ジューシーな鶏肉とホクホクじゃがいもが相性抜群の煮物レシピ11選

旨みたっぷりのやわらかい鶏肉と、その旨みを吸ったホクホクのじゃがいもが入った煮物は、しみウマですよね♡ 今回は、鶏肉とじゃがいもを使った簡単に作れる煮物、ごはんがすすむ煮物、洋風煮物などをご紹介します。

鶏肉とじゃがいもを使った、和風煮物から洋風煮物まで簡単な人気レシピをご紹介

煮物というと手間がかかるイメージを持っている方もいるかもしれませんが、基本的には切って煮るだけなので簡単なんですよ。めんつゆやケチャップを使って味付けが簡単にできる煮物や、混ぜずに放っておいてOKの手間なし簡単煮物などをご紹介します。また、ごはんがすすむしっかり味の煮物や、ポトフのような洋風の煮物も集めました。鶏肉とじゃがいもの煮物が盛りだくさんですよ♪

【リピートしたくなる簡単さ】鶏肉とじゃがいもの時短煮物レシピ

【初心者にも簡単!鶏肉とじゃがいもの時短煮物レシピ1】「簡単!じゃがいもの甘辛そぼろ煮」

少ない材料でパパッと作れる簡単煮物です。じゃがいもと鶏肉を煮たら、醤油や砂糖を加えてやわらかくなるまで煮込むだけ。しっかりとアクをとれば、透き通った煮汁がおいしそうな煮物ができますよ。

【初心者にも簡単!鶏肉とじゃがいもの時短煮物レシピ2】「めんつゆで味つけ簡単♪鶏手羽先とじゃがいものあっさり煮」

鶏肉に付いたおいしそうな焦げ目が食欲をそそる煮物。味つけはめんつゆだけなのでとても簡単です。鶏肉の旨味が染み出た煮汁にとろみをつけるので、鶏肉やじゃがいもによく絡みます♡

【初心者にも簡単!鶏肉とじゃがいもの時短煮物レシピ3】「切って煮るだけ 鶏じゃがの照り煮」

鶏肉、じゃがいも、玉ねぎを、しょうがやお酢がきいた甘辛味に仕上げた煮物。トッピングのかいわれもあるので、さっぱりと食べられますよ。

【初心者にも簡単!鶏肉とじゃがいもの時短煮物レシピ4】「ケチャップで手軽に 新じゃがと鶏手羽先の和風トマト煮」

こちらの煮物は、味つけはケチャップと醤油のみですが、煮る前に鶏肉とじゃがいもを焼き色がつくまで炒めることで風味よく仕上がっています。煮汁がなくなるまで煮込んだ鶏肉とじゃがいもは、やわらかくて絶品です♡

【初心者にも簡単!鶏肉とじゃがいもの時短煮物レシピ5】「混ぜる手間なし 鶏肉と野菜のボリューム蒸し煮」

彩りがきれいな洋風の煮物は、ローリエやワインの風味が食欲をそそるひと皿です。火の通りにくいじゃがいも、鶏肉、ブロッコリー、ミニトマトの順に鍋に重ねて蒸し煮にします。素材の味がぎゅっと詰まっていておいしいですよ☆

【ごはんがすすむ味】鶏肉とじゃがいもの絶品煮物レシピ

【白いごはんがほしくなる!鶏肉とじゃがいもの絶品煮物レシピ1】「じゃがいもと鶏もも肉の甘辛煮」

甘辛い煮汁がほとんどなくなるまで煮絡めることで、こってり濃厚な味わいの煮物に仕上がっています。ふっくらジューシーな鶏肉と、ホクホクのじゃがいもが最高においしい1品です。

【白いごはんがほしくなる!鶏肉とじゃがいもの絶品煮物レシピ2】「新じゃがと鶏肉のガリバタ煮」

輝くような照りと、ガーリックバターの香ばしい香りが食欲をそそる煮物。フライパンでにんにくの香りを立たせて、鶏肉とじゃがいもを炒めます。和風だしで煮て調味料を加えて煮絡めたら、バターを入れて完成です。

【白いごはんがほしくなる!鶏肉とじゃがいもの絶品煮物レシピ3】「鶏手羽先とじゃがいものキムチ蒸し煮」

骨付き肉の鶏手羽先は煮ると旨みがたっぷりと染み出ます。さらに、こちらのレシピではキムチを加えているので、キムチの旨みもたっぷりと味わうことができますよ。

【白いごはんがほしくなる!鶏肉とじゃがいもの絶品煮物レシピ4】「じゃがいもと鶏ひき肉のみそいため煮」

しょうが、ねぎ、七味唐辛子などの薬味が香る、みそ風味の煮物。鶏肉の旨みが染み出たスープも絶品なので、飲み干したくなりますよ。もちろん、そのスープを吸ったホクホクのじゃがいもも美味です☆

【簡単に作れてオシャレで人気】鶏肉とじゃがいもの洋風煮物レシピ

【簡単で人気!鶏肉とじゃがいもの洋風煮物レシピ1】「チキンのポトフ風蒸し煮」

こちらは、スープのないポトフのような煮物。肉も野菜もたっぷり摂れて栄養満点です。鶏肉をバターで炒めて野菜と一緒に蒸し煮にしたら、塩、こしょうで味を調えるだけなので簡単ですよ♪

【簡単で人気!鶏肉とじゃがいもの洋風煮物レシピ2】「チキンの粒マスタードクリーム煮」

粒マスタードの酸味がきいたクリーミーなソースが、しっとりとした鶏肉やじゃがいもと相性抜群です! まいたけの風味や食感もいいアクセントになっています。簡単でオシャレな洋風煮物のレシピを覚えておくと献立の幅が広がりそうですね。

鶏肉とじゃがいもを使った煮物は、リーズナブルでお腹いっぱいになります♪

鶏肉とじゃがいもを使った煮物は、どれも簡単に作れておいしいものばかりでしたね。鶏肉はお肉の中では安価な方ですし、じゃがいもも安くて常備できる便利な食材です。そんな鶏肉とじゃがいもを使えば、リーズナブルにお腹を満たす煮物が作れます。節約したいときや給料日前などにぜひ作ってみてくださいね。

※調理器具の効能・使用法は、各社製品によって異なる場合もございます。各製品の表示・使用方法に従ってご利用ください。
※料理の感想・体験談は個人の主観によるものです。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1【タコパで大活躍】たこ焼きに入れてみてほしい!アレンジ具材25選ななお
  2. 2赤ワイン&白ワインに合う簡単で人気のおつまみレシピ10選あい
  3. 3【保存版】これぞヘルシーおつまみ!代謝を助ける栄養素とレシピ特集榎本かな/管理栄養士
  4. 4安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  5. 5短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部