小ぶりで可愛く食べやすい♪トマトと卵のおもてなしレシピ5選

大皿に盛った料理は、ホームパーティーや気軽なおもてなしの主役になりますよね。 今回は大皿料理ではなく、食卓の可愛らしいアクセントとなる、おもてなしの小皿料理をご紹介します。ひとりひとつずつ配っておけば、取り分けなどの気遣いもいらないので気軽に食事を楽しめますよ。

カラフルなお食事ケーキ『ほうれん草のケークサレ』

ホットケーキミックスを使って手軽に作ることができるケークサレは、手で気軽に食べることができる一品です。
ホットケーキミックスは使う前に粉をふるう必要がないのもうれしいですよね。ほうれん草のグリーンとミニトマトの赤が綺麗に見えるように並べると、見た目も美しくなるのでよりおもてなし向きになりますよ。一人分にカットしたらワックスペーパーやラップで包んでリボンをつけたら、ちょっとしたプレゼントのような見た目に大変身します。
おもてなしだけでなくピクニックにもぴったりですよ。

材料を順番に加え混ぜて焼くだけ ももてなしに『夏野菜のお食事マフィン』

ピクニックなど外での集まりにもぴったりな、レシピをもうひとつご紹介しましょう。
お好みの野菜をたくさん入れて、混ぜて焼くだけでできる簡単マフィンです。甘いマフィンとお食事系マフィンを両方用意すれば、それだけでもおもてなしメニューにもなりますよ。こちらのレシピでは夏野菜を使っていますが、季節に合わせてお好みの野菜や旬の具材に変えても美味しくいただけますよ。野菜だけでなく、きのこやチーズなどを加えても、味に変化をつけられるのでおすすめです。
数種類作り置きしておくと、便利でおいしいマフィンがいつでも食べられます。

ずっしりボリューミー『イタリアンな型なしタルト』

タルト生地をお皿の代わりに使うことで、一口サイズのケーキのようなアペタイザーの出来上がりです。
トマトの赤、卵の黄色、アスパラガスのグリーンをバランスよくあしらってくださいね。生地のサイズは人数に合わせて手軽に変えられるところが、このレシピのうれしいところです。
丸にこだわらず、四角やツリー型など、イベントに合わせて形を変えてみるとより楽しめますよ。
飾りつけをみんなでワイワイ行って、マイタルト自慢をしあうのもおすすめです。
お子さまも一緒に楽しみながら作ってみてくださいね。

トマトに旨みを詰めた仏料理『トマトのファルシ』

器まで美味しくいただけるレシピをもう一品ご紹介しましょう。こちらはトマトの中に具材をたくさん詰めた、コロンとした形も可愛らしいレシピです。
トマトに詰めるのは、合挽き肉と野菜です。定番のたまねぎだけでなく、このレシピのポイントはきゅうりとくるみを加えていること。きゅうりの食感や上にのせたくるみのカリカリした食感も楽しんでくださいね。
とろけるチーズを上からのせて、さらにこってり仕上げるのもおすすめです。

コンソメとチーズを使った洋風茶碗蒸し『イタリアン茶碗蒸し』

調理時間は25分!意外なほど手軽に作ることができるのに、手間をかけたように見えるおもてなし向けレシピがこちらの茶碗蒸しです。
定番の和風味ではなく、チーズが香る洋風の味なので一口食べたゲストの驚く顔が目に浮かびます。
とろとろのモッツァレラチーズの食感と、プチトマトの甘酸っぱさがアクセントになり、粉チーズのこってりした香りとコクが絶品です。リボンの形をしたパスタ、ファルファッレがなければペンネでも代用可能ですよ。
白ワインにも良く合うのでおつまみとしてもいただけます。

インスタ映えも抜群!少しずつのメニューがたくさん並んだテーブルにぴったりのおもてなしレシピ、いかがでしたか。トマトの赤と卵の黄色を生かして、見た目もカラフルに仕上げてくださいね。
家の中だけでなく、ピクニックにもぴったりなので、シーンに合わせて活用しましょう。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部