和洋中なんでもおまかせ♪大根を使った簡単スープレシピ5選

切り方によって食感から味のしみ具合まで、バラエティ豊かな表情を見せる大根。 季節を問わずに食卓に登場させたい、滋味あふれる野菜のひとつです。今回は、心もポカポカ温まる大根を使った簡単スープをご紹介します。

手軽に本格中華!『あさりの本格中華スープ』

旨みたっぷりのあさりだしに、シャキシャキ食感の大根、ピリッとした辛みを持つかいわれ菜を合わせた本格的な中華スープがこちらです。
鶏ガラスープの素としょうがを使ってさっぱりと仕上げるので、飲んだ翌日や食べすぎた後などにもスイスイ飲めてしまいますよ。
大根は千切りにして食感を楽しめるようにしましょう。シンプルな味付けだからこそ、あさりはしっかりと洗い砂抜きをして、下準備は万全にしてくださいね。
ボリュームアップさせたいときは、春雨を入れてアレンジするのがおすすめです。

野菜たっぷり、すっぱさが食欲をそそる『辛くて酸っぱい中華スープ』

もう一品中華風スープをご紹介しましょう。こちらは、たくさんの種類の野菜を入れて、とろみもつけたスーラータン風の味付け。酢とラー油の絶妙なバランスで、食欲がないときにも食べやすい味に仕上げています。
味をまろやかにまとめてくれる卵は、必ずとろみをつけたあとで入れてください。最後に加えるようにすれば、ほぼ失敗しませんよ。誰でも簡単につくることができる簡単スープです。
今日のメニューは中華!というときには是非このスープに挑戦してみてくださいね。

鶏のうまみが滋味深い韓国スープ『タッカンマリ風スープ』

骨つきの鶏肉や水炊き用の鶏肉から、スープに旨みがじわりと染み込んだシンプルなスープ。
にごりのないスープながら、旨みがたくさん詰まっています。きれいなスープにするコツは、はじめに鶏肉をゆでた後きちんと鶏肉の汚れと余分な脂を洗い流すこと!これで雑味のない味に仕上げることができますよ。
さっぱりと頂きたいときはスープとして楽しみ、味に変化をつけたいときには醤油、酢、マスタードを混ぜた特製ダレを作ってみましょう。タレに具材をつけて食べれば、より本格的なタッカンマリ風が楽しめます。
ボリュームアップするなら、切った餅をプラスしてみましょう。

満足感あるチャウダー風スープ『低カロリークラムチャウダー風スープ』

具材をメインにいただく、食べるスープの代表格クラムチャウダー。今回は、バターや生クリームを使わず、ヘルシーに仕上げた上に、鍋を使って煮込む必要がない、電子レンジだけでできるお手軽簡単レシピをご紹介します。
野菜の甘みとあさりの旨みがしみた、クリーミーな味を気軽に堪能することができますよ。調理時間は約15分という短さも嬉しいですよね。野菜に均一に火を通すため、にんじん、たまねぎ、セロリ、大根はすべて1cm角にカットするのが美味しく仕上げるコツです。
さらにこってりさせたい場合は、チーズを加えるのもおすすめです。本場アメリカ・シアトルのようにクラッカーを添えていただきましょう。

切り干し大根とトマトは意外な高相性『切干大根と押し麦のミネストローネ』

ボリュームたっぷりのスープ、食卓でも重宝してくれる存在です。
プチプチとした食感の押し麦が、味にアクセントを加えてくれます。こちらのレシピの特徴は、生の大根ではなく切干し大根を使っていること。ほの甘い切干し大根は、噛むほどに良い味わいを感じさせてくれます。
トマトの酸味とも意外な相性の良さを見せてくれますよ。甘みと旨みを存分に堪能したいスープなので、たまねぎは弱火でじっくりと少し色づくまで炒めてくださいね。
細めのパスタに絡めてスープパスタとしていただけば、一品でお腹も膨れそうですね。

大根を使った簡単スープのレシピ、いかがでしたか。その日の献立に合わせて作ってみてくださいね。すべて30分以内でつくることができるので、朝食のスープにもおすすめです。

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1卵って最高!卵を使った簡単おつまみレシピ15選小春
  2. 2とろーり!チーズレシピ特集深月あかり
  3. 3厚揚げde簡単!節約レシピ特集深月あかり
  4. 4簡単!スピードおつまみレシピ特集深月あかり
  5. 5安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部