2018年05月09日

おもてなし料理の定番!おかずにもなる「ピザ」レシピ5選

おもてなし料理を作る時に意識するのは「見栄え」「ボリューム」「食べやすさ」の3点。これらを兼ね備えた万能料理といえば「ピザ」ではないでしょうか。多くの人が集まるパーティーでも、手で持って簡単に食べられるのが嬉しいポイントです。今回は、いろんなホームパーティーを想定して、手間をかけて作るレシピから時短レシピまで、おもてなし料理として活躍するピザを5つご紹介します。

おもてなし料理の定番!おかずにもなる「ピザ」レシピ5選
出典: shutterstock

サーモンとアボカドが相性抜群「サーモンとアボカドのサラダピザ」

女子会をするなら、ぜひ作ってみてほしいのが「サーモンとアボカドのサラダピザ」。
ジャンクフードというイメージが強いピザですが、サラダとして仕上げればヘルシーレシピに大変身。
生地から作るので、ホームパーティーを始める前からみんなで作っても楽しいレシピです。
上にトッピングする玉葱は、赤玉葱やバジルに変えてもおいしそう♪いろいろと好きな食材を乗せられるのも、ピザならではの楽しみですよね!
カラフルなので、思わずSNSにアップしたくなっちゃいます。

がっつりスタミナ「牛焼肉ピザ」

先ほどとは反対に、男性も嬉しいガッツリ系のピザレシピです。
赤パプリカやピーマンを使用しているので見た目も鮮やかで、焼肉のタレの香りが食欲をそそります。
人数が多いホームパーティーでも活躍してくれること間違いなし。唐辛子の量を調節すれば、食べ盛りの子どもでも大満足です。
食材を切って炒めて乗せるだけなので、作業時間はたったの20分。
先ほどのレシピを応用して、生地から作って大きなピザに仕上げれば、もっとたくさん食べられます!

チーズ好きにはたまらない「カマンベールチーズピザ」

名脇役であるチーズを主役にしたピザ。
チーズ好きなら一度は試してみてほしいレシピです。上にバジルをちょこんと乗せれば見た目も可愛く、おもてなし料理としても活躍する一品に仕上がります。
チーズと相性のいいワインを合わせたくなりますね!
カマンベールチーズのほか、ゴルゴンゾーラチーズにハチミツをトッピングして、デザートとしておもてなし料理に加えるのもGOOD!
チーズは種類豊富なので、好みに合わせていろんな味を楽しんでみてください。

ピザ生地はカリカリのじゃがいも!「ポーク&コーンのカリカリポテトピザ」

「おもてなし料理はいつも同じになってしまいがち」という人は、こちらの変わり種ピザを試してみてはいかがでしょうか。
じゃがいものピザ生地とポーク&コーンが相性抜群で、食べ始めると止まらなくなってしまいます。
特にじゃがいもとコーンは、さまざまな料理に使われる名コンビです。おいしくないわけがない!
じゃがいもで生地を作るので作業時間は10分ほど。時間がない時にも簡単に作れる時短レシピとしてもオススメです。

パリパリ!手のひらサイズの「餃子の皮ピザ」

子どもの誕生日会に最適なレシピ。具材を切って乗せるだけなのでたくさん作ることができ、子どもでもパクッと簡単に食べられるちょうどいい大きさが嬉しいですね。
余りがちな餃子の皮を活用しているので、生地作りにかかる時間を短縮できます。
大きなピザと違って一枚ずつ味を変えられるので、さまざまな味を楽しめるのもおすすめポイント。
上記で紹介したピザの具材を「餃子の皮ピザ」で応用するのもいいですね。
包丁、まな板、フライパンがあれば完成するので、後片付けも楽です♪

今回は、ホームパーティーで活躍するピザのおもてなし料理を5つ紹介しました。市販のピザも美味しいけれど、それではちょっと味気ないという時は、これらのレシピをぜひ参考にしてみてください。みんなでワイワイと生地から作れば、きっといつもより楽しいホームパーティーになるはずです♪

#イタリア料理
#ピザ

ピザはおいしいけれど、糖質も脂質もたっぷりで高カロリーの、ダイエット中はNGメニュー。 わかってはいても、サクサクのピ...
moguna編集部

ライター

Moguna org
moguna編集部
「明日なに作ろう?」が楽しくなる♪簡単に作れる定番メニューも、カフェで出てきそうなスイーツも、一風変わったアレンジ料理もお任せあれ^^食卓を彩る料理レシピを多数掲載しています!moguna編集部は何気ない日も特別な日もあなたにピッタリな料理をお届けします♪