にんじんと鶏肉をフル活用簡単サラダレシピ5選

時間もないけれどあと何かもう一品欲しい!そんなときにはにんじんと鶏肉を使った簡単サラダはいかがでしょう。多彩な味付けで野菜がたくさん食べられるサラダで、色とりどりな食卓を実現させてくださいね。

人参の甘み味わう『薄切り人参の和えるだけサラダ』

レンジとピーラーを駆使して、時短&お手軽なサラダのレシピ。にんじんの甘みを引き立てるのは、少しだけ入れたすりおろしにんにくです。
にんじんは皮をむいて千切りに、鶏ささみは耐熱容器に入れて酒と塩こしょうをかけてラップをし、600Wの電子レンジで3分加熱します。粗熱が取れたらほぐしましょう。このとき、手でざっくりとほぐすと味がしみやすくなりますよ。
大きめのボウルにごま油、しょう油、すりおろし白ごま、すりおろしにんにくを入れてにんじんと鶏肉を混ぜたら出来上がり。
ごま油の香ばしさをアップさせるため、仕上げに炒りごまをかけるとコクが増しますよ。

フルーツサラダを韓国風に『りんごのコリアンサラダ』

甘いサラダは少しだけ苦手…と感じている方にもぜひ挑戦していただきたいのがこちらのレシピ。
キムチを合わせることでりんごの甘みが爽やかに感じられますよ。りんごは芯を取って皮を向き、一口大に切ります。
少し大きめにカットすることで食感をいかしてくださいね。色が変わるのを防ぐため、塩水につけておくのもオススメ。にんじんは細切りに、キムチは細かく刻みます。
うま味を増すために入れたい鶏ささみは酒と塩こしょうしてレンジで2分加熱しほぐします。味付けはごま油、醤油、酢を使って具材をすべて混ぜ合わせましょう。
色合いを良くするために器に盛ったら色唐辛子をかけて。

時短・簡単!野菜もたっぷり摂れる『鶏ささみと野菜のヘルシーナムル』

韓国風のサラダを続けてもう一品ご紹介。にんじんだけでなく、もやしやきゅうりも加えて彩りよく、さまざまな食感も楽しめるサラダです。
ドレッシングは豆板醤、砂糖、酢、しょうゆ、ごま油、すりおろしにんにくで。甘辛で箸の止まらない美味しさです。おつまみにもぴったりですよ♪にんじん、きゅうり、大葉は千切りに。にんじんともやしはさっとゆでて水気を切りましょう。
全体に味を馴染ませる秘訣は、にんじんともやしが温かいうちに混ぜ合わせること!
特にもやしは味が良くしみ込むのでジューシーさを感じられるはず。香りのアクセントになる大葉もお忘れなく!

夏に食べたくなる!『たっぷり野菜の鶏肉サラダ』

一口大のカラフルな野菜たちがゴロゴロ入ったサラダは見た目もおしゃれ!ホットサラダですが、夏でも冬でも美味しくいただけます♪じゃがいも、にんじん、パプリカ、アスパラガスは切ってから素揚げすることでうまみがギュッととじこめられます。
少し小さめに切ることで、一口で色々な野菜を食べられるようにしてくださいね。
鶏もも肉はオリーブオイルとニンニクで皮目から焼き、カリカリジューシーな食感に焼き上げてから食べやすい大きさにカット。残った油に調味料を入れて具材を合えたら出来上がり。
サラダリーフを添えてさっぱりといただきましょう。

根菜がたっぷり食べられる『きんぴら風サラダ』

噛みごたえのある根菜をたっぷりと使うことで、少量でも大満足のサラダ。いつもとはひと味違うサラダを楽しみましょう。ごぼうは細切りにして水にさらしてアクを抜いたらざるにあげて水切りを。鶏肉は酒を振って600Wの電子レンジで3分加熱後繊維に添って裂いておきます。下準備が必要なのはこの2つの具材だけ。
あとはにんじんとレタスを千切りに、にんにくはみじん切りにしてフライパンを熱してごぼうとにんじんを炒めます。
火が通ったら5分ほど冷まして鶏肉とレタスを加えて和え、味を整えましょう。
味を変えたいときにはマヨネーズと酢を少しだけ加えてみるのも◎!

和風の味付けから韓国風まで、さまざまなサラダをそろえてみました。鶏肉はレンジで調理できることも多いので、並行して料理を作りたいときにもとっても便利な食材ですよね。
にんじんのオレンジ色をいかして、見た目も鮮やかなサラダで今日のテーブルを彩りましょう♪

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  2. 2安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  3. 3ぽかぽか♪シチューレシピmoguna編集部
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5がっつり丼ぶりレシピmoguna編集部