コスパがよくて大満足♪大根と鶏肉のおもてなしレシピ5選

年中いつでも手に入り、しかも安価な大根と鶏肉を使ったおもてなしレシピをご紹介しましょう。 いつものメニューをより豪華にアップグレードするポイントは、見た目にもこだわることにあります。写真映えも意識して盛り付けましょうね。

大根でさっぱりいただく『大根のオープンラザニア』

まずはテーブルにのせた途端に、驚きの声とともにゲストから注目を浴びそうなメニューをご紹介します。
パスタの代わりに大根を使ったラザニアはカロリーを気にしている方におすすめで、女子会にもぴったりです。ナイフとフォークを使い優雅にいただきたいおしゃれな一皿です。
しっかり水気を拭き取った大根のシャキシャキした食感とほんのりとした甘みに、チーズとトマト、鶏肉の濃厚なソースの美味しさは新しい発見になるはずですよ。
重ねて盛り付けてもかわいいですし、具材をくるりと巻いたら写真映えしそうですね。

旨肉しっとり定番メニュー『レンジ棒々鶏』

ドッサリ野菜にジューシーな鶏肉、濃厚なゴマダレが美味しい棒々鶏。レンジを使うことで手軽に出来上がります。
大きなお皿にトマトを丸く、きゅうりと大根と鶏肉はきちんと綺麗に並べるましょう。美しく盛り付けることで、レストランのような仕上がりに見えるのでここはこだわってみてください。
ゴマダレは豆腐も入れることでさっぱりしつつ、ボリュームもアップするので満腹感を得ることができますよ。
ゴマダレは別添えにして、ネギ塩ダレやからし、生姜を効かせるなど様々なタレを食べ比べても楽しいですよ。

おいしい辛口クッパ『鶏手羽のクッパ』

パーティーの〆に豪華な一品が出てきたら、その日の楽しかった記憶は忘れられないものになってくれます。韓国料理の定番メニューであるクッパなら、ご飯をしっかり食べたい人も、まだまだお酒を楽しみたい人も両方大満足できるはず!
鶏肉に野菜、豆腐にきのこと具材をたくさん入れることで、これ一品でもおもてなしメニューとして十分なボリューム感がありますよ。
大きなお鍋でそのまま出したり、卓上コンロで最後の仕上げをするのも良い演出になりそうですよ。豆腐はスープの中で崩すとスープがしっかり絡み、より一層美味しくいただけます。

シャキもち食感が美味しい♪『鶏肉入り大根餅』

ゲストやお子さまもみんなで一緒に、作る時間も楽しめるのがこちらのメニューです。ワイワイと楽しく料理をすると美味しさもぐっと増して感じられるはず!
切り干し大根にじんわりと味が染み込み、食感もシャキシャキとしているので満足感で得られそうですね。
大根餅として焼いて食べるほか、鶏団子としてスープや鍋に入れるなどのアレンジもおすすめです。みじん切りにしたしいたけやしょうがをタネに加えて風味を変えても美味しいですよ!

おかずにもおつまみにも!『味しみ鶏大根』

甘く煮た大根はなんだか懐かしい気持ちになりますよね。シンプルな料理こそ、料理の腕が試されるものです。美しい器に丁寧に盛り付ければ、大人の多いホームパーティで一目置れるはず!
大根はよく炒めてから煮込んで、味をしっかりと染み込ませましょう。じっくりと煮込む間に、他のメニューを作ることができますよ。いくつか作業を同時進行することもあるパーティー前には、ぴったりのメニューです。
お酒のおつまみにもご飯のお供にもなるので、大人もお子さまも満足してくれますよ。

手軽な食材だからこそ、美味しく綺麗に仕上げることがおもてなしには大切ですよね。
具材の色味や器の色も参考に、女子会向けからシックなおもてなしシーンまで、色で今日の献立を考えてみるのも良いですね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1コトコト煮込む!簡単に作れる鶏肉の煮込みレシピ14選Kai
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  4. 4短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  5. 5冬に食べたい!人気豚こまレシピmoguna編集部