味・見た目・コスパ良し♪トマトとチーズのおもてなしレシピ5選

定番メニューでおもてなしも良いですが、せっかくの機会ですからたまには新しいメニューに挑戦してみるのはいかがでしょうか。パーティーの醍醐味でもありますよね。いつでも手に入るトマトとチーズなら、簡単で美味しいおもてなしメニューが作れますよ。

彩豊かなおもてなし『シーザーサラダパイ』

おもてなしの満足度を上げるポイントの一つとなるのが、見た目の美しさですよね。いつものサラダをカラフルに、そしてパイ生地でボリューム感もアップしたのがこちらのレシピです。
カットした時のバランスを考えてベーコンやトマトを並べると、各自取り分けたときでも美しい見た目をキープすることができます。
こちらのレシピでは、パイ生地を焼いたあとに具材を盛り付けましたが、ピザ風に具材をのせてからオーブンに入れて焼きあげるのもおすすめです。

お餅を使ったイタリアン『おもちの豚肉包み揚げ』

おつまみとしても、ご飯のおともにしても美味しくいただける肉巻きをご紹介します。中身にトマトとバジルを入れるだけで、イタリアン風の味わいになりますよ。
餅を入れることで満足感が格段にアップするので、食べ盛りのお子さまが多いときにもおすすめです。人気すぎて取り合いになってしまわないように注意ですね。
中身が漏れ出てしまうことなく綺麗に仕上げるコツは、豚肉の幅に具材をカットすることと、豚肉2枚は少しずらして広げ重ねることです。多めのオリーブオイルで揚げ焼きにして、豚肉の旨味をとじこめましょう。

コンソメとチーズを使った洋風茶碗蒸し『イタリアン茶碗蒸し』

おもてなし料理のスタートに登場させたいのがこちら、一風変わった洋風の茶碗蒸しです。
コンソメとモッツァレラチーズのコクがある茶碗蒸しは、とろとろのまろやかな口当たりです。具材もリボンの形をしたパスタ、ファルファッレとトマト、ブロッコリーを色とりどりに、イタリアの国旗カラーで揃えてみました。
食感を損なわないためにも、卵液はこし器で丁寧にこして静かに器に流し入れてくださいね。仕上げに粉チーズをかけてさらに旨美味しさがアップ!お好みでオリーブオイルをまわしかけるのもおすすめですよ。

何にでも合う!万能メキシカン やみつき『チーズポテトのソフトタコス』

みんなでワイワイ、好きなように具材をつつむタコスパーティーを開きたくなるのがこちらのレシピです。野菜もたくさん入っているので、お子さまが多いパーティにもぴったりですね。
こちらのレシピではトルティーヤ生地に挟んでいますが、薄く焼いたバケットにのせたり、レタスと一緒にご飯にのせて丼に仕上げたりもできますよ。また、生野菜にトッピングしてボリューミーなサラダとして活用するなど、多彩なアレンジが楽しめるレシピなのです。
クミンパウダーのスパイシーな味と香りは、ビールとの相性も良いのでおつまみにもいかがでしょうか。

ギリシャ料理の定番『ムサカ』

イタリア料理、メキシコ料理に続き、ちょっと珍しいギリシャ料理をご紹介しましょう。
ムサカとは、なすとじゃがいもをミートソースとベシャメルソースと一緒に重ね焼きにした、ラザニアのようなメニューです。ラザニアとは違い、パスタではなく具材はすべて野菜なのでよりヘルシーなのも嬉しいですよね。
本場の味に近づけるコツは、チーズを多めに入れることにあるので、ぜひたっぷりと入れて焦げ目がつくまでしっかり焼いてくださいね。取り分けたときの断面が綺麗になるように、具材は均一に重ねることをおすすめします!

気軽に手に入るトマトとチーズを使ったおもてなしレシピはいかがでしたでしょうか。イタリア、メキシコ、ギリシャのメニューをご紹介しましたが、世界各国にトマトとチーズを使ったメニューはまだまだありますよ!自宅で気軽に世界の味を楽しみながら、ワイワイ盛り上がりたいパーティーのおもてなしメニューに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

「料理をたのしく、みんなをしあわせに」レシピ紹介中!

記事ランキング昨日人気のあった記事ランキング

  1. 1安うま!鶏むね節約レシピ特集moguna編集部
  2. 2おうちで楽々!週末作り置きレシピ特集moguna編集部
  3. 3短時間で完成!スイーツレシピ特集moguna編集部
  4. 4自宅で簡単!韓国料理レシピmoguna編集部
  5. 5給料日直前!節約献立レシピmoguna編集部