリー、切ったエリンギを加えてサッと炒めます。そこへ鶏ガラスープを加えて1〜2分煮たら、最後にオイスターソースと醤油、砂糖、料理酒を加え、とろみがついたらできあがりです。簡単ながら本格的な味に、家族も喜んでくれますよ。

とろりとした柿が美味しい「柿と豚肉の炒め物」

柿を炒めると聞くと、イメージがわかない方も多いかもしれません。とろりとして美味しく、豚肉やブロッコリーととても相性が良くなります。
柿の鮮やかな色味とブロッコリーの緑が、見た目も華やかで美しく、おもてなしのひと皿にもオススメです。作り方もシンプルです。まずは下ごしらえした豚肉を炒めて一旦取り出しておき、次に切った野菜を炒めます。
そこに炒めておいた豚肉を追加し調味料を全て加えたら、最後に茹でたブロッコリーと切った柿を加えてサッと炒めて完成です。変わり種でまるでお店で出てくるような一品が、わずか10分ほどでできてしまうのは嬉しいですね。柿の固さはお好みで調整してみてくださいね。

黒胡椒とにんにくをしっかりきかせて 「豚肉と野菜のマヨガーリック炒め」

こちらも家にある調味料で簡単にできあがる一品です。見るからに美味しいマヨガーリック味は、家族にも喜ばれ家庭の定番料理になりますよ。まずはすりおろしたにんにくとマヨネーズ、塩胡椒を合わせておきます。下ごしらえした豚肉とくし形に切ったたまねぎを炒め、肉の色が変わったら切っておいたエリンギを加えて中火で3分ほど炒めます。そこに合わせておいた調味料を加えてサッと炒めたら、茹でたブロッコリーを入れて和えれば完成です。豚肉もブロッコリーもマヨネーズととても相性のいい食材なので、一度食べればお子さまから大人までやみつきになるレシピです。

ピリカラ味がご飯にあう 「ブロッコリーのそぼろ炒め」

ピリカラが美味しいザーサイは好きな方も多いですが、全部は中々食べきれず、冷蔵庫に残りがちではありませんか。こちらはそんなザーサイの救済的レシピです。食材を追加していくだけのシンプルな作り方で、メインの一品が作れますよ。まずは中火で豚ひき肉を1分ほど炒めて、調味料を加えて更に30秒ほど加熱、刻んだザーサイ、ショウガ、赤唐辛子を追加し、香りが立つまで30秒ほど炒めます。軽くゆでたブロッコリーと醤油を加えて炒め、最後にみじん切りにしたたまねぎとごま油を入れてさっと炒め合わせれば完成です。ご飯と相性が良さそうで旦那さまが喜んでくれそうですね。

ご飯がすすむシンプルな味付け 「長いもと豚バラの醤油炒め」

最後にご紹介するのは、シンプルな味付けでつくる長いもの炒め物レシピです。こちらはブロッコリーもフライパンで茹でてしまうので、洗い物も減り忙しい時には大助かりです。作り方は簡単です。はじめにブロッコリーと水をフライパンに入れ、強火にかけて蓋をし2分半ゆでます。茹でたブロッコリーを取り出し、フライパンの水気を切ります。同じフライパンにオリーブオイルを入れ、豚肉をほぐしながら中火で炒め、塩胡椒で味を整えたら、切っておいた長いもをプラスします。中火で1分ほど炒めてなじませたら、茹でておいたブロッコリーを加えます。酒と醤油で味付けし、3分ほど炒めたら出来上がりです。シンプルな調味料のみですが、豚肉のうま味を長いもとブロッコリーがたっぷり吸った美味しい一皿です!

同じブロッコリーと豚肉を使ったレシピでもさまざまな料理があって、レパートリーが広がりますね。毎日の献立にお悩みの時には、身近なブロッコリーと豚肉を使って今回ご紹介したレシピをぜひ活用してくださいね!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部