しっかりした味付けでお酒がすすむ♪トマトと卵のおつまみレシピ5選

まろやかな味の卵と甘酸っぱいトマトの組み合わせは、お酒というよりオムライスなどのお子さまに喜ばれるメニューという印象がありますよね。 実は味付け次第で美味しいおつまみに変身するのです!身近な食材を合わせて手軽に出来るので、今夜はのんびり晩酌でもいかがでしょうか。

具だくさんで大満足!『スパニッシュオムレツ』

たくさんの野菜やソーセージを卵と絡めて焼き上げるスパニッシュオムレツは、食事メニューとしてはもちろん、おつまみにもぴったりの一品です。
調理時間は約20分と手早くできるので、朝ごはんにもおすすめですよ。短時間で美味しく仕上げるコツは、炒めた具材を熱いうちに卵液と混ぜることです。卵液の温度が上がるので上手に焼きあがりますよ。
たまねぎ、じゃがいも、トマトの定番野菜のほか、旬の野菜に変えたりきのこを入れてもおいしいです。具材はお好みでアレンジ可能なので、お気に入りレシピを見つけてくださいね。

もやしたっぷりかさ増しメニュー『豚こまもやしだんごの照り焼き』

お手頃な価格で手に入る上に栄養満点で、育ち盛りのお子さまの献立に悩むママに嬉しい!甘辛い照り焼きと食べやすい丸い形で晩ごはんにおすすめのメニューです。
シャキシャキしたもやしの食感を活かすように、手早く蒸し焼きにしてくださいね。トマトの大きさに揃えてタネをまとめると、見た目も美しく仕上がりますよ。
こちらのレシピではトマトを生のまま使っていますが、フライパンで軽く焼いて甘みを引き出すアレンジもおすすめです。崩れないように、フライ返しを使って焼いてくださいね。

チーズが入ってコク深い♪『チーズミートボール』

赤ワインに合わせていただきたいのが、チーズをプラスすることで美味しさがアップしたミートボールです。タネを作るときはお子さまも一緒に調理したりと、料理の時間も楽しんでくださいね。
トマトベースのソースはバター、ケチャップ、ウスターソース、赤ワインと濃厚な味です。仕上げにバジルを添えることで爽やかさをプラスしましょう。
大人はそのままおつまみとして、お子さまはパスタにかけてメインディッシュとして楽しめるので一品で食卓が充実します。

マヨネーズでふわふわ卵に『トマトとしめじの卵炒め』

今すぐサッと作れるおつまみが欲しいときには、15分以内で作ることができる手軽なメニューが嬉しいですよね。
マヨネーズを使って炒めることでふわふわの仕上がりになる卵炒めは、きのこの芳醇な香りが口いっぱいに広がります。甘酸っぱいトマトの酸味がアクセントになり、飽きずに食べられますよ。
水分の出やすいトマトは、最後に入れて塩で味を整えましょう。お好みで七味唐辛子をかけたり、タバスコを振るなどピリ辛の調味料をプラスするとよりお酒に合う味になります。

牡蠣の旨味絡む『牛肉とトマトのオイスター炒め』

一品で大満足できる、牛肉と牡蠣を入れたゴージャスなおつまみがこちらです。調理時間はわずか10分程度ですが、短時間で作ったとは思えない豪華な仕上がりになります。
しっかり下味のついた牛肉と、旨味がたっぷりつまった牡蠣のこってりとした味と食感を楽しめるだけではありません。トマトの爽やかさと優しい食感の卵が合わさり、一口ごとに様々な風味を感じられるレシピです。
酒で溶いた片栗粉を入れたら、手早く炒めて熱々のうちにいただきましょう!ご飯にのせて丼にするアレンジもおすすめです。

どれもしっかりと味つけしたレシピですので、作っている途中から飲みたくなってしまいそうですね。
おなかは満足なのにトマトの酸味のおかげで重たくならないので、朝やお昼のごはんとしてもおすすめです。
好きな方が多い組みわせなので、旦那さまにもお子さまにも喜んでもらえそうですね♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4絶品!クリスマス料理レシピmoguna編集部
  5. 5自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部