レタスと卵がごちそうに!簡単レシピ5選

レタスと卵は、生でも炒めても茹でても美味しく食べられる食材。今回は、扱いやすいレタスと卵を使ったレシピをご紹介します。 どれもレタスと卵で簡単に作れるものばかりなので、野菜を手軽にたっぷり摂りたい時や、のんびりしたい休日におすすめです。

サンドイッチをヘルシーに!簡単「厚揚げサンド」

一見普通のサンドイッチのようですが、パンではなく厚揚げでサンドしたもので、食べごたえと満腹感がたまりません。
具材は、ツナ缶にきゅうりをあえて調味料を混ぜたもの、レタス、ゆで卵、アボカド。粒マスタードの辛みがアクセントになっています。緑と黄色のカラーリングが爽やかなので、お花見やピクニック、バーベキューなどのアウトドアにもピッタリ。
野菜と厚揚げの旨みがたっぷりとつまったサンドイッチです。

さっぱりごまダレで野菜も食べよう!簡単「ラーメンサラダ」

自宅で過ごすランチタイムは、ついつい手軽な麺類に手を伸ばしてしまいがち。いつもの麺類メニューにレタスと卵も加えて、しっかり食べ応えのある一品に変身させてみませんか。
茹でたラーメンを冷たい水でよく洗い、ミニトマト、レタス、きゅうりにゆで卵をトッピング。マヨネーズを加えたごまダレを、上からかけて完成です。
ごまダレに酢も混ざっているので、さっぱりした味わいに。ひと味違ったラーメンアレンジに、家族からリクエストがきそうですね。

緑のレタスと黄色の卵が食欲をそそる「ベジタコライス」

沖縄料理の人気メニュー、タコライス。挽肉を使わず野菜だけで作るお手軽レシピをご紹介します。
まず、トマト、たまねぎ、パクチー、にんにくをカットし、混ぜ合わせます。ソースとなる調味料に納豆を加え、馴染ませておきましょう。器にごはんをのせ、トマト類をカットしたもの、千切りレタス、薄切りアボカドを並べ、ソースをかけます。
お好みでマヨネーズやピザ用チーズ、温泉卵を添えて完成!
切って混ぜて盛るだけの簡単ベジタコライスです。
一度でたくさんの品目が摂れる上に、ワンプレートで後片づけが楽なことも嬉しいメニューです。

レタスと卵の定番タッグ「シャキシャキエビチャーハン」

レタスと卵の定番タッグメニューといえば、チャーハン。
中華店の本格的なチャーハンの味わいが出せる、作り方のご紹介です。最初はごま油でしょうがを炒め、エビ、溶き卵、ごはんの順で具材に火を通します。
味付けは鶏がらスープの素、醤油、塩胡椒の3種類!レタスは最後にサッと炒めるだけでおしまいです。
レタスのシャキシャキした食感と、ふんわり溶き卵に香ばしいごま油が絡み、手が止まらなくなる一品です。
盛り付けの際はエビを一つ取り出しておいて、最後にごはんの中央にのせると、専門店のような見映えになりますよ。

お家でお洒落カフェメニュー!シャキシャキレタスの「クリーミーなサーモンパンケーキ」

ゆっくり過ごしたい週末には、肩の力が抜いたお洒落なカフェメニューはいかがですか。簡単でお腹にしっかりたまる食事系パンケーキがおすすめですよ。
クリームチーズ、バター、マヨネーズ、スモークサーモンと調味料を混ぜ合わせた絶品ディップが決め手!パンケーキの材料を混ぜ合わせ、両面を焼いたらディップを塗り、カットした野菜とサーモンを並べてサンドします。乳製品のコクとスモークサーモンの塩気が野菜にピッタリ。
ディップを塗る工程を、お子さまや旦那さまにお手伝いしてもらえば、美味しく楽しい家族団らんの時間になりそうですね。

レタスと卵を使ったレシピを5つご紹介しました。
器の端に添えられるだけのことが多いレタスも、このレシピなら持ち前のシャキシャキ感が主役級の存在を発揮し、驚きの美味しさを感じさせてくれます。
今日にでも作れるレタスと卵のレシピで、新たな魅力を発見してくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部