簡単に作れて栄養たっぷり、ブロッコリーと鶏肉の煮物5選

ブロッコリーと言えば、見た目が鮮やかで栄養豊富なので積極的に食べたい緑黄色野菜のひとつ。ちょっとお疲れ気味という時には、たんぱく質豊富な鶏肉との煮込み料理が特におすすめです。時間がかかると思われがちな煮込み料理ですが、ブロッコリーと鶏肉を使えば短い時間であっという間に作れる簡単なレシピがたくさんあります。今回は、パパッと作れるのがうれしいブロッコリーと鶏肉の煮物のレシピをご紹介します!

ケチャップ味でごはんがすすむ 『鶏のトマト煮込み』

煮込み料理と言うとお鍋で長時間グツグツ、というイメージですが、全て電子レンジで作れたら洗い物も減らせて大助かりですよね。
一度冷やせば更に食材味がしみこみ、その味にご家族も感動してくれそうなこちらのレシピは、耐熱ボウルに食材をいれてチン、更にソースを入れてチン、まぜて完成というなんともお手軽な手順で鶏肉が美味しくいただけます。
手間ひまかけずに絶品料理を作りたい、忙しいけど味に妥協はしたくない方に、ぜひ利用してほしいおすすめレシピです。

お鍋で簡単 『鶏肉と野菜のボリューム蒸し煮』

こちらは食材を切って入れて、そのままほったらかしで完成する、見た目もおしゃれで美味しい蒸し煮のレシピです。
野菜を食べやすい大きさに切って炒め鶏肉をいれ、煮込むだけの簡単工程でできあがります。
ブロッコリーやトマトがよい彩りになり、鶏肉との相性も抜群です。
簡単なのに華やかなので特別な日の一皿にも活躍してくれそうです。煮込んでいる間に他の料理も作れるので、品数を多く作りたいという時に重宝しそうな一品です。

大きめチキンで大満足『チキンのトマト煮』

料理を作ったあとの洗い物、なるべく少ない方がいいですよね。
こちらは少しでも家事時間を減らしたい人にオススメな、鶏むね肉のトマト煮と、付け合わせのブロッコリーを一度に作ることができる時短レシピです。
煮込んでいる上にオーブン用のクッキングシートをかぶせ、その上に切ったブロッコリーを乗せ蓋をします。そうすることで、煮込みながらブロッコリーを蒸すことができます。
見た目に彩りよく、付け合わせに最適なブロッコリーですが、ゆでる手間を省いて簡単に蒸したブロッコリーが出来上がるなんて嬉しいですね。
またクッキングシートを落としぶた代わりに使用することで、鶏肉にも味がしみこみ、美味しい料理が出来上がります。
トマトの赤とブロッコリーの緑がテーブルを華やかにしてくれそうですね!

ブロッコリーはクリームによく合う『ブロッコリーと鶏肉のカルボナーラソース』

大人からお子さままで大人気のカルボナーラ。
家で作るとなるとちょっと難しそうなイメージがあるかもしれません。こちらのレシピではとても簡単に作れるカルボナーラソースをご紹介しています。
鶏肉とブロッコリーを炒めたら、そのままフライパンに卵とチーズと牛乳を加えて、コクがたまらないカルボナーラソースの出来上がりです!
しっかりとした味付けなのでパンにもごはんにも合い、見た目にも豪華。他の食材でも代用が可能なので、作る楽しみも広がりますよ。

さっと煮込んでしっとり仕上げる 『時短 鶏むね肉とブロッコリーの簡単煮』

最後にお酒にもごはんにも合う和風味の煮物をご紹介します。
優しい味のこちらのレシピ、作り方はとても簡単です。
ベースの調味料をいれたお鍋に、厚揚げ、鶏肉、ブロッコリーを加えたら、火にかけて待つだけで美味しい一皿の出来上がりです。見た目も美しく、だしの香りが食欲をそそりますね。
厚揚げと鶏肉の組み合わせは見た目以上に食べ応えがあり、夕食のメインのおかずとして活躍してくれそうです。
さらにガッツリ食べたい時には、ジューシーな鶏もも肉を使ってアレンジするのも良さそうです。

ブロッコリーも鶏肉も、冷蔵庫にストックがあることが多いのではないでしょうか。あと一品、という時に通常であれば避けてしまいがちな煮込み料理も、こんなに簡単に作れるのは意外だったかもしれません。ぜひ日々のメニューにお役立てください!

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部